Q&A

行列のできるレストランてありますよね?情報お待ちしています

公開日 : 2013年07月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

昨日ネットサーフィンをしていたらこんな店、ラーメン店ですけれど、見つけました。テレビ番組でも取り上げられたのでごらんの方もいると思います。場所はニューヨーク、旅行者用ではありません。
http://www.yelp.com/biz/totto-ramen-new-york
点数の辛い人でもそれなりの評価! なかにはスープの作り方をサーバーに聞こうとしてシカとされたので頭に来た人もいる。誰が教えるかてーもんだろうけれど、....隠し味はお米だそうです。
NEW YORK TIMES にも取り上げられているので、これまたびっくり!!!!!
http://www.nytimes.com/2010/10/20/dining/20under.html?_r=0
You tube には、1時間待ちと聞いても並んだおばさんが写っていた!ラーメンを食べるために日本に来るやつらもいる!
http://www.youtube.com/watch?v=DtkmUjeRM4E
「すみません、スープ割りください!」 ニューヨークでラーメン戦争がガチで起こっているみたいだ! ニューヨーク市内で50店舗!一風堂もでているとか!

ところでお願いはラーメン屋ではありませんが、行列のできるレストランです。でもラーメン情報でもオッケーです。サンフランシスコのこの店、キッコーマンの「食いしん坊万歳」でも取り上げられた有名店ですが、
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/24148/
昼食しかない。で、2時ごろ行ったのですが、30分待ちの列だった。

むかしの話、80年ごろニューポートビーチのSpagetti Factory でも並んだ、シカゴの寿司屋も並んでいた。まあそれなりの特徴のある店だったかもしれない。 ワイキキで行列に並んだらただのセルフのキャフェテリアだった!ただ安いだけで並んでいた!

皆さんのご経験で行列のできる店を教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/07/22 17:54

    Re: 行列のできるレストランてありますよね?情報まだまだお待ちしています

    1980年ごろはじめてサンフランシスコに行ったこところですが、FISHERMAN'S WHARF に朝から長い行列がありました。並ぼうと思ったけれどちょっと様子が違う! それは SOUP KITCHEN でした。そのころ並んだ観光客もいたらしいです。

    そんな失敗談でも歓迎です。書き込み、カキコまだまだお待ちしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガルですが・・・

    サンフランさん、はじめまして♪

    あまり食べるのに並ぶのって好きではないんですが、
    地元でもあまりやったことのない「食べるために並ぶ」のを
    ポルトガルでやってしまいました。
    アレンテージョ地方のアルカサル・ド・サルにある
    古い小学校をレストランに改装した「A Escola」というレストランです。
    (A Escolaとは“学校”の意味)

    ↓tripadvisorでも、4.5の高評価がついてますね。
    http://www.tripadvisor.com.br/Restaurant_Review-g616215-d1603584-Reviews-A_Escola-
    Alcacer_do_Sal_Setubal_District_Central_Portugal.html

    2年前の秋ですが、リスボンからわざわざ列車に乗って
    アルカサル・ド・ソルまで行き、そこからタクシーでお店へ行ったんですが、
    お店に着いてみると何組もの人たちが順番待ちしていてビックリ!
    ちょうどその日はポルトガルの祝日で
    多方面からこのレストランめがけて家族で食事に来ていたみたいです。

    普段なら、並んでいるからやめよう・・・となるんですが、
    さすがにタクシーまで使ってお店に来た手前、
    引くに引けず・・・で名前を言って順番を待つことに。
    その後もお客はひっきりなしに訪れるので、エントランスは人でいっぱい。

    押し寄せる客をさばくのに、店員が考えついたのが
    待合室のテーブルや、レジスターのあるカウンターに白いナプキンを引き、
    簡易のバーコーナーに早変わりさせたこと。
    私も食事の際、前菜で頼むはずだったスープを待合室のテーブルでいただきました(笑)。
    ↓こんな経験、滅多にないかも・・・と記念撮影的に一枚(笑)。
    https://picasaweb.google.com/107302433170698269898/2011923101013#5675614834939465842

