DELUXバスって、トイレは付いていますよね?

isabonさん、早速回答頂きましてありがとうございます。

DELUXバスでもA/C付きと無いのがあるんですね。この時
期、そんなには暑くないようなので、窓が閉まらない・隙
間風が入ってくる等の対策を考えた方がいいようですね。

寒いとお腹が冷えたり、食・水あたりでトイレが心配にな
ってきます。イドガー・バススタンドから出ているのは普
通の定期バス便でトイレ無し。長距離なので数回のトイレ
休憩有り。DELUXバスは主に旅行者が利用するトイレ付き
(なので食事休憩のみ)の長距離バスのイメージで考えて
おりましたが、正しいでしょうか。体調不良での移動には
重要なポイントなので、引き続きアドバイスをお願いしま
す。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • インドのバスにはトイレはないのでは??(ツアー専用バスはどうかしりませんが)

    WAGAMAIさん、どーも。

    どうやら列車での移動に決定されたらしいですが、
    「インドの豪華バスにトイレが付いているか?」
    インド旅行を考える誰にとっても興味深いテーマなので、
    書いてみます。

    僕は、2005年、2007年と、インドのバス移動をしました。

    2005年は、バンガロールからハンピへ、ゴアからハイデラバードへ。
    かなりきれいなバスでしたが(下のリンク先にバスの写真があります)
    トイレは付いてませんでした。

    バンガロールからホスペットへKSRTCのバスで8時間半@カルナータカ州/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bangalore_hospet.htm

    夜行バス@マプサ(ゴア)からハイデラバードへ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/paulo_travel.htm

    また、2007年には
    ジョードプルからアーメダバードへの寝台バス
    アウランガバードからムンバイの寝台バス
    (寝台バスとは、ズバリ横になって眠れるようになってるバスのことです)
    に乗りましたが、トイレは有りませんでした。

    トイレのない豪華夜行寝台バス@アウランガバード~ムンバイ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/sleeper_coach.htm

    時々トイレストップをしますが、そのトイレも、道端や、
    メチャ汚いトイレでしたね。

    ですから、ぼくの考えでは、インド一般的には、トイレ付きのバスはないと思います。
    もちろん、日本人ツアー専用の特別なバスならば、トイレがついているかもしれませんが。

    でも、インドもどんどん進歩しています。
    新しくトイレ付きの豪華バスが出てくるかもしれません。

    そうなったら、報告が欲しいですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/14 12:14

    ですよね。

    日本でもトイレ付きバスって、そんなに以前からあったのでは無いから。

    インドでトイレ付きバスが出現する頃は、物価はかなり上がってるだろうな。
    でも、貧富格差が大きくなるだけかもです。

    AGRA→JAIPURは、所要時間が中途半端で、よい時間の列車がないし、
    JAIPURの安くて良いホテルは、到着時間の要求が厳しいですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/13 11:33

    僕の乗ったのは

    付いてなかった。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/13 11:39

    繰り返しますが

    僕の乗ったのは、さくらホテルから出るのです。
    バススタンドからのではありません。
    (パンク遅れのせいか)昼食休憩以外にトイレ休憩無かった。