Re: エジプト一人旅。いろいろとお願いします

 何年か前の体験からの話です。

 アスワン⇔アブシンベルの飛行機を予約していたのですが、アスワン空港でいきなりキャンセルになったと言われました。理由ははっきりせず、後で知り合った地元の旅行社の人の話では、予約があまりにも少なかったためのキャンセルではないかとの話でした。アスワンからルクソールまでは、その旅行社で車をチャーターして遺跡を見学しながら移動したのですが、そのルートの治安が良くないという理由で、他の移動車とともにコンボイを組み、護衛つきで移動しました。異教の地域が混在しているからとのことですが、今はどうでしょうか。
 バクシーシはあまり気になりませんでしたが、仲良くなった人とは、ライターやペンをあげたり、交換したりしました。貧しい人に恵んでやるという意味ではなく、あくまで友好の印でした。
 観光地では、小さめの食堂でも写真付きのメニューがあったので、全く困りませんでした。日本から写真メニューをコピーして持っていくのもいいですよ。まったく心配いりませんが、強いて言うなら、破壊的に甘いデザートがあることくらいでしょうか。
 アラビア語はあいさつ程度のみ覚えていきました。程度と書きましたが、あいさつぐらい覚えていくのが訪れる者のマナーではないかと思います。デンデラやルクソールでは相乗りのトラックや路線バスも使いましたが、地名を交えてカタコトの英語と身振り手振りでなんとかなりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント