Q&A

ドイツ ミュンヘンからフュッセンへ列車で向かう際の乗り換えについて。

公開日 : 2013年07月25日
最終更新 :

はじめまして。
8月初、ドイツへ個人旅行で訪れます。

8月10日(土曜)にノイシュバンシュタイン城へ行きたく、
列車の検索をしていたのですが、

ミュンヘン   6:52発(RE)
カウフボイレン 7:52着 

そこからは通常でしたら、フュッセン行きの列車に乗り換えだと思うのですが、
8月10日で検索したところ、
カウフボイレンからフュッセンまでは列車ではなく、バスでの検索結果がでてきました。
カウフボイレン 8:06発(バスSEV)
フュッセン   9:30着

余白に8月9日~8月11日のみというような記載があるのですが、
上記の期間のみ、カウフボイレンからフュッセン行きの列車がなく、
代替でバスが運行されているのでしょうか?
また、カウフボイレン駅のバス停というのは駅の目の前にあるのでしょうか?
Googleの地図でもバス停の記載がなかったので・・・。
他にバスではなく、列車での乗り継ぎで行ける方法はありますか?
何かご存知の方、教えて頂けると助かります!

あと、もう一つ質問なのですが、
ノイシュバンシュタイン城は事前にネット予約をしていくつもりですが、
予約の窓口でも並んだとガイドブック等で読んだ事があります。
(バイエルン城廻りチケットを購入予定です。)
時間配分を考えたく、
こちらに関しても何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ちなみに、
ミュンヘン(6:52)からフュッセン(9:30)へ行き、フュッセンを少し観光後
バス(11:05)でチケットセンターへ行き、チケット購入後、
バス(12:53)でヴィース教会(13:30着、14:00発)往復後、
マリエン橋へ行き、お城の中を見て、
フュッセン(19:00)からミュンヘン(21:54)へ帰路につこうと思っています。
かなりハードな予定ですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: ドイツ ミュンヘンからフュッセンへ列車で向かう際の乗り換えについて。

    5日ほど前に予約なしで突撃撃沈した者です。

    1)列車について
    私はLindau方面から向かったので、Buchloeで乗換をしましたが、乗り換えた列車はミュンヘンからの直通列車だったと思われます(buchloeでは、すでに満員でデッキにずっといました)。少なくとも5日前は列車がフュッセンまで行っていましたので、期間限定ということは、線路工事による代替バスだと思いますが、確認したわけではありませんので、ご了承ください。ただ、代替バス乗り場の場所は、人の流れについていけば問題ないです! 私ののった列車は11:54フュッセン着だったので少し時間帯は異なりますが、乗客の90%はフュッセンまで乗っていましたので、ほとんどの人は代替バスに乗り換えると思います。


    2)予約の行列
    私は予約なしだったので、12:45ころチケットセンターについて、最速で17時ころと係員に言われて泣く泣く断念しました。予約の列は5分待ちくらいのように見えました。ただし、予約の窓口には、1時間前に行っていないとだめなようです。
    チケットセンターの手前からの列は、予約なしの列で、しばらく無視して先に行くと、予約なし列の右手側に予約あり列があるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/26 08:28

    これがダメ押し

    von München Hbf nach Füssen
    zwicshen:04:00 und:24:00
    Datum Samstag, 2013/08/10
    Verbindungen suchen

    ALX84140 München Hbf ab 4:48 Gleis 26
    から、RE 57422 München Hbf ab 22:20 Gl.27-36 `
    まで、全てが、
    Bus SEV
    Kaufbeuren --> Füssen

    多分、これを墓穴を・・・と言うのでしょう・

    無駄なひと言、と言うか、いい加減な情報を垂れ流されると、その尻ぬぐいが
    大変です。そう言えばPP&Mさんや自転車旅行さんも、その役目を担っていました。
    彼らが去っただけでも、もの凄い損失だったのがわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
  • 7時52分の列車も直通ではありません、お気をつけください!

    またマルコさんが間違ったレスをつけていますが、7時52分の列車も直通ではありません。
    同じくカウフボイレン乗り換え、バスでフュッセン行きになります。
    あの方はトーマスクックしかご覧にならないから、最新情報には疎いのです。
    お気をつけください。

    このコースでしたらもちろんバイエルンチケットですよね。
    土曜日発は早朝から使えますので、もし他のチケットをお考えでしたら、考え直してください。
    バイエルンチケットは、フュッセンからお城までや、ヴィース教会までの往復にも使えます。
    それに、ミュンヘンに着いてからも、市内交通にも使えます(路面電車、地下鉄、バス、Sバーンなど)。
    ジャーマンレイルパスでしたら、そのバスの区間はわざわざチケットを買わなければなりませんし、市内交通にも使えません。

    どうか楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 7時52分の列車も直通ではありません、お気をつけください!

