Q&A

グルジア or トルコからロシアのソチへ!!

公開日 : 2013年07月21日
最終更新 :

9月の初めにソチへ行こうと思っているのですが、その前にグルジアなどコーカサスの国々へ行こうと思っています。
そこでロシアのソチへ入るにはどのようなルートがありますか?
ロシアのビザは持っています。
初めはグルジアかアゼルバイジャンから入ろうとしたのですが、厳しいみたいなので。。。トルコから入れればそれも良しです。トラブゾンからフェリーがあると聞きました。グルジアからもBATUMIという港からソチへ入れると聞いたのですが。。。?
正確な情報は不明です。
今世界旅行中でガイドブックは買えません。ネットだけが頼りなんです。
回答よろしくお願いいたします。
ちなみにこのルートです。
http://www.ferrylines.com/en/ferries/black-sea/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/07/31 00:53

心配ご無用2

トラブソン⇒バツミは1時間おきにバスが出てます。3時間の距離ですが、時差で4時間みたいになります。
    バツミ⇒ソチは、私はアブハジアを越えていきました。バツミ⇒ズグディティは1時間おきにバスが出ており、ズグディティ⇒国境は2時間おき(奇数時間)、国境越えは徒歩(1km)、国境⇒ガリは15分おきにバスが出ており、ガリ⇒北部は2時間おき、みたいな感じで、とくに問題はありません。早朝に出ればその日にソチに到着できます。

アブハジアはエントリーパーミットと滞在登録が必要ですが、エントリーパーミットは事前にメールで簡単に取得できます。アブハジアはスクミやノヴィアフォン、リツァ湖など、見所も多く、もともとグルジアで一番綺麗と言われていたところです。人もグルジアより洗練されていて、外務省の赤指定は政治ゲームなんだな、と思いました。超お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配ご無用2

アブハジアって初めて聞いたのですが、って言うことはグルジアから陸路でソチへ行けるって事でしょうか??バツミはトビリシから仕方なく船に乗るために行こうとしていたのですが。。。
    自分でもアブハジアについてネットでもっと調べようと思いますが、今インドでネットがかなりスローです。
    もう少し情報頂ければ幸いです、よろしくお願いします。。。

• ご心配ご無用

トラブゾンからもバツミからも出てます。 ferrylines.com通り。

以前取ってきた写真を見てみるとSpeedy boatとか銘打って宣伝してますね。
    どっちからでも良いのでしょうけどトラブゾン-バツミはバスで数時間の簡単ですが味わい有る国境越え。
    あと、
    ご存じのとおりトラブゾン、バツミともこの辺の女性のアラブなどへの積み出し港。 ソチなぞへ行く気が無くなるほど別の味わいがあるかも。黒海の魚も美味いし治安も悪くない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クーリエさんありがとうございました。やっとPCでネット繋がりました。。。遅くなってすみません。。

ソチへ行ければOKです。
    アラブ女性などへの積み出し港??ちょっと気になりますね。。。バツミはグルジアですよね?
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件