レポート

ぼったくりに気をつけて

公開日 : 2013年07月21日
最終更新 :

7月10日~17日まで南イタリアに行ってきました。
海外旅行にはかなり飽きていて感動しなくなっていた
今日この頃でしたが((自慢みたいでごめんなさい)
今回のマテーラは久々の感動でした111

まるでバーチャルの世界のようで本当に本当に素敵でした。
サッシと呼ばれる洞窟ホテルに滞在しましたが
またここがベットに横になっても窓からサッシの家々が眺められるすばらしいお部屋・・・

訪問地の順位をつけるとしたら
①絶対にマテーラ断トツ
②アルベロベッロ(宿泊したお部屋がトゥルリで素敵だった。
③ボジターノ。サントリーニ島に似ていた。
④アマルフイ想像していたより素敵ではなかった(海岸は砂ではなく大き目の石ころの浜辺)
⑤⑥同点でナポリ、ローマここは別に行かなくてもいい町(2回目ということもあるが)
道路はごみだらけで汚い。

ローマの予約していたホテルにたどり着くと
なにやら水周りが壊れているとか言われてホテルを代えてくれという

教えられたホテルがあきらかにランクダウンのひどい部屋
日本人を馬鹿にしていると思って絶対にあきらめないで
交渉してまぁまぁのホテルへチェンジさせた(。いったい誰が設けるつもりだったのか? )

都会のイタリア人は日本人からお金ぼったくることしか考えていない
テルミニ駅の窓口で空港までの切符を購入したら12ユーロもぼったくられた。
50ユーロ出して2人分の切符を購入したら10ユーロしかおつりを出さなかった
(1枚14ユーロの切符)

急いでいたから電車の中で気が付いた。

ホントむかつく。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イタリアは経済が悪く、泥棒多し。

EU加盟以前から、泥棒国のイタリア。EUになり、物価が上がり、リストラ、よその国からの移民も増え、経済の悪化がみられ、シエスタのシステムも崩壊しかけです。先日○十年振りに行きました。空気から状況はもっと悪化しているのがすぐわかりました。日本からのトランジットでの(パリ)ミラノ到着。こともあろうに、鍵が壊れていたスーツケースに、鍵付きのベルトで来た人のそのベルトが無くなってました。中身は物色しただろうが、何も取られてなかったと。相当のプロばかりなので、どこに責任があるのかわからない(荷物は日本からミラノまで行くので)場合、ヤバイです。また、パリの乗り継ぎの空港内での買い物も、こっそりおつりが少ない。相手もよくわかってて、団体の日本人(特に高齢者)が、大きなお金のユーロで飲み物とか買う場合は、やられる確率が多い。ユーロに馴れていない、高齢者の団体はおんぶにだっこ状態。おつりが違っても、会話力がない等々。また、若いどろぼう娘はそんな高齢者のかばんをじーっと見ています。日本と根本違うので気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼったくの被害に遭いました!

数年前にフィレンッエで ジェラードを買いました!手渡されたあと7ユーロと言われました!店の入り口には3ユーロとありましたが 言葉がわからず 仕方なく支払いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 来月からイタリアへ行ってきます

いろいろと勉強になりました。ぼったくり気を付けないと!ですね。電車のチケットは事前にサイトで割引チケットを購入したので大丈夫そうですが、そのほかの場所でぼったくられないか心配ですね。
    今回が初イタリアということもあり、スケジュール的にはベネチア、フィレンツェ、ローマがメインになってしまいナポリ、カプリ島、アマルフィ、バーリ近郊は結構きつきつになってしまいました。。。

オススメのマテーラですが、バーリに前泊して朝から行動しアルベッベロ+マテーラを両方まわることは可能でしょうか? 夜9時バーリ空港発のLCCにのる予定なので観光後空港へ直行したいと思っているのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バーリに前泊して朝から行動しアルベッベロ+マテーラを両方まわる

レンタカーかタクシー・チャーターなら可能でしょう。

公共交通機関利用では、一度 Bariに戻ることになりますので、「来た、見た、撮った」の弾丸ツアーなら可能でしょうが、かなり慌ただしく危険です。

Bari Centrale dep 06:25 AT111
    Alberobello arr 08:04 dep 10:25 AT128
    Bari Centrale arr 11:38
    Bari Centrale FAL dep 12:45
    Matera Centrale arr 14:14 dep 17:41
    Bari Centrale FAL arr 19:18