    frau.goemon3様

    注意喚起ありがとうございます。

    先に7時52分の列車が直通で1時間遅く出発しても30分ほどしか
    着時間が変わらないのなら・・・と期待して読んでしまってました。
    助かりました。

    バイエルンチケットを前日に購入する予定です。
    バイエルンチケットを使いたくて、土曜にノイシュバンシュタイン城へ行く
    日程で決めたので・・。
    かなりお得なチケットの様ですよね。

    ノイシュバンシュタイン城やヴィース教会、楽しんできます。
    ありがとうございました。

  • 7時52分の列車なら直通。9時56分に着きます

    代行バスは駅舎のまん前から出ます。

    1時間後の列車なら直通で、26分遅く着くだけです。バスが出るまで1時間9分散策できます。

    城観光後、19時の列車までフュッセン観光の時間は十分あるので、そんなにミュンヘンを朝早くでる必要はないかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/25 19:27

    お粗末な回答ですが

    >7時52分の列車なら直通。9時56分に着きます

    ウソを書いてはいけない。München7時52分発の列車もKaufbeurenでバスに乗り換え。


    乗ったこともないのに、

    >代行バスは駅舎のまん前から出ます

    なんて書いてるけれど、レス2をパクッただけなのは見え見え!

  • フュッセンに泊まった方がいいのでは?

    全体の旅行計画がわかりませんが、

    >>フュッセン(19:00)からミュンヘン(21:54)へ帰路につこうと思っています。

    これもバスと列車の乗り継ぎではないんですか??
    夜の移動は大変ですね。

    できたら、フュッセンで一泊したほうがいいのでは。

    ミュンヘンからフュッセンへ行って、一泊
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/munich-fussen.htm

    僕の時も、ミュンヘンからカウフボイレンで乗り換えて、
    フュッセンへ行きました。

    乗り換えのバスは、多分駅前にいるでしょう。
    そこらにいる人に片っ端から聞けばいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フュッセンに泊まった方がいいのでは?

    みどりのくつした様

    回答&ご提案ありがとうございました。

    残念ながらミュンヘンからフュッセンへの往復をする次の日は夕方の便で
    帰国の途につきます。
    なのでフュッセン泊ができないのです。

    ガイドブック等を見ていたらフュッセンも素敵な雰囲気なので
    泊まれたら素敵だと思いますが・・・。

    夜遅い列車はやはり遅延などが発生した場合、不安なので、
    もう一つ早い列車でミュンヘンへ戻る様に計画を考えなおします。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/25 08:17

    8 oder 9, bis 1.1 Aug. 1023

    RE 57582
    München Hbf Gl.27-36 --> Kempten(Allg舫)Hbf

    Haltestelle An Ab Gleis
    München Hbf Gl.27-36 6:52 31
    Kaufbeuren 7:52 7:53 1

    Bus SEV
    Kaufbeuren --> Füssen

    Haltestelle An Ab
    Kaufbeuren 8:06
    Biessenhofen 8:14 8:14
    Ebenhofen 8:18 8:18
    Marktoberdorf 8:30 8:30
    Leuterschach 8:37 8:37
    Lengenwang 8:53 8:53
    Seeg 9:08 9:08
    Weizern-Hopferau 9:17 9:17
    Füssen 9:30

    Verkehrstage
    fährt nicht täglich, 9. bis 11. Aug 2013

    Bemerkungen
    G Fahrradmitnahme begrenzt möglich
    K2 nur 2. Klasse
    SV Schienenersatzverkehr

    仰せの通り、9-11までバス運行です。

    当然、12/08/2013なら、
    RB 57336
    Augsburg Hbf --> Füssen

    Haltestelle An Ab Gleis
    Kaufbeuren 8:01 8:01 1
    Füssen 8:55 3

    Verkehrstage
    Kaufbeuren --> Füssen:
    fährt nicht täglich, 10. Jun bis 14. Dez 2013 Mo - Sa; nicht 9., 10., 15.
    Aug, 3. Okt, 1. Nov
    これではっきりします。
    もともと、日曜日は走っておらず、9と10だけがバスなのが、11が日曜日なので
    これもバスになった。

    田舎の駅なので、列車を降りれば、目の前がバス停。
    //www.verkehrsmittelvergleich.de/
    Der Bahnhof Kaufbeuren ist ein kleiner Bahnhof an der Allgäubahn zwischen
    München und Lindau.小さな駅とありますよ。

    DBの乗り継ぎで出るし、名前がかわっているわけでもなく、Fussweg xx minとも
    表示されないので、杞憂です。全てバスなので、車手配でもない限り無駄な抵抗でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 8 oder 9, bis 1.1 Aug. 1023

    JORGE様

    詳しくありがとうございました。
    元々日曜は列車がない曜日だったのですね。
    それを知りませんでした。

    代替バスのバス停が近くにあるだろうとの事で安心しました。

    列車からバスへ代行との事で、時間が多くかかってしまうのは残念ですが、
    バスの車窓からの風景も楽しみたいと思います。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件