Q&A

細かい質問ですみません、ウィーンおよびメルク

公開日 : 2013年07月23日
最終更新 :

申し訳ないです。 いろいろ回答いただいたものに対し返事がまだのものもあるままで。かなり細かいレベルの質問ですが、今計画表を形式的っぽいですが製作のため、知りたいこと、細かいけれど羅列。実際はまた自由に変則的になるのが前提ではあっても、便宜的に知りたいので。

(ウィーン)

1.オペラ座のガイドツアー、日本語と英語とどの程度の違い(充実の仕方)がありますでしょうか。 日本語だと午後3時から一日一回のようなのでそれにあわせたスケジュールにするか、あるいは自由に英語のツアーのときにするかを迷います。 

2.オペラ座のガイドツアーの入り口が向かって左側のほうとのことですが、オペラ座に行く前が、次のどちらのほうが距離的、位置的な効率がよさそうでしょうか。 旧王宮 または 美術史美術館。

3.Karlsplatz駅とミュージアムクオーターの間はメトロ一区のほうが逆に不便で徒歩やトラムのほうがよさそうでしょうか。 

4.ミュージアムクオーターのあとHerrengasse駅のほうに行くのに、やはり徒歩で十分でしょうか。 

5.美術史美術館内のカフェ、ランチが出来ると仮定して12時すぎると激混みですか、大丈夫ですか。 

6.デーメル、時間帯次第として、どの程度並びますか。 また中でどの程度の時間を見れば大丈夫ですか。30分じゃ少ない?

(Melk)

7.Melk駅に到着するのが修道院のガイドツアーが始まる30分前というのが大丈夫かどうか。 コインロッカーに手持ちの荷物をいれる時間も考慮します(そのときにコインロッカーが満杯なときどうするかも考慮にいれます。 ガイドツアーはまずチケットを購入しなければなりません。 そこに列ができているかどうかも含みます。 その上で、どの程度の時間を駅到着時からガイドツアー開始時までみたらいいか、という質問です。(途中でランチのレストランの物色も可能であればしたいとした場合、逆に1時間ほどまえに駅に到着するのは今後はあまりにも時間がありすぎでしょうか?) なお、徒歩自体は15分あれば十分という物理的な時間だけはわかっています。

8.また万が一の場合として、タクシーは駅前にとまっていますでしょうか。 またタクシーでどこまで行けますでしょうか(最後のほうは徒歩で階段みたいなものを上るみたいですが?)。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/07/29 15:56

8、について

メルクの駅前にタクシーは、居ます。
    ただし、台数が少ないので、出払っている事もありますが、おっつけ戻ってきます。

メルクは、ライン川に橋が架かっています。
    私は、メルク駅からタクシーを利用して、ライン川の向こう側にある鉄道駅、エンマースドルフ駅に行きました。
    そこから鈍行に乗って、デュルンシュタインを見て、ウイーンに行きました。

エンマースドルフは無人駅で、キップは運転手から買います。
    デュルンシュタインも意外や、無人駅でした。

質問から脱線したかもしれませんが、私の知っているのは、それだけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

メルクも無人駅ですか?

kiyaさん、

タクシーの情報、ありがとうございました。
    小さい街なのでタクシーの運転手さんも一度おろしたあとはまた駅前に戻ってくるのですね。

タクシーは時間が足りなくなりそうであればの選択としてみていたので、到着していたときに待機していなければ必然的に歩くことにはなりますが、乗り場があるということがわかっただけで大収穫です。 ありがとうございました。

余談のお話も、また地図を見て、動きをおっかけてみますね。 小さな駅は無人駅が多いのですね。

あ、メルクは無人駅ではないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンで追加質問

番号のつけ方、間違えました。 メルクに7をふってしまいましたので、追加の番号に「追」という言葉を入れて識別します。

追1. Karlsplatzというメトロの駅はいくつも路線が入っています。 U1、U2、U4のメトロ3本にバーデン路線とかいうやつですか(これは関係ないとして、基本的に3つのメトロの路線)。

で、路線図で見ると、U4が下のほうに、U2が上のほうに色のラインがはいっていますが、実際の駅の中の乗り換え口、改札口の位置とかはどうなっていますでしょうか。 どのぐらいの数の出口があり、どの程度の距離を歩くのか、など。 また、都内のメトロみたいに電柱みたいなものに、どこの駅だとどの車両に乗ると何が近いか、という張り紙みたいなものは期待できますか。 

