Q&A

ドーヴァー観光について

公開日 : 2013年07月21日
最終更新 :

8月半ばにイギリスへ旅行予定しています。
カンタベリー宿泊の際に若干時間があるので
電車でドーヴァーへ行こうと思っています。
(ドーヴァー滞在は2~2.5時間の予定)
予定時間内に下記の事を行なう事ができるでしょうか?
タクシーを使う事も考えていますが、
果たして駅前にタクシーが居るのかも懸案事項です。

1.晴れていれば、対岸カレーを見てみたい。
2.ドーヴァー城の外観を見に行きたい。
3.ホワイトクリフの上を歩きたい。
4.少し離れた場所からホワイトクリフを眺めたい。
 (ドーヴァー港からであれば見えるとの記述をどこかで読みました)

またドーヴァー、カンタベリーでお勧めの食事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ドーヴァー観光について

地図で見てドーバー駅→ドーバー城→海岸沿い遊歩道→ドーバー駅と三角形に歩きました。
    途中、迷ったりお店を覗いたり海岸でのんびりしたりといった感じです。それで3時間。
    どのあたりを通るかでも所要時間が変わると思います。
    タクシーの有無、遊歩道の開園(?)時間など
    現地に行かないとわからないことも多いと思いますので
    いくつかのプランを考えておいてみるのはいかがでしょうか。
    実際に行くとあっちを見たいなと思う事はよくあることですし。
    行きは徒歩、帰りにタクシーを拾うという手もあると思います。
    融通の効くプランにしておくと良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/23 19:30

Re: ドーヴァー観光について

3.ホワイトクリフの上を歩きたい。

ホワイトクリフの遊歩道は、
    ナショナルトラストUKが整備したものがあって、
    その説明自体はナショナルトラストのサイト↓
    http://www.nationaltrust.org.uk/white-cliffs-dover/
    に全部書いてありますが、
    この遊歩道以外に、坂道(崖)を上り下りしたりする野良道(近道)が沢山作ってあって、
    その人のトレッキング能力によって使える道自体が変わってくるので
    所要時間は物凄くばらつきます。

ちなみに、
    ホワイトクリフの一番綺麗なエリアを真横から見下ろすだけで良ければ、
    駐車場(遊歩道のスタート地点)から5分の処の展望台から可能です。
    ほとんどの観光客はそれを見たら帰ります。
    歩き慣れてない人だとホワイトクリフの上に行くまでで既に結構時間かかりますよ。

ちなみにのちなみに、
    上を歩くのが有名なのはセブンシスターズの方です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

magnificentSceneryさん
    分かりやすい説明、ありがとうございます。

ビジターセンターから5分ほどの展望台からの眺めが良いとの事
    そこを目安にしたいと思っています。

日没までの2時間ほど(18時~20時)の滞在のつもりなのですが
    ビジターセンターは17時30分までとなっており
    センター閉館後も遊歩道へは入れるのでしょうか?

もしお分かりになれば、追加で教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願いします。

• Re: ドーヴァー観光について

scosessiさん こんにちわ。
    日帰りですがカンタベリー・ドーバー観光をしました。
    3時間ちょっとという短時間の滞在でしたが徒歩で回りました。
    ホワイトクリフは歩いていませんが海岸から見ることができました。

私が行ったときはDover Priory駅にタクシーは止まっていましたが、徒歩で行きました。
    ドーバーの街まで行くとドーバー城が見えて来ますのでそれを目指して歩きました。
    街中からドーバー城行きのバスもあるはずでしたが見つけられず歩いて行きました。
    ドーバー城へは遊歩道を使い登りました。遊歩道を使われるのでしたらうっそうとした感じですので気を付けて下さい。
    登り切るとドーバー城の入り口が見えます。外観だけでしたらこの周辺で見ることができました。
    残念ながら入り口のあたりでは海を望むことはほとんどできません。
    遊歩道を戻り海岸へ続く道がありますのでそこを降りて行きました。
    海岸沿いに整備された遊歩道があります。そこからドーバー城、ホワイトクリフ、フランス行きのフェリーを見ることができました。
    小さい街ですがドーバーの街中にも古い教会などがあり、小さな街を歩くのが好きな私には楽しい街でした。

それからカンタベリーに戻りました。
    カンタベリーでは食事はしませんでしたが、入りやすいお店があったように思います。

もしカンタベリーからドーバーへ行くバスがあればもっと街中へ停まり便利かもしれません。
    楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な情報、ありがとうございます

saya-sayayaさん
    具体的な情報、ありがとうございます。

2時間程度しか時間が無い為、タクシーを使うべきか
    未だ迷っています。
    街中から海岸、港、桟橋へのアクセスはどうでしたか?
    20分程度で移動できるのでしょうか?

もしよろしければ、再度お答え頂けますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドーヴァー観光について/10年ぐらい前のことなのですが..........

scosessiさん、こんにちは。

おお~懐かしいドーヴァー!
    めったにこちらで話題に出ないので、10年ほど前の経験ですが、わかるかぎりで。

1.晴れていれば、対岸カレーは見えます。
    私は、波打ち際のホテルに泊まりましたが、浜辺からも見えたと思います。
    (写真に撮っています。)

2.ドーヴァー城、お時間が許せばぜひ中も見学なさってください。
    私は、その日、ロンドン近郊から列車で到着してホテルへ、もう夕方近かったので、ホテルのひとのすすめでタクシーで上がり、見学、帰りは歩いておりた........と思います。

3.残念、そこまでは行きませんでした。

4.桟橋(ピア、というのでしたっけ)を歩いていって、振り返るようにするとよりよく見えたと思います。

~ところで、ドーヴァーというと、けっこう交通の要?海峡の要衝?かと思っていた、というかそれには違いないと思うのですが、駅も鄙びているし、静かな地方都市の雰囲気で、はじめ、ちょっと驚きました。

ということで、私が行きましたときは、駅にはタクシーがありませんでした。
    来るまで、だいぶん待ったと思います。
    曜日や時間にもよるかもしれませんが。
    駅に降りたってタクシーがなければ、さっさとどこかお店を探して、ちょっと召し上がるなり買い物されるなりして、タクシーをよんでもらわれた方がてっとり早いかもしれません。
    (このときの英国の旅では、タクシーを待つ、という時間だけに一項目とりたいぐらいあちらこちらの駅でタクシーを待ちました。)

~食事は、すべて外してしまった(笑)のでおすすめはありません。
    悶絶するぐらい甘いものがお好きでしたら、カンタベリーに確かファッジのお店が..........
    http://www.fudgekitchen.co.uk/
    http://www.fudgekitchen.co.uk/find-us/shops/
    (私はファッジが大好きなんです.....)

以上、すべて、一昔前の記憶です。
    最近行かれたかたからの情報があるといいですね。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ときどきClioさん
    ご回答頂き、ありがとうございます。

ドーヴァー城内部見学、オススメなのですね・・
    元々カンタベリー宿泊のついでに派生したものなので
    ドーヴァー着が18:00頃、その頃の日没が20:30頃なので
    実質、使える時間は2時間ちょっと。
    城内見学は無理なのです、残念。

ピア(桟橋)へ行ってホワイトクリフを眺めたいと思っているのですが
    歩いてアクセスできるのでしょうか?
    航空写真などを見ると、物流のコンテナ置き場みたいにみえるので・・

ファッジ私も好きなので、行ってみたいと思います。