    そしてようやく約40分後、く席に着くことができ、魚介リゾットを堪能しました♪
    (アルカサル・ド・ソルはポルトガルの米どころであるコンポルタに隣接しているので
    ここではお米を食べないと!・・・とリゾットにしてみました)
    美味しいのに、そんなにお値段も高くない。それに学校の雰囲気を味わえる
    アトラクション的なレストランと言うのも、ここの人気の秘密かもしれません。
    ↓魚介のリゾットはポルトガルではポピュラーなメニューですが、ここのは塩加減が絶妙でした。
    https://picasaweb.google.com/107302433170698269898/2011923101013#5675614982407195890

    それにしても、かなり辺鄙な場所にあるレストランなのにもかかわらず、
    ポルトガル人は車で集まってきてました。
    周囲の人たちを観察していると、運転する旦那連中はレモンの入った炭酸水で乾杯、
    運転しない奥さま連中はビールやワインをぐいぐい飲んでましたね。
    (旦那さんたち、かわいそ~w)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    1箇所修正します

    ×アルカサル・ド・ソル → ○アルカセル・ド・サル でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/20 17:44

    Re: 行列のできるレストランてありますよね?情報お待ちしています

    まだまだお待ちしています。シンガポールのジャンボも昔1時間ぐらい待たされました。
    http://www.jumboseafood.com.sg/

    行列はできなくても記名式受付で待たせるところ皆さんのご経験であるはずです。たぶん小さい店ですぐいっぱいになるところが多いとは思いますが、....

    でもガイドブックで仮想旅行の人には難しい質問ですみません。ガイドブックには載っていません。

    今後ともよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/20 08:47

    Re: 行列のできるレストランてありますよね?情報お待ちしています

    サンフランさん

    昨年9月NYのラーメン屋さん、ここの前通りました。

    私はその日、帰国日だったのでホテルのコンシェルジュに「ハンバーガーが食べたい。ファストフードじゃなくって、
    レストランで食べるブラックアンガスビーフなどの。。。」と聞いて、送り出された場所へ行く途中にありました。
    タイムズスクエアノボテルホテルと同じ通りですので、次回興味があって行って見たいな?ということでしたら
    迷わず辿り着けます。

    お店の入り口は道路より4-5階段分下がって半地下店舗、狭少のような感じ。
    場所も、両隣の店舗の雰囲気も???
    でも開店前から本当に10人位並んでいました。

    結局教えて貰ったレストランは???な感じだったので引き返し、再度ラーメン屋さんの前を通った時、
    相方に「ここのお店入りたい?ここでも自分はいいよ!」とサジェストされたのですが、
    気分は"THE"ハンバーガーだったので、プランBのレストランへ。

    そしてその直後にあるNY在住者のブログで、実は実は店名の通り、本格的な鶏ガラのスープで、
    常時行列で、行きたくても並ぶの覚悟で時間のある時にしか行けない、並ぶ価値のあるお店、わざわざいくお店
    だということを知りました。。。残念だったかな?


    ハワイのクヒオ通りの"丸亀うどん"も行列ですね。私も並んで食べましたが、値段相応でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/07/20 10:01

    Re: Re: 行列のできるレストランてありますよね?情報お待ちしています

    生々しい現地情報ありがとうございます。

    テレビの報道とかで大げさに言っているのもあるけれど本当らしい!

    ラーメンがこの頃寿司に続いて海外進出しているのには驚きです。スパゲッティをすするとマナーが悪いというやつらがラーメンをすすっているのは何かへんです。日本は欧米人の食事のマナーも変えるのかも?

    ベイエリアにはまだ食べたことはありませんが、コウベビーフ・バーガーというのができました。ハンバーガーもモスが進出する(した?)らしいです。TRIPADVISER のJAPAN FORUM でもMOS は評判がいいです。そういえばモスバーガーに最近食べたくなったタコがあった?

    今後ともよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • LA 版 うちの近所の行列ができるけど あまりたいしたことないところ

    つじ田
    http://www.youtube.com/watch?v=5DdtnRUiqq4

    ベッカムが LA Galaxy で やっていたころ奥さんがよくきたとか

    なんかさばぶし(?)のあじがきつすぎて、スープがえぐい感じがした。 
    ラーメンにしてもそこから2,3ブロックのところにあるラーメン屋のほうがすきです。
    http://www.yelp.com/biz/ramenya-los-angeles

    だいたい日本風のラーメンより 潮州麺 ヴェトナムのフォーとか 香港風のワンタンメン 韓国のちゃんぽんのほうがうまいと思う。

    Tito’s Tacos
    http://www.youtube.com/watch?v=4wHA8rGYNe4

    この上のひとのいうように なにか 中学校のカフェテリアのタコスみたいな感じ。 またそれがたまに食べたくなるけど、このくちのきたない下のメキシカンのひとがいうように、周りにいくらでももっとおいしいメキシカンのみせがあるから、並んでまで食べたいと思わない。 このメキシカンの人こんなみせにいつも列ができているのがかなしいのだろうな。

    http://www.youtube.com/watch?v=ij0z9XiAxSk

    うちからかなり遠いけど Din Tai Fung

    http://www.yelp.com/biz/din-tai-fung-arcadia-3#query:dai%20ti%20fung

    も 出来た頃大騒ぎで、いって長い間まったけど、あまりたいしたことなかった。 ほかの地元の上海風中華でたべる スープダンプリング (しゃうらんぱう)のほうがおいしいと思った。 いまでもあんな列ができているかどうかはしらないです。

    イェルップとかザガットとか大衆が書く口コミがそれほど当てに出来ないと思います。
    まあ正解もいくつかあるけれども。

    この下の人(NY Native) がいっているようにLAのほうが NY よりわれわれが普段食べるぐらいの値段の店はうまいと思います。

    http://www.huffingtonpost.com/joe-satran/la-restaurants-new-york_b_3461590.html

    サンフランさんがニューヨークのラーメン屋さんに興味をおもちなのはちょっと意外です。 (昔学生のころニューヨークに始めていって、寒い時期だったから 熊五郎ラーメンをみてうれしかったことがありますが)

    サンホセ (カリフォルニアで?)でどこの国風のとか関係なく今まで食べたので一番おいしい汁麺はここだとおもう(列はできてないけど)。

     http://www.yelp.com/biz/tk-noodle-san-jose

    ここの潮州麺はうまい!! いつも行くたびにLAに持って帰りたくなります。 
    ここよりおいしい潮州麺LAではまだ食べてないです。  潮州麺では LA San Jose に負けます。 

    なにか話があっちこっちにいってごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/07/20 09:47

    Re: LA 版 うちの近所の行列ができるけど あまりたいしたことないところ

    ラーメンから離れられない日本人にはその名店のLAへの出店はGOOD NEWS ですね!ベッカム さまの御用達! 内緒ですけれど、私もつけ麺食べたことがありません。実を言うと、私個人的には超減塩生活でラーメン屋はドクターストップになっちゃいました。食べられる人はうらやましいです。日本にいても入れるのは、塩を練りこんでいない安いスパゲッティやで、...

    人気のタコ!
    http://titostacos.com/
    Culver City って、寄ったことがないのですが、今度南に行ったら寄ってみます。私が行くのは81年に初めて行ったときからEL TORITOばかりです。タコはこのごろ自分でも作れないかと思っています。とうもろこしのシェルは東京のスーパーで見たことがあるのですが、横浜に来てからは見たことがない。売っているのだろうか?早速調べてみます。

    ベトナム料理の店もベイエリアにはたくさんあるけれど、まだ入ったことがありません。テレビによくシェフが出てくるANA MANDERA へいこうか? 高そうだな! と思っているうちに、...MAUNTAIN VIEW の駅前にもよさそうな店があったのに、斜め前のパスタで無難に、...SAN JOSE に来年帰ったらそこ行って見ます。

    いつも現地情報ありがとうございます。今後ともよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 0件