追2. Mitte駅について教えてください。 改築工事が終わったとのこと。 そしてこの駅構内がどうなっているのかどのような間隔でどの程度歩くのか、ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/24 03:16

分かる範囲で回答します。

・オペラ座の7-8月の日本語ガイドツアーは1時と3時の2回。見学ルートは決まっておりますので 英語の理 解力の違いだけと考えます。オペラ座でオペラ鑑賞しましたが入口はリング側だったと記憶しています。
    ・美術史美術館の入り口はマリア・テレジア像のある広場側、王宮はミヒャエル広場側と記憶しています。
     距離的には少々美術史美術館の方が近い。
    ・Kalsplatz駅からミュ-ジアムクォ-タ-へはスケジュ-ルがタイトであれば地下鉄U2利用
     (Karlsplatz-Museumsquarter 1駅 又はVolkstheater 2駅)
     私なら景色を楽しむ為リングを通って徒歩移動します。
    ・スケジュール及びどの程度の健脚の持ち主か分かりませんが充分徒歩移動できる距離
     (U3 Volkstheater-Herreng 1駅)
    ・美術史美術館(3回訪問)はエルミタ-ジュみたいにバカ込しませんので並ばなくても喫茶はできると思います
     (食事してまで鑑賞する展示量はありません、2Hで充分)
    ・美術史美術館から新王宮を横切りデメールで喫茶する予定でしたが道を間違え断念。
    ・メルク修道院は現地ツアーに参加、観光バスは修道院脇の駐車場に停めましたのでタクシーも
     駐車場まで来れると思います。
     修道院の門前にはお土産屋、レストランSTIFTSRESTAURANT MELK があります(ツアーはここで食事so-so)
     個人客の英語ツアー(10:55/14:55)に万一間に合わなくても夏季はガイドなしで見学可能。
     メルクは田舎町、駅前にLeft-luggage,タクシー待機はないと思います。
      http://www.stiftmelk.at/englisch/index.html
      tours@stiftmelk.at <tours@stiftmelk.at>

• いいね! 0
    • コメント 4件

リングを通って徒歩移動、トラムもOK?

HEさん、

とても詳細な回答、大変ありがとうございました。
    目安をつけるのにとても助かります。

ところで、

>Museumsquarter 1駅 又はVolkstheater 2駅

このどちらの駅がいいのかも迷います。 そうそう、ミュージアムクオーターへの入り口もそういえばわかっていないので。
    そして、ミュージアムクオーターと美術史美術館との行き来のかんかく(感覚、間隔)もできれば知りたいです。 ちょっと一緒に扱っていたかも、自分の中で。

>新王宮を横切り
    >道を間違え断念

本当にちょっと迷ったりわからなくなっただけで予定が狂ったりあきらめたり。 余裕もある程度持たせてプランしたいと思います。

>食事してまで鑑賞する展示量はありません

知りませんでした。 それだけにプラン的に長くとらなくてもいいということもわかりました。

>エルミタ-ジュ

サンクトペテルブルクなのですね、びっくり。

>オペラ座の7-8月の日本語ガイドツアーは1時と3時の2回

1時からもあったのですね、きちんと調べたつもりでも抜けていました。 大変ありがたい情報です。 そして、動きがとりやすくなりました。 これで日本語ガイドツアー、決定!

メルク、

>夏季はガイドなしで見学可能。

そのとき次第で十分ということで、ちょっと気持ちが楽になりました。

>駅前にLeft-luggage,タクシー待機はないと思います。

小さい街ですものね、了解です。

レストランは、二つの候補があります。
    Zur PostとCafe Restaurant zum Furstenです。 修道院併設のは見てからにしますが、意向としては街の中心でランチはのんびりしようかな、と。

いろいろありがとうございました。

>分かる範囲で回答します。

とても助かりました。 十分すぎるくらいでした。

• 旅は計画通りに行かない+ハプニングも旅

そこまで一々計画していくのは旅行では無いのでは?

