レポート

メキシコの治安

公開日 : 2013年07月26日
最終更新 :

メキシコは観光には良い国だと思いますが、次の様な記事が出ています。
メキシコに旅行される方は要注意。特に個人旅行の方はトラブルに巻き込まれても自己責任で片付けられる事も。
尚、この件に関し私への意見はご遠慮願います。意見は直接ニュース提供者へ。


7万人が犠牲 激化するメキシコの「麻薬戦争」
http://newsphere.jp/world-report/20130726-1/?cpno=1200746581


メキシコのミチョアカン州で23日、麻薬組織の奇襲攻撃で22人が死亡した。6回の奇襲攻撃により、連邦警察官2人と襲撃者20人が死亡、15人以上の連邦警察官が負傷した。

 この奇襲攻撃は22日、反暴力デモ参加者への攻撃から始まったようだ。このデモは、麻薬組織「テンプル騎士団」や警察の腐敗に対して行われていた。同州を牛耳る「テンプル騎士団」は、あらゆる人をターゲットにしており、広範囲にわたってゆすりや誘拐、殺人を起こしているとウォール・ストリート・ジャーナル紙は報じている。

 政府は、先週、麻薬組織「セタス」の首領を逮捕したことへの報復ではと考えているようだ。

 なお同州は、マリファナ、ヘロインなどの輸送に重要な地域である。

【政府は対策に苦慮】
 ミチョアカン州には、5月から、「テンプル騎士団」対策と治安回復のため、軍や警察が大規模に配置されている。

 2006年にも、麻薬組織撲滅に向けて同様の措置がとられたが、目的は達成されなかった。専門家は、今回もその可能性が高いと分析している。

 テンプル騎士団は、事実上「法律」であって、同州を浸食し続けているとニューヨーク・タイムズ紙は報じている。

 政府は治安回復を常に主張しているものの、その計画は一度もはっきりと示されていない。

 こうした状況下で、アナリストは、今年初めに就任したペニャ・ニエト大統領が「試されている」とみている。麻薬組織は、新政権が何をやろうとしているのか、それとも何もしないのかを見極めようとしているのでは、とウォール・ストリート・ジャーナル紙は指摘している。

 ペニャ・ニエト大統領はこれまで、麻薬関連の発言は抑制的で、経済対策に焦点を置く姿勢を示している。

【ニュージェネレーションは敵か味方か?】
 自警団の幹部は、ニュージェネレーションと呼ばれる武装グループを危惧している。

 彼らは仮面をかぶり、自警団が使うスローガンがプリントアウトされたシャツを着用していたが、警察本部を占拠し、銃やパトカーを強奪したという。

 ただ、彼らは「テンプル騎士団」などとは異なる組織のようだ。ニューヨーク・タイムズ紙によると、彼らが5月下旬に発表したビデオでは、暴力やゆすりを否定し、麻薬の売買に集中する意向を示していたようだ(ただし当局は、このビデオの出処が確認できなかったと伝えている)。

 メキシコの「麻薬戦争」で死亡した人は、保安部隊や罪のない一般人も含め、70,000人以上にのぼっているという。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: メキシコの治安

    このニュースは事実です。

    ミチオアカン州とハリスコ州の境にある舗装をされていない山道を6時間の距離の3つの町や村で、そこに行くには、一日1本の小型ボロ田舎バスの運行で、途中で何度も軍隊による検問があり、外国人は、入り込まないように要請があります。それを、無視してい行けば、今度は帰りが大変。麻薬の運び屋の容疑で、連行され、徹底的に調べ上げられます。
    あのあたりは、陸地の孤島のような場所で、昼間温度は40度以上、ハゲ山以外に何もないところで、町ぐるみの大麻の巨大栽培地になっており、町長、村長も麻薬栽培で収監中です。
    何も産業がない小さな村なので、大麻栽培を絶滅させる目的での政府と常に抗争ありで、関係者以外は誰も行かないところです。

    麻薬戦争での犠牲者は7万どころか10万を越えていますが、罪のない一般市民の巻き添えの死者は、この5年間で20人を少し超したところです。

    このあいだ、日本からの若い女性一人の訪問をうけましたが、道路に転がっている死体を踏まないように歩けとか、おまけに遺書まで書いていけ、との忠告で、コワさより勇気のほうがかってこられましたが、あまりにもの治安の良さに拍子抜け、それに、夜中でも女のコは一人で歩いて、コワさが感じなく、日本より治安が良い、って感想です。それに、思ったよりはるかに安く旅行が3ヶ月でき、お金が余ったしまったので、予定になかった南米に1ヵ月。

    しかし、麻薬を買う、使う、運ぶ、売る行為をすれば、確かに短期間で大金持ちになりますが、2年以上の命の保障はなしです。このような行為をするのならメキシコに来ないのが、懸命です。今のところ邦人殺害被害は一件だけですが、その車の中に大量の麻薬で、麻薬関係の殺害でした。刑務所服役中は多数います。殺される間に捕まって幸運でしたね、ってとこです。

    メキシコ在住の人間にとっては、善良な一般市民に関係ない場所の出来事なので、もっと徹底的に麻薬を取り締まってくれ、っていうのが本音です。

    もし、麻薬屋さんが、巻き添えでも一般市民を殺すと、見せしめで、町はづれの道路脇に、手足を切り取られて頭だけ出す生き埋め刑、その家族も間違いなく処刑されるので、麻薬屋さんも、一般市民を絶対に巻き込まないように努力しているらしいです。

    メキシコに来られっると、普通の恋人がかなり度をこしてイチャツイているのが常に目にしますが、治安が悪ければ、そういうこともできないので、人通りりの多い場所で、多くの恋人たちが抱き合ったり、キスしたりしているのを見ても、乱れているなんて考えずに、ここは、まったく用心しないで歩ける場所のバロメータでもと理解することです。

    日本の自殺者は10万人を越えているので、日本に行く旅行者は、頭がおかしくなり自分も自殺の道を選ぶことになるで、十分に気をつけてください、って海外のニュースがあるのも事実です。

    治安が良すぎて、気候も抜群、見所だらけ、それにも増して人間の良さや、インフラの充実さのあるメキシコです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日本語分かりますか?

    意見は控えるように書いてあるでしょ。簡単な日本語だと思いますが、それすら分かりませんか?

    メキシコ万歳、日本はくたばれという意見なら、レスで返さずに自分でトピを立てて自分の主張を訴えて下さい。

    私はメキシコが好きです。このトピはメキシコを貶している訳ではありません。単なる注意喚起です。
    私の過去のメキシコ関係の回答を調べてみれば分かる事。一度もメキシコを貶した事がないどころか、誉めているくらいです。

    メキシコの治安が良い?何処と比べてでしょうね。
    一つだけ言えるのは日本よりメキシコの治安が良いという事は有り得ませんよ。

    麻薬カルテルに対し、NOの意見をネットでアピールしただけで一般人が残忍な殺され方をされる国の何処が治安が良いのか?
    そういう記事や一般人が首を切り落とされる動画のURLでも紹介しますか?
    残念な事にそういう動画は幾らでもありますが。
    私だって、そんな事はしたくないし、素晴らしいメキシコに観光客が大勢訪れて欲しいくらいです。
    でも、一々日本を引き合いに出されるとそう言う気分になリますよ。

    「今後、一切の返信は結構です」
    これくらいの日本語、分かりますよね。

    あなたとは何であれ一切関わりたくないのです。
    私も今後、あなたを一切無視をします。