Q&A

リスボン9月上旬、エアコン無しのホテル

公開日 : 2013年07月19日
最終更新 :

リスボンを中心に9月上旬ポルトガルを旅行します。

リスボンのホテルをbooking.comで予約していくつもりですが、質問です!。
「らしさ」を味わいたくて、旧市街アルファマのとある宿泊施設に狙いをつけたのですが、、、部屋にエアコンが無さそうです(冬場の暖房はある)。
9月のリスボン、冷房が無いと結構暑いでしょうか?。

また、アルファマって迷路のようだそうですが、旅行された方でアルファマの夜道を歩いてぶっそうな思いをされた方、いらっしゃいますか?。
当方50代夫婦ものです(ダッシュで逃げ切るには歳が・・・)。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ある1日涼しく、ある1日猛烈に暑い

最近のリジュボアは日本より暑い印象、
    なので涼しくなった10月にしか旅行しませんが、
    それでも暑い日はかなり暑いですよ。

ポルトガルらしさを味わうならポルトガル語を自由自在に。
    私がブラジルから来たのは方言で分かってるので相手も合わせて来ますし
    リジュボア方言が分かってれば難なくこなせるし。
    宗主国なのに植民地の方が経済発展して立場が逆転してるので
    羨望の眼差しで見詰めてるのが面白いです。

深夜にリジュボアの街を歩きましたが別に危険とは思わなかった。
    普通に何処の国でも同じ注意は払ってるけど、
    深夜のサンパウロでも何も無かったし、何が心配なのか分からない。
    言葉が堪能だったら全然怖がる必要はないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

シロカイーナさん、ありがとうございます。

ポルトガル語が堪能なんですね!
    まったく話せない私は、基本の言葉と1から10までの数字を暗記して乗り切ろうと思います。

「普通にどこの国でも同じ注意を払う」が原則ですね。
    その上で!旅行を楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり暑いかと

私の個人的な意見ですが、アルファマは入り組んでますし、決して便利とは思えません。
    もっとどこにでも簡単に出掛けられる場所はどうでしょうか。
    私は今年はシアード駅近くのアパートメントホテルに宿泊します。
    昔は幾ら安くて何もないホテルでも清潔感だけはありましたが、段々と安かろう悪かろうになり、きちんとしたホテルに泊まる事にしています。
    以前ペンションで窓を開けて眠った事もありますが、夜中まで外がうるさくて結局眠れませんでした。
    決して大通りに面してる場所ではありませんでした。
    やはりエアコンは必要かと。後アルファマならエレベーターも無いとこも多いようです。
    アルファマを夜歩いた事はありませんが、昼間でも難しく感じました。

ポルトガルで怖い目にあった事はないですが、どこでも同じ警戒を怠らない事。
    人が大勢集まるところはスリもやって来ますし。
    私はファティマですられましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ベレンさん、アドバイスありがとうございます!
    やはり9月前半はエアコンが必要と思った方がよさそうですね。
    何しろ初ポルトガルの今回、アルファマは昼間歩き回るのと、夜ファドを聴きに行く(タクシーで!)ことで楽しむことにします。

ファティマですられましたか・・・。聖なる地でお気の毒です!
    そういえば私も昔ローマで、聖なるバチカン行のバスの中で二人組のスリにはさまれました。二人の顔を交互に睨んだら次のバス停で降りて行きましたが。

リラックスして旅を楽しみつつ、でも警戒すること。
    心に銘じていきます!

• アドバイスありがとうございます!

サムエル様、cocteau様、
    お礼が遅くなりました、早々の回答をありがとうございました!
    お二方のアドバイスにそれぞれ「納得」です。

気候はその時にならないと何とも言えないとはいえ、、、
    やはりエアコンのある部屋を探してみます。
    また、アルファマ地