Q&A

ホイール付のキャリーバック、背負う機能は必要ですか?

公開日 : 2013年07月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
来年から1年かけて世界一周をしようと思っています。
初バックパッカー旅行なのでこちらの掲示板を色々参考にさせてもらっています。

質問は転がせるバック選びのことです。
ホイール部分が頑丈そうなのでイーグルクリークの製品を購入しようと思っています。
基本は背負わずいざとなったら背負えるタイプがよいかと思っていましたが、
こちらの掲示板を拝見するとほとんど使わなかったといった意見も多く
それなら背負う機能を排除してその分軽く容量を多くしたほうがよいのかと悩んでおります。

購入を検討してるのは

ショルダー機能なし:ロードウォーリアウィールドダッフル22
容量41ℓ・重量2.6㎏・36×56×23cm

ショルダー機能あり:フリップスイッチ ウィールドバックパック22
容量35ℓ・重量2.9㎏・36×56×23cm

背負って登山などは予定していませんので、階段や道が悪い場所での使用となると思います。
ホイール付キャリーバックを使用してショルダー機能がここで役に立った!など経験談など教えてもらえると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私はほとんど背負ったことがありません

こんばんは
    私の愛用のスーツケースも 背負うためのベルトがあります
    (不思議な形をしているのは コバンザメのように 分離式のデイパックが付いているため)
    これより 1サイズ小さいので 私のは45ℓ位です
    http://www.naturum.co.jp/item/93260.html

私もあなたと同様に ベルトがあれば便利だ・・とか思い購入しました
    しかし ベルトは今まで使用したことがありません
    理由は 
    ベルトを出すのが面倒くさい・・・です
    ファスナーを外して、ベルトをつないで・・など 結構時間がかかるのです
    その時間が惜しいから 階段など「ヨッコラセ」と 持ち上げた方が早い・・・

そして 意外な欠点ですが
    スーツケースは結構汚れている 特に雨の日など・・・・
    背負うのであれば あれこれ チェックしてくださいね

今月 このスーツケースを持って ガティマラ&メキシコ 1週間訪問しました
    ローカルバスでの移動が多かったのですが、スーツケースを引きずることに 特に不便はありませんでした
    私は、体力にはあまり 自信のない♀です
    暑い場所で、重いリュックサックを背負って歩く方が大変だな・・とか思いました

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/26 21:04

ありがとうございます

こんばんは。のりーたさん。
    購入しようと思っているイーグルクリークのキャリーケースは背負う部分が車輪側ではないところも体が汚れにくいかなと思っています。
    使う場面を考えると道が悪いところでの使用になるので汚れには注意しないといけませんね。
    店頭でそこらへんもチェックしたいと思います。
    貴重な意見ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/24 23:35

Re: ホイール付のキャリーバック、背負う機能は必要ですか?

使用するとすれば
    砂浜、砂利道、土道でしょうか。
    これらに行くことはないか、何らかの方法で
    持ち歩かないのであれば、使用することはないでしょう。

ところで容量が少ないですが、これで世界一周が可能ですか?
    であれば、少ない荷物で軽快に移動できますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/25 21:21

容量は・・・

こんばんは。みよこ☆さん。
    容量が少なくなったときの為にキャリーバックの他に20ℓリュックを一つもって行く予定です。
    私は小柄なのでこれぐらいの容量でいいかなーと思っていました。
    これより上のサイズになるとショルダー機能ありが89ℓ。ショルダー機能なしが67ℓとかなり大きくなってしまうんです・・・・。

• 時々使います

私もふだん同じタイプのキャリーバッグを使っています。
    ただし通常はもっぱら転がすだけで、階段とか悪路などでも使うことはありません。
    では背負う機能は不要かというと、私にとっては必要なものです。
    実際に私が使うのは次の場合です。
    まず雨の時、当然防水カバーも必要です。先日も朝起きたら土砂降り、バスターミナルまで歩くのにとても転がしていくことはできませんでした。
    次にぬかるんだ道路を歩かなければならない時。舗装道路なら多少濡れていても問題ありませんが、未舗装道路で雨の後などで転がしたらバッグ全体が泥まみれになってしまいます。
    もちろん状況次第なので、全く使わずに帰国したこともあります。
    ただ私にとっては重宝な機能ですので、参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/25 21:13