国鉄のダイヤではありません。

一つだけ、美術史美術館内のカフェで休憩しましたが、ケーキがあったけどそれで十分。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

美術史美術館内のカフェ

さすけねえさん、

軽食、ケーキ以上に、天井というのですかカフェ内がとても素敵で上品で豪華なようなので、とても楽しみにしています。
    成功を祈っていただいて正解と思います。

いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかるところだけ

2 美術史美術館からのほうが多少近いですが、先に王宮のほうがいいかも。
    通りを隔てて、ミュージアムクオーターの隣が美術史美術館、その隣は新王宮、その隣が旧王宮だからです。
    旧王宮のあとデーメルでお茶、そのあとオペラ座、見学のあとザッハーでお茶というのが順路です。

3 900mくらいで徒歩10分です。24時間券があればUー2でバーベンベルガーシュトラーセ駅下車でいいかと。

4 フォルクステアター駅まで歩いてUー3で一駅です。
    デーメルに行くなら美術史美術館と自然史博物館の間を抜け、王宮を経て800mほど、徒歩12分、です。まっすぐに行けばいいです。王宮内を路線バスがくぐります。そこを歩き、建物を抜けると左手がデーメルです。

6 デーメルのようなカフェコンディトライ(ケーキ中心のカフェ)は3~5時のヤウゼ(おやつ)の時間が一番込むかと。食事時間のほうがましかと。ケーキを食事にする方は少ないので。入れれば、30分あれば十分でしょう。

カフェコンではデーメル、ハイナー、ゲルストナーが皇帝御用達でした。市営のオーバラーを含め、これらがおいしいかと。ザッハートルテはザッハーがいいかと。

ウイーンの伝統的カフェのツェントラールなど、食事ができる所は食事時間も込みます。ここはゴージャスな宮殿内(王宮とは別)にあるウイーンのカフェを代表する素敵な場所なので、まだでしたら、ぜひ。ジス・イズ・ヴィエナです。食事もできます。ヘーレンガッセ駅のすぐ北です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケーキランチもいいかも。 または二人でひとつ注文でシェアってOKかしら。

マルコポーロ3さん、

大変細かい説明でとても参考になります。 地図と照らし合わせてよく見てみます。

>旧王宮のあとデーメルでお茶、そのあとオペラ座、見学のあとザッハーでお茶というのが順路です。
    であれば、質問の1のガイドツアー、日本語のときの午後3時にあわせてちょうどいい感じに動くことができます。

ツェントラール、場所的にちょうどいいし、ぜひ行きたいと思います。

ちょっと今余裕がなく、返事も簡単にしか書けませんが、いつもありがとうございます。

• Re: 細かい質問ですみません、ウィーンおよびメルク

Cutie_Pie 様

1.日本語にこだわる必要はないと思います。
     ましてやアメリカ在住のCutie_Pie 様なのですから。

2.ほとんど変わらないと思います。しいて言えば旧王宮からでしょうか。
     ご自分でgooglemapで確認してください。

3.トラムが便利でしょう。歩いても10分程ですが。

4.旧王宮を通って徒歩で15分程です。

5.旅行時期に寄るのでは。
     去年の10月の時には12時過ぎで空いている席はありました。

6.私はデーメルよりインペリアルホテルのカフェの雰囲気の方が好きなの
     で行った事はありませんが、さすがに30分では忙しいのでは・・・

7・8.についてはわかりません。

良いご旅行を・・

• いいね! 0
    • コメント 3件

Google Mapでは入り口など、細かいレベまではわかりません。

天使の都さん、

丁寧にひとつずつ回答をいただきましてありがとうございます。

Google Mapですが、広大な建物や敷地の位置はわかっても、どういう行きかたが一番入り口に近いか、という意味では地図ではわかりません。

>インペリアルホテルのカフェ

調べさせていただきます! 情報、ありがとうございました。
    (ホテルザッハーのほうのケーキは行く予定になってはいましたが、まだまだいっぱい候補あるのね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/23 09:00

並んでまで食べるところではない

と思っています。

Demel

観光客のいない時間帯を狙いましょう。
    心情的にも、対応が悪くなります。
    観光客が並ぶと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい。

JORGEさん、

>観光客のいない時間帯

具体的には? ここは閉まるのも早いようです(午後7時まで)。

いつも大変難解であるか、または極端に簡潔すぎるか、どちらかの回答をいただきます。
    難解より理解するには楽かも。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件