Q&A

持って歩く!?

公開日 : 2013年07月20日
最終更新 :

9月にイタリア一人旅をします。

以前、旅程について質問し、皆さんからのアドバイスをもとに、ようやくプランが定まりました。
その時点では、到着地ミラノのホテルにスーツケースを預けて各地を周ろうかとも思っていたのですが、
6日間の旅程のうち、3日をヴェローナ、フィレンツェ、ベネチアに滞在(宿泊)することになりました。

ベネチアではオペラ鑑賞のため、ワンピースとヒールの靴を着用する予定です。
また、お土産などもその3日で購入するかもしれないと考えたら、
果たしてリュック、あるいはボストンバックで乗り切れるだろうかと
不安になってきました。

今回使用するのは、100Lのスーツケースです。
これしか持ってないし、購入してからたった1回しか使ってないので、
わざわざ他のスーツケースを購入、レンタルの予定はありません。

皆さんにお尋ねしたいのは、こんなデカいスーツケースを持って、
都市間の移動は可能かどうかです。

ルートは
ミラノ→ヴェローナ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ
です。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 女性から見た「旅の入れ物」について

こんにちは

旅行には おしゃれも欠かせませんよね

以前、女性からの視線で「旅の入れ物」についてのトピックを立てました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374683/-/parent_contribution_id/374683/
    皆様のスーツケース(ソフトケース)の工夫など参考になるかと思います

楽しい時間をおすごしください

• いいね! 0
    • コメント 1件

面白いですね!

のりーたさん、改めてありがとうございます。

早速トピを拝見しました。
    とても面白く、参考になりました。

やはり女性は旅先でもお洒落したい!
    諦めずに必要なものは持って行こうと思いました(笑)

生理用品のことも興味ありました。
    確かに嵩張るんですよね。
    皮膚が弱いから、下手なメーカーのものは使えないし。
    病院でピルをもらうのも手なのかなと、考えたりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけ軽く

ババロアの友さん、こんにちは。

旅程が固まってきてよかったですね。
    このスケジュールの方がずっといいと思いますよ。

さて、一人旅なのでスーツケースを持ってのスリやトイレのことを心配をされているようですが、
    スリについては、
    ○貴重品は貴重品袋に入れて、身に着ける
    ○財布には、その日の行動に必要な少な目の現金しか入れない
    ○バッグは、ファスナー等でしっかりと口を閉められるものにする
    (心配なら、ファスナーのつまみ部分とバッグのショルダーストラップ(あるいは持ち手)の付け根の金具とを
     安全ピンで留める)

などに気をつければ大丈夫かと思います。

トイレは、移動の列車に乗っている間に行くのが一番安心です。
    念のため、トイレに行っている間に停車する予定のない時間帯に行っておけば大丈夫でしょう。

あとは、駅のトイレはたいてい有料で、トイレの入り口でコインを入れて入るところが多くなりました。
    トイレの個室までスーツケースを持ち込める広さのあるところが多いです。

または、駅から宿に行く途中でトイレに行きたくなったら、
    バールに入り、バールのトイレを使う間、ちょっとスーツケースを見ておいてと
    バールの人に頼めば、目の届くところを指定して、置いとけと言ってくれることが多いです。

これでスリとトイレの問題はそれほど心配しなくても大丈夫かと思います。

それよりも、大きなスーツケースを持っていて大変なのは、
    M3さんも書いていらっしゃいますが、
    列車に乗り降りするときの狭いステップ3段ぐらいの上り下りです。
    スーツケースは軽くしようがありませんが、持っていくものを厳選して、
    余計なものは持たず、軽くしていくとよいかと思います。
    まあ、それぞれの列車の乗り降りのときだけなので、そこだけ頑張れば大丈夫でしょう。

ミラノチェントラーレ、フィレンツェSMN、ヴェネツィアSLは、ターミナル駅で、
    ホームの先がそのまま駅舎になっていますので、
    階段の上り下り無しで、駅の外に出たり、駅からホームに行ったりすることができます。
    大きな荷物を持っての階段の上り下りはせずにすみます。
    ヴェネツィアSLは、駅舎から外に出るのに階段がありますが、
    それより手前の左側の目立たないところに、外に出られるスロープがあります。
    ヴェローナには、エレベーターがあります。

次に大変なのは、街中をスーツケースを持って歩くことです。
    できるだけ駅に近いところに宿を取るか、
    タクシーを利用するのがよいかと思います。

ヴェネツィアは、ヴァポレットの乗り降りには全く問題がないのですが、
    ヴァポレットの停留所から宿までに橋が1つでもあると階段の上り下りになるので大変です。
    フェニーチェ劇場近くに予約しているとのことですが、
    地図で宿の周辺の詳細を見て確認されてはどうでしょうか。

私は、ヴェネツィアでは駅の近くで、橋を1つも渡らない宿に泊まります。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100055512455
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100100005635

最後に、9月でしたらアックアアルタの心配はないのではないかと思いますが、
    イタリアもこのところ異常気象が続いているようですから、
    夏のように暑くても、晩秋のように肌寒くても、ある程度衣類の準備をされた方がよいかと思います。
    (重ね着。寒い場合は現地で買って、自分用のお土産にすればそれはそれで楽しいですけど)

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすがです

ぐら姐さん、旅程の件でもお世話になりました。
    あちらのスレッドでお礼を書いたのですが、伝わったかなと気になってました。

貴重品袋の準備、早速しようと思います。
    バッグは南京錠を付けているので大丈夫かな?ただ、切られたりすることもあるって聞いて
    ちょっと怖いなと思ってました。
    知人はスリには合わなかったけど、南京錠が壊れて難儀したそうです。
    安全ピンの方がいいのかなあ?

それから、財布にはその日の行動に必要な少な目の現金しか入れない
    とのことですが、残りの現金ってどうされてます?
    ホテルのフロントで預かってもらうのが一番いいのでしょうか?
    あれ、でもそんなサービス、あったかな~???ちょっと調べないといけないな。

ベネチアの宿は、地図で確認したら1つ橋があるようです。
    今回はオペラ鑑賞があるので、終了後すぐにバタンキューできて、
    翌日すぐに名所観光できるようなホテルを探しました。

スーツケースを究極に軽くするか、駅で預けるかじっくり考えてみますね。

ありがとうございました!

• スーツケースで旅するということは、タクシーを使う旅ですよね。

何度も書きましたが、
    スーツケースは、自分で運ぶものではありません。

ですから、駅からホテルへはタクシーに乗るのが基本。
    その分のお金もかかりますが、もともと自分で持ち歩くものではありません。

日本のツアーに参加する人は、ほとんどスーツケースです。
    ツアーに参加すれば、全部スタッフが、運んでくれますし、
    何の問題もありません。

個人旅行でスーツケースを使うのは、
    駅や空港からタクシーに乗って、ホテルに乗り付け、
    ホテルについたらベルボーイが部屋まで運んでくれて、
    チップを払う、という旅です。

ですから、旅のスタイルの問題なんですよ。

スーツケースを使うタイプの旅があり、
    バックパックを使うタイプの旅がある。

スーツケースを持って、バックパックの旅をすると、
    余計なところで、労力を使うというだけです。

ちなみに僕の押入れには、
    ゼロハリバートンの大型の金色のスーツケースがはいってますが、
    一度だけハワイにもって行っただけで、二度と使いませんでした。
    いまは、Tシャツ入れと、ホテルステッカーを貼るのに使ってます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

スーツケースで公共交通機関を利用するのであれば

こんにちは

日本でも、大きなリュックサックを背中に背負い、満員電車に乗る
    他人様に ガンガン リュックがぶつかっても、本人は気が付かない・・そんな方もいますよね
    荷物を網棚や邪魔にならない場所に移すか、リュックを腹の方に抱えるなど 
    「他人様への気配り」を忘れない方もいます

ソフトケースをガラガラして歩く人を多く見かけるようになりました。
    自分で運んで、バスや電車にも乗っていますよね
    公共の場では、ある程度のマナーを守り、他人様への気配りがあれば スーツケースでも特に問題ないのでは?と思います

タクシーやポーターを利用しない、節約旅行で、バスや電車に乗車するのであれば
    ・通勤・通学などの込み合う時間は外す
     (自分も大変だけど、それ以上に他者に迷惑も掛かるから)
    ・移動時間にゆとりをもたせる
    ・座席指定や荷物預りのサービスを利用する
    ・スーツケースでの移動が困難だと思えば、タクシーやシャトルバスなどに切り替える柔軟性
     そして、財布には多少のゆとりを持たせる
     などなど・・・

女性の立場から
    重いリュックサックを背負って移動することは かなりの負担ですからね

• たぶん大丈夫と思います

一昨年8月に私も70Lの荷物を持って都市間を移動しましたが、大丈夫でした。
    ワールドトラベラーさんがコメントされていますが、同じような方がたくさんいらっしゃいます。

ただ、あまり荷物が重いと電車に乗るのに苦労します。
    ヨーロッパの電車は文字通り敷居が高いです。
    1mぐらいは平気でありそうです。
    腰を痛めないように、あと、そこでスリに遭遇しないようにご注意ください。

それからベネチアの水上タクシーは高いです。一昨年の円高のときですら、
    ちょこっと走っても7000円は下らなかったような気が・・・・
    おまけに、石畳の上、そこらへんに橋がかかっていて、しかもその橋ときたら階段が必ずついてます。
    とてもじゃないけど、バリアフリーとは言えない町です。

もし、必要なものだけつめるサブバッグがあるのでしたら、スーツケースは
    サンタルチア駅に預けて、ホテルに向かうのも一手かと思います。
    それもお安くないのがベネチアですが。

↓ベネチア駅の荷物預かり所
    http://www.grandistazioni.it/cms/v/index.jsp?vgnextoid=09dd82a9ec4eb110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

フェニーチェでオペラですか。素敵ですね。
    椿姫かカルメンかな? うらやましいです。
    どうぞ、楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物、重くなっちゃう・・・

Super penguinさん、ありがとうございます。

昨年、スーツケースを抱えての旅行をされたんですね!
    心強いです^^

ただ、やはり重い荷物だと苦労しそうですね・・・。
    いつも田舎からのお上りさん状態になるもんで、考えないといけませんね。

ベネチアは私も厄介だなと思ってました。
    サンタルチア駅からヴァポレットで移動するつもりです。
    大きな荷物はだめなのかな?

駅の預かり所も結構お高いんですね。
    安全なら預けてもいいけど、どうなんでしょうね・・・。

フェニーチェ劇場では、仰る通り椿姫を鑑賞します。
    楽しんできます♪

詳細ありがとうございました!

• やや大変ですが可能です

可能は可能ですが、4区間の周遊は少し大変ですよ。
    一般論ですが、階段だけの駅も多く、ホームと列車の床が同じ高さでない(かなり違う所も)ので列車への上げ下ろしが大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

マルコポーロ3さん、旅程の件でもお世話になりました!

スーツケースを持っての移動、やはり大変なんですね。
    ホームと列車の床の高さは考えてなかったなぁ。

結構大荷物派なので、荷物を軽くするか、やはりスーツケースは預けて
    ボストンで行くか・・・。
    ちょっと考えますね!

• 問題ありません。

すべて著名な観光地なので、同じような人は沢山います。

FSも同様の旅行者は大勢います。

ヴェネツィアだけはホテルの場所により水上タクシーが必要になるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ワールドトラベラーさん、ありがとうございます

あまり大荷物で動くと、スリに狙われたりトイレなどで
    不便なおもをするかと思ったのですが、
    一人旅でも持ち歩く方がいるんですね。

ちょっと勇気が出ました。

ベネチアは、フェニーチェ劇場近くに宿を取りました。
    ヴァポレット?に乗らないとダメですよね。
    時期的に、アックアアルタもあるのかな?
    う~ん、だとしたらやはり不便なのか。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件