Q&A

北インド10日間の旅程 こんなの可能でしょうか?

公開日 : 2013年07月21日
最終更新 :

9月2日からインド旅行を計画しております。
JALの航空券はマイルで確保できたのですが、旅程を検討しております。

インドは初めてで、交通事情がわからないまま、いろんなHPを参考にしたのですが、インドのことを知っている方から見て、無理があるかどうか教えていただきたいと思っています。

9/2:成田(1130)-JAL-デリー(1735) デリー(2115)-train-アグラ(0002)アグラ泊
9/3:アグラ観光 アグラ(1700)-(train)-ワラナシ(0630) 車中泊
9/4:-ワラナシ(0630) ワラナシ観光 ワラナシ泊
9/5:ワラナシ観光  ワラナシ泊
9/6: ワラナシ(1130)-air(スパイスJET)-デリー(1250)デリー(1525)-train-ハリドワール(1935) ハリドワール-bus-リシケシ リシケシ泊
9/7: リシケシ観光(沐浴・ヨガ体験)  リシケシ-bus-ハリドワール ハリドワール泊
9/8:  ハリドワール(1850) -train-デリー(2350) デリー泊
9/9: デリー観光   デリー泊
9/10: デリー観光  デリー(1935)-JAL-;機中泊 機中泊
9/11:  -成田(0725)

不安なポイントは2点あります。
ひとつは、初日のアグラ入りが可能か?という点です。
せっかくJAL便が夕方にデリー到着なのだから、初日からアグラに入れないかと思っているのです。
JALの成田-デリー間の飛行機では1735に到着を予定していることから、余裕を見ても、1830には到着していて、そこからニューデリーの駅まで2時間あれば行けるのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
もうひとつは、9/6の移動日ワラナシからリシケシに移動してリシケシで宿泊できるのか?という点です。
列車で一本で行ってもいいのですが、条件のいい列車が見当たらなかったので、飛行機を使うことにするとできるかと思っています。

インドに詳しい方、アドバイスを頂けるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• デリーからリシュケシュは、陸路がいいと思いますよ。

デリーからリシュケシュへ。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1355911267/

青田典子がリシュケシュへ。@世界弾丸トラベラー
    http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/080126/main.html

デリーからハリドワール、リシュケシュ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/666944/-/parent_contribution_id/406650/

たいした距離でもないので、列車を使うのがいいと思いますよ。

以前調べたことが、リンク先にありますから、参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの電車は遅れます!

この日数でこれだけバタバタ動くなら、私ならバラナシからリシュケシュ近くの空港まで飛行機にします。
    友人もバラナシからリシュケシュまで電車を探していましたがチケットが取れず飛行機で飛びました。

電車のチケットはコミッションを払えば払うほどチケットを取れる率は上がりますが、それでも翌日の電車のチケットはまず難しいです。緊急チケットと呼ばれるチケットが残されていますがそれでも無いときは無いですから。

限られてる時間なら少し高いお金を払ってでも飛行機で飛ぶのをおすすめします。
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/09 03:18

Re: インドの電車は遅れます!

あさぷ様
    ありがとうございます。

ほかの方からも、飛行機を勧められていることもあり、バラナシからリシケシ近くまで空路で行こうと思ます。

10日間の旅程は結構長めの旅行だと思っておりましたが、インドでは列車もすごく遅れることがあるし、飛行機も予定通りに運行しないことがあるなど、インドの交通事情を考えると、そうでもないのですね。

余裕を持って旅しないといけないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/21 22:14

列車の予約が難しい

今晩は

列車の予約が難しい、一番の難点です。

当日の乗車はよほど運が良くなければ取れません。
    ACでなくSLクラスにすれば可能かも。

短期なので全部飛行機をお勧めします。
    ただアグラ、バラナシ間はアグラに着いたその日に予約すれば取れる可能性はあります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/21 23:59

Re: 列車の予約が難しい

sattさん
    ありがとうございます。

列車の予約が難しいのですね。参考になります。

飛行機の利用についても、ほかの方のアドバイスも参考に、できるだけ飛行機利用を考えようと思います。

ただ、インドの列車の旅も面白そうと思っております。
    sattさんのアドバイスを参考にすると、アグラ-バラナシ間の列車は乗れそうですが、
    予約が難しいとのことなので、旅行会社に依頼して列車や飛行機の予約・チケットを取って貰ってもいいかなと考えております。

• Re: 北インド10日間の旅程

デリーの入国審査はタイミングによってはものすごく
    時間かかります。あまりの行列にうんざりしたことが
    あります。逆に今年のGWの時はガラガラであっさり
    入国できましたが。

初日はアグラまでの列車予約をあらかじめとっておく
    のなら大丈夫かなと思います。

バラナシからデリーにスパイスジェットで飛んで
    それから列車というのはヤメとしたほうがいいです。
    スパイスジェットが定時運行ならいいですが、
    んなもの信用できません。僕はスパイスジェットの
    カトマンズ行きで3~4時間遅れを経験してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/21 18:53

入国審査とスパイスジェットですか。

きぃきあさん
    ありがとうございます。

なるほど、入国審査に時間を取られる可能性があるとのことですね。
    アグラまでの列車予約があらかじめあれば、大丈夫かな。とのことですが、
    これは旅行会社に頼んでおいで、チケットを事前に国内で入手しておくという方法が可能なのでしょうか?

あと、スパイスジェットが定時運行でない可能性があるとのことですね。
    これは恥ずかしながら全くの盲点でした。
    頂いたアドバイス通り、スパイスジェットでデリー、デリーから列車。というのは見直そうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一言

デリー空港からデリー駅迄はメトロで簡単に行けます。
    乗車時間は20分程度です。

ハリドワールへは空路が確実です。
    只空港から町迄タクシーで1時間程掛かります。
    料金は900ルピーFIX。
    帰りは予約がベター。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/21 18:42

そうなのですね!!

シャープ&フラットさん

そうなのですね。
    デリー空港からメトロで約20分ということは迷わなければ、21:15発の列車に十分間に合いそうですね。
    ただ、デリーのメトロというのは、大きな荷物を持った旅行者が夕方過ぎの時間に乗っても混雑具合などは大丈夫なのかが不安なのですが。

あと、ワラナシからハリドワールまで空路があったのですね。
    改めて確認すると、リシケシ近くのデラ・ダン空港ですね。スパイスJETでデリー経由で飛んでました。
    これを使うとかなり効率的に動けるようです。
    まさに目から鱗です。
    おまけに、タクシーの時間、タクシー代と、帰りの予約の情報まで。
    至れり尽くせりで。
    是非参考にさせていただきます。