海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >食事、レストラン >ヨーロッパの食事のマナーについて(シェアする、取り分ける)

ヨーロッパの食事のマナーについて(シェアする、取り分ける)

こんにちはゲストさん

お世話になります。

この夏、初めて家族でヨーロッパ(フランス・スイス・ベルギー)に旅行することになりました。

海外では、料理を何人かで取り分けたり交換したりするのは、マナー違反という国が多いようですね。
子供は高校生と中学生ですが、中学生の娘は小柄でまだまだ量を食べることは難しいです。
(小学生とよく間違われるくらいの体格です)
ネットでいろいろ調べていると、フランスでは、事前に「取り分けたい」希望を伝えると、2人分に分けて提供してくれる店もあるということがわかったのですが、ベルギーやスイスでも同じと考えていいんでしょうか?

利用するのは、子連れなので、子連れOKのカジュアルな店のみになると思います。

そもそも、現地の人は子連れで外食する時ってどうしているんでしょう?
子供でも大人と同じように一人前注文するんでしょうか?
それとも、子供の場合は、大人の分を取り分けても大目に見てもらえるのかな?
欧米では、食べ物を残す、ということに抵抗がないようなので、そもそもこんなことは考えないんでしょうかね?

それから、ベルギーではムール貝がポットいっぱい出てくるらしいですが、これも一人一人分注文した方がいいんですかね。
スイスのフォンデュなんかもどうなのでしょうか。
こういう料理でもシェアはNGなんでしょうか。
大人でも日本人の胃袋にはキツいでしょうし、それだけでなくて他の料理も食べたい、という時って、みなさんどうされているんですか?

よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック