Q&A

8月ノイシュバンシュタイン城のチケットセンター窓口の混み具合について

公開日 : 2013年07月26日
最終更新 :

今年の8月にミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ個人旅行で行く者です。
そこで、一つ質問なのですが、
ノイシュバンシュタイン城のチケットセンターでチケットを購入する際、
通常窓口だけではなく、予約者の窓口も並ぶ事があるとガイドブック等で読みました。
日本で出発前に予約をするつもりですが、
なにぶん、ピーク時期のことで、どのぐらい並ぶのか、検討がつきません。

あと、服装を悩んでおります。
8月でもわりと気温が低そうですが・・・・
日本の秋ぐらいの服装の方が良いでしょうか?

教えていただきたく投稿しました。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 天候だけは何とも言えません

去年の10月後半に行きました。
    シュバンガウに泊まって、チケットセンターの開く時間に行ったのですが、
    もうすでにちょっと長い列でした。
    開く時間よりも、早い時間に行けば良かったと思いました。
    最初にボーヘンシュバンガウ城を見て、バスに乗って、ノインシュバンシュタイン城の近くの橋まで行きました。
    そこから歩いてお城まで行きました。決められた時間まで長い間待ちました。
    とっても良いお天気で、私はTシャツと薄手のカーディガンだったのですが、
    暑かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の8月後半に行きました

こんにちわ。

去年の8月20日過ぎにドイツ~オーストリアに行きました。
    週末にシュヴァンガウで宿泊して、ノイシュヴァンシュタインとホーエンシュヴァンガウの2つの城とヴィース教会を2日で廻りました。

ノイシュヴァンシュタインは日本で予約をしていきました。
    ノイシュヴァンシュタインは着いた翌日に行く予約にしたので、2日目の朝8時半ごろシュヴァンガウのチケットセンターに引き換えに行きましたが予約の方は誰も並んでいなかったですが予約なしの列は20人位行列していました。

前日の14時くらいににチケットセンターの前を通った時は、予約の窓口は2,3人で予約なしの方はロープで仕切られて結構長い行列になっていました。
    窓口はたくさんあるようなので、進みははやいかもしれませんが予約した方が希望の時間に見学できて安心でした。

チケットセンターからお城までは、私は馬車で行きました。
    馬車は10人位の列でしたがバス停の方は午前中でも結構並んでいました。

バスも馬車もピストン輸送のように、ぐるぐるやってくる感じでしたがお城の見学時間に間に合わないとあせるかもしれません。

午前中は小雨交じりで風が強くてすごく寒くて、ユニクロのエアテックみたいな薄いダウンを着ている人も結構いました。(私もエアテックっぽいしっかりした防寒具を持ってこればよかったとちょっと後悔しました)
    午後になってからは、晴れてきて薄手の長そででちょうどいい位だったので厚手のものもあった方がいいと思います。

あまり参考にならないかもしれなくてごめんなさい。

良い旅を願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月ノイシュバンシュタイン城のチケットセンター窓口の混み具合について

5日ほど前に予約なしで突撃して撃沈してきた者です。
    フュッセン11:54着の列車で向かい(Lindau方面からだったのでBuchloe乗換でしたが、満員で座れず)、駅からのバスは1本待ちでした。ただ、バスは複数用意されていたので、外国にしてはまずまずの進み具合でした。
    予約センターには、12:45くらいにはいたと思います。
    予約なしで行ったところ、超長蛇の列で、係の人いわく、早くて17:00と言われ、当日中にインスブルックに移動したかったので泣く泣くあきらめました。
    予約ありの列は5分待ちくらいのように見えました。
    服装は北海道の夏と同等だと思います。

なお、質問の回答からは外れますが、どなたかの参考になれば、、、
    ノイシュバンシュタインをあきらめて代わりにリンダーホーフ城へTAXIを飛ばしていきました。79ユーロかかりましたが、、、こちらは待ち時間なしで入れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 8月ノイシュバンシュタイン城のチケットセンター窓口の混み具合について

IchliebeReise様

つい最近ノイシュバンシュタイン城へ行かれたのですね。

予約なしの場合だと、そんなにも時間がかかってしまうのですね!

結局お城の外観なども見ずままだったのですか?
    いつか再訪できるといいですね。

ところで、1つ質問いいでしょうか?

駅からのバスを1本待ちされたというのは、
    フュッセン駅からチケットセンターまでのバスのことですか?

やはりピークシーズンなので、バスまで混雑しているのですね。

• Re: 8月ノイシュバンシュタイン城のチケットセンター窓口の混み具合について

曜日や時間帯によって違うので何とも言えませんが、混み合うことは確かです。

私が2年前の8月に行ったときは、前日にホテルのフロントで予約を取ってもらい、
    当日は10分ほど並んだような記憶があります。
    もちろん、予約なしの人たちは長蛇の列でした。
    いずれにしても早めに行かれることをお勧めします。

服装、気温については、日本で言えば9月の後半くらいでしょうか。
    ドイツに限らずヨーロッパ全体に共通しているのは、
    日本に比べて昼夜の寒暖差が激しいことです。
    重ね着のできるような薄手のセーターやカーディガンを用意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 8月ノイシュバンシュタイン城のチケットセンター窓口の混み具合について

hi-lite様

ありがとうございます。

予約者でも少し並ぶ様なので、早めに行こうと思います。

服装は重ね着が出来るような服を考えようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

もう15年以上前になる話ですが

駐車場について窓口で購入、奥のレストランで飯を食って馬車で行っても前庭で遊んでいました。

今のようにネットが発達してなかった時代にです。

ネット予約と現地の割合が分かりませんのでなんとも。

機構的には半そでだった覚えがあります。

帰りは家族で下り坂を歩いておりました。

普通の日本の小高い山城から降りるのと変わりません。

くだりは歩く人が結構いますし、昇る人も結構すれ違いました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様

ありがとうございます。

時代と共に観光地のチケット等もネット予約があったり、と
    いろいろと変化していってますね。。

チケットセンターから城へのバスは混雑状況をみて、
    歩くかバスにするか当日決めようと思います。

帰りは自然の中を歩いて下りようかなと思っています。