Q&A

renfe 最新の予約について

公開日 : 2013年07月20日
最終更新 :

スペイン旅行のルートも決めたので、renfeのサイトで列車の予約を取ろうと思っています。

ネットで調べて何とか、寝台列車の予約はできました。
ただ、他の移動時(寝台ではない)では表記が変わったのか、色々と探しては見たものの知りたい情報が見つからず、ご存知の方がいれば幸いと質問させていただきます。

まず、
Turista・Turista Plus・Preferenteとクラスが別れていて、Preferenteは一等席的なものと推察されますが、turist・turista Plusの違いがわかりません。plusの方が若干高いので何かサービス・またはキャンセルや変更時の料金の違いがあるのでしょうか?

もうひとつ、
おなじクラスの同じ電車でも料金が代わり、M・P・P+・Fのマークが付いています。
Mは複数人でのお得な料金のようですが、他のマークの違いもわかる方がおられたら教えて頂けると助かります。

普通の移動ならTuristaのPを選んで予約すれば、問題はないでしょうか。

ご教授いただければ、有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• RenfeのHPからの切符の予約はクセがありますね...

とっくに解決済みかと思いますが他の方の参考になるかもしれないとも思いますので。

私も9月にスペインに行きますのでサンチャゴ・デ・コンポステーラからマドリッドに戻る特急のチケットを購入しようとして苦労しました...。

RenfeのHPから購入できるんですが英語のページがあっても完全対応になってないのはどういう事なのでしょうかね?
    幸いスペイン語も少々できるので何とかなりましたがいざ購入しようとするとこれまたややこしくなかったですか?

M・P・P+・FやTurista, Turista+, Preferenteの違いも同じページに解説がないのも酷いですよね。
    私は以下のページを参考にしました。
    http://www.tripadvisor.com/Travel-g187514-c80518/Madrid:Spain:Buying.Renfe.Tickets.Online.html

いざクレジットカードで購入にかかるとこれも色々問題があることは有名ですよね。
    私の場合、情報記入の中の電話番号ではじかれまくりました。
    それで国籍をJapanにしてるから、もしかしてと思い日本の国籍番号81を頭に足して(局番の頭の0を省く)記入してようやく通りました(これもそんな説明は一切ない)。
    携帯番号なら支障なくOKだったのかもしれませんが...。
    そしてクレジットカードの最終審査ですがHPでもValidationはRenfe側では無く各クレジット会社に任せる旨が書かれてます。
    その為、私の場合三井住友VISAのWeb決済での認証サービスVpassのHPへ飛んでそこでのアクセス・パスコードを要求されました。
    つまり以前からこのサービスを利用してないと認証できない事になります(酷い...)。
    スペインやヨーロッパで発行されたカードなら問題ないらしいですが...。

等と散々苦労しますが、RenfeのHPから早割で購入すると日本で通常購入するより60%も安くなるので利用しない手はないですよね。
    私の場合日本版での価格¥8,400に対して29.8€(3,874円)で購入できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/19 20:47

チケットは何とか取れましたが、運が重要な予約です。

色々とサイトを見てもみんな大変だ。と書いていましたが中々認証してくれず…

電話はケータイの頭の0抜きで通りました。
    クレジットは初めは楽天のVISAが通ったのですが、しばらくしてから別の路線を予約しようとしたら通らず…みずほのVISAで次は通せましたが。
    日に寄って通るクレジットが変わるようなので、予定を決めて、通るカードがあったら全部取った方がいいかもしれないです。パスコードなどはなしでいけました。
    兎に角手持ちのカード全て試す! ダメなら後日全部試す! しか方法はないのかもしれないですね。

安く取れるのはいいんですけど、一路線だけ二重請求になっていて、カード会社に問い合わせをしなければならない現状です。これは私の運が悪いだけでしょうが……。他ではそんな事を書いてるの見た事はないですが、

私も色んなHPやこう言う質問を調べていたので、この質問がrenfeに泣かされている人の役に立ったらいいですが……

• Re: renfe 最新の予約について

はじめまして。

Turista PlusはTuristaより座席の幅が広いもの。

料金の各記号の意味は下記ウェブサイトのFaresの項目に説明がありました。

http://www.seat61.com/Spain-trains.htm#.UesQpBZY0TU

Fares. There's a fairly simple fares structure for long-distance trains including the high-speed AVE: Flexible (shown as F). Promo+ (shown as P+, limited changes, limited refunds), Promo (shown as P, no changes, no refunds). Promo fares are available to anyone if they book in advance, the price and availability vary like air fares, book early for the cheapest prices. There are also Mesa fares, shown as M, which are for small groups of 3 or 4 people.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/21 16:24

ありがとうございます。

eavesdropさんありがとうございます。

予定変更はしないつもりなので、返金・変更なしのP(Promo fare, no refunds, no changes to travel plans. The cheapest deal!)にしようと思います。

座席も普通で問題ないのでTuristaにしようと思います。

参考にして予約を進めます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件