ありがとうございます

こんばんは。窓辺のメイさん。
    ショルダー機能必要派の意見ありがとうございます!
    雨の日の移動を考えると必要そうですね・・・。
    1年かけて旅行する予定なので雨にあたる日は必ずでてきますからそこも考えなければなりませんね。
    貴重なコメントありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/24 19:08

ごくたまに

今晩は

僕もメーカーが違うのを持っていますが、普段は転がしてます。

ファーサイからメコン川を下った時、途中で泊まったバークベンが川から50mほど急坂を上ったところに町があり、そこまで14Kgぐらいを担ぎました。

めったに使いませんが、欧州の石畳の急坂には便利でしょう。

ご自分で決めることだと思います。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/24 19:55

ありがとうございます

こんばんは。Sattさん。
    めったに使わないがたまには必要になる機能なのですね・・・
    ますます悩んでしまいます。

体験談ありがとうござます!
    参考にしてどちらか購入したいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物を背負わずに世界一周バックパック旅行とは、聞いたことがありません。

>>基本は背負わずいざとなったら背負えるタイプがよいかと思っていましたが、
    >>こちらの掲示板を拝見するとほとんど使わなかったといった意見も多く

この掲示板にいるのは、ほとんどは、
    せいぜい2週間程度の、
    ヨーロッパ旅行の経験者レベルです。

それを、一年のバックパッカー旅行の参考にするほうがおかしいです。

上に紹介したリンクを再掲しますが、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono/backpack.htm

下のほうに欧米人バックパッカーとそのバックパックの写真があります。
    誰も、キャスター付きのやつなんか持ってません。

バックパッカーはバックパックを背負うものです。
    背負えなければ、何回にも分けて、世界をツアー旅行したらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/07/24 19:50

ありがとうございます

こんばんは。
    貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• バックパッカーとは、バッグを背負うものです。

ホイールつきキャリーバッグは壊れます。

バックパッカーは、バッグを背負って運び、
    キャリーは使いません。

どんなバックパックがいいか。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/backpack.htm

>>一時期、バックパックにキャスターが付いたものがありました。
    >>が、飛行機に預けたときの乱暴な扱いで、キャスターが壊れることが多いこと、キャスターが付くと使いにくいこと、キャスターの分だけ重くなること、などで一気に廃れてしまいました。

というわけで、自分で背負って歩きましょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イーグルクリークの場合

初めまして。

私が利用しているキャリーバッグはイーグルクリークのもので、着脱可能なデイパックが付いているもの。容量は大小合わせて69リットルのものです。

学生の頃からバックパッカーをやっていたのですが、腰を痛めてしまったため、主に転がし、必要な時にだけ背負うことができるバッグをと思い、このバッグにしました。

エレベーターやエスカレーターが設置されていない駅の階段等で活躍することを期待していましたが、如何せん重過ぎて、体力のないオバサンの私には背負えず、一度も使ったことがありません。
    もっとも、69リットル入ると言っても、いつも重さは10キロ前後なので、担げない重さではないと思うのですが、いちいちジッパーを開けてショルダーを引っ張り出し、転がす時には片付けるという手間が面倒なんです。
    そんなわけで、階段では横向きにして手提げの部分を持つか、身体の前で抱きかかえるようにして移動しています。
    これも、フラフラして足にひっかかりそうになったり、足下が見えなくて危険なので、いつも細心の注意を払いながら昇降しています。

もぎをさんが力のある男性であれば、軽々背負うこともできるのではないかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/24 19:42

体験談ありがとうございます

eavesdropさん。こんばんは。
    私も女性なので荷物を背負ってズンズン歩く事が難しそうです。
    階段などは手で引っ張り上げればいいと思っていましたが抱きかかえることもできますね。
    おっしゃっているように足元には気をつけなければいけませんが・・・
    ショルダー機能を一度も使ったことがないのですね。
    eavesdropさんと同じバックを店頭でみましたがショルダーを出してしまう時間を考えると
    階段ぐらいなら手で持ち運んだ方が早い場合がはやいのかなーと思いました。
    参考にしてどちらか購入したいと思います。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件