Q&A

2014年8月北欧のスケジュール等について

公開日 : 2013年07月23日
最終更新 :

1年先の予定なのですが
初の北欧に旅行をしようと計画しています。

現在ご検討中の方や過去にご経験のある方等
どんな些細なことでも結構なので
アドバイスいただけたらと思います。

当方30代女性で、60代の母と行きます。
毎年2人で、個人手配の海外旅行には少なくとも年1回は行っています(ここ10年くらい)
北欧は初めてです。
フィヨルドが見たいのと、美術が好きなのでムンクの作品が見たかったので選びました。
日数は12日が限度なので
今回フィンランドは外しました。(フィンランド航空があるので今後も立ち寄れる可能性大なので)
またバルト三国等と合わせて良ければいいなと思っています。
オランダには過去にも行ったことがあるのですが
もう一度立ち寄れたらなと思っていたこと
ベルゲン行きのフライトもあったのでKLM利用で
アムスでストップオーバーを考えました。
また基本鉄道移動なのですが、スーツケースの宅配サービスを使う予定で
また空路の方が早いとは思うのですが、空港まで行って、スーツケース預けて…等のことを考えると
少し時間がかかっても車窓も楽しめるかなと鉄道を選びました。

(水)関空からスキポールへ(KLM)
(木)アムス観光
(金)AMスキポールからベルゲン PMベルゲン観光
(土)ベルゲン発ソグネフィヨルド観光しオスロまで(鉄道)
(日)オスロ観光 船(DFDS SEAWAYS)でコペンハーゲンへ
(月)AMコペンハーゲン着 その後観光
(火)コペンハーゲンからストックホルムへ(鉄道)
(水)ストックホルム市内観光
(木)ストックホルム観光(群島のクルーズ予定)
(金)ストックホルムからアムス経由で関空へ(KLM)
(土)関空着

当初コペンハーゲンは考えてなかったのですが
ちょっと行けるかなと詰め込んでみたのですが
17時にフェリー発となると前の晩遅くにオスロにつくので
あまりオスロでの時間がないかなと思っています。
コペンハーゲンを諦めて、前後でゆっくり時間取るものありかな。

ベルゲンでは、魚市場、フロイエン山からの景色、ブリッゲンの町並み、ベルゲン美術館を回りたいと考えているのですが
半日少しキツイかなと思っているので
ベルゲン・オスロでゆっくりしてコペン諦めるとか。

クルーズ自体は過去に地中海クルーズ等行ったことがあるので
特に今回興味はなく移動手段として選んでいます。

全体的なバランスからするとストックホルムが長いようにも思いますが
ちょっと群島を海側から見たいなと思ったり
最終観光地になるのでバタバタしたくないなということで
2日の観光となりましたが、1日か1日半でも可能かとは思っています。

フィヨルドはガイランゲルも考えたのですが
コペンをなしにしたとしても、日程的に厳しいかなと思い諦めましたが
みなさまのご意見を頂戴できたらと思います。
フロムで一泊も考えたので
トレッキングとか少しハードなボートとかは母は向かないので
オスロへそのまま向かうルートを選択しました。

またスケジュールを組むにあたって料金は全く考えませんでしたので
そのあたりも考慮に入れてスケジュールを組んだほうがいいとか
アドバイスあればぜひお教えくださいませ。
鉄道パスがどれが便利なのかがイマイチわかっていません。
大幅に高いのは辛いですが、少々高いくらいなら便利な方を選びたいと思っています。

・アムス
  観光:中央駅付近のいわゆるど観光、クレーラーミュラー美術館
  ホテル:空港駅近くのホテル
・ベルゲン
  観光:魚市場、フロイエン山からの景色、ブリッゲンの町並み、ベルゲン美術館
  ホテル:魚市場近くのホテル予定(古そうだけどScandic StrandかなGrand Hotel Terminusとも迷ったけど滞在時間が短いので)
・オスロ
  観光:ムンク美術館、オスロ美術館、大聖堂、市庁舎、ノーベル平和センター、アーケシューフス城
  ホテル:到着が遅いことから中央駅近く(Comfort Hotel Grand Centralかな)
・ストックホルム
  観光:市庁舎、ガムラスタン、ドロットニングホルム宮殿、群島クルーズ(半日とか1日とかあるんですが迷っていますので、体験談とかありましたら幸いです)
  ホテル:この旅程の場合、どこがいいでしょうか?

他にも見て回ったほうがいい場所等お教えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/08/26 02:02

直近の体験より

つい2日前に欧州周遊女一人旅から帰国し、その中で北欧4ヶ国も
    7月22日~8月9日まで回ってきたので、とりあえず私の実感から
    部分的にでも参考になればと。
    全体の旅程については、今は頭が働きません・・・
    ちなみに私は、1カ所に数日ずつ滞在することが多い、他の人よりゆっくり
    ぎみの旅程が多いので、それを踏まえて参考にしていただければ幸いです。

1.ベルゲン
    ベルゲンに午後早い時間に到着するのであれば、半日でも可能かと思われます。
    私は、ノルウェーに関しては日程を詰めすぎたのですが、ベルゲン観光は
    夕方18時半頃からで、美術館は閉館しており観られませんでしたが、
    それ以外の質問に記載の場所は観光できました。
    閉館時間の早い美術館にまず行き、ブリッゲンの街並みを見つつ
    オシャレな雑貨屋・お土産屋などをチェック、魚市場で夕食を食べ、
    フロイエン山へケーブルカーで登る、というのはどうでしょう?
    7月30、31日だと、夜22時でもまだ十分明るく、23時でも
    真っ暗ではありませんでした。

2.オスロ
    この日程ですと、オスロは日曜日の15時半頃までの半日が観光に
    充てられる時間だと思いますが、ちょっと時間に余裕がないかも。
    私では無理です。私は朝DFDSでコペンハーゲンからオスロに到着し
    1泊して翌日の16時頃の列車でベルゲンに移動しましたが、いろいろ
    人よりペースが遅いせいか、アーケシューフス城は行かれませんでした。
    美術館2カ所にゆっくり時間を充てていたせいもありますが。
    大聖堂やノーベル平和センターはあっという間に見られますが、市庁舎は
    ツアー見学の時間が決められているので、ムンクの絵を観るのであれば、
    ツアーに参加しなければなりません。
    ムンク美術館へは地下鉄またはバス、タクシーなどに乗る必要がありますし
    「美術が好きでムンクが観たい」ということであれば(私もムンク目的)
    半日だと、美術館2か所と市庁舎、その他は結構キツキツかと思われます。

3.ストックホルム
    私は3泊丸々3日間ありましたが、それでも全く足りませんでした。
    これは人によりけりだと思いますが、見どころが多く、移動も多く、
    またどこを切り取っても絵になる美しい場所でしたので、
    「最終観光地でバタバタしたくない」ということであり、かつ高齢の
    お母様とご一緒であれば、私ならば、次回行くことがあっても
    「1日か1日半でも可能」とは思われません。これ以上短くされるのは
    私はお勧めしません。全体の日程にもよるので難しいところですが・・

とりあえず、質問を読んですぐに感じたことを書きました。
    もう少し頭が正常に戻ったら、他の点についてもアドバイスできたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 直近の体験より

生のほやほやのご意見ありがとうございます(*≧∀≦*)

やはり詰め込みすぎて、いい思い出がないのは悲しいですし
    訪問地を減らしてでも、それなりにじっくり周りたいなと
    改めて思いました。

たび帰りのところ、早々にアドバイスありがとうございました。

ストックホルム3日あっても足りないとか。
    私も、小島に囲まれたこの都市がとても魅力的に感じていて
    ますます楽しみになってきました。

とりあえず、プランを見直したいと思います。
    またその上でご質問させていただくことがあると思いますが
    急いではいませんので。また落ち着かれましたら、
    色々ご意見お聞かせいただけたら
    非常に嬉しいです。

よろしくお願いします。

• コペンでも1泊し、寝台でストックへ

オスロは夕方まででもいいかと思います。

コペンは2日は滞在できますよ。近郊を含めてコペンが一番見所が多く、2日はあったほうがいいかと。
    1泊後、コペンの郊外のような、マルメから寝台で移動します。

群島クルーズはヘルシンキへのフェリーからも見えるので夜行でヘルシンキに出て、1泊。帰国のほうがいいかも知れません。この場合、ストックには泊まらないことになります。
    ストックに1泊(2日滞在)の場合、ヘルシンキ到着日にアムス行き便に乗ることになります。

コペンには行かない予定だったのなら、コペンは泊まらず、丸1日で夜行、ストック1泊、ヘルシンキ1泊の方法も。

この国際豪華フェリーの旅がフィヨルドと並ぶ北欧のハイライトになっているからです。
    次回フィンランド、バルト3国の旅とすると、このフェリーの旅を組み込むのが難しいからです。

フィンランド航空でストック・インでフェリーでヘルシンキへ。フィンランド、3国周遊。ビリニュス・アウトなら今回、ヘルシンキ行きフェリーに乗る必要がなく、コペンからの夜行のあとストック2泊のままでいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コペンでも1泊し、寝台でストックへ

非常にお返事が遅れましたこと、心からお詫び申し上げます。

早々に書き込み頂いたのに
    チェックミスで申し訳ございません。

アドバイスありがとうございます。
    この客船のことは知っていたのですが
    船旅は何度かしており、
    この客船にとくに魅力は感じられず(船旅初体験ならいいと思うんですが)
    外していました。

ですが、アドバイスいただいたので
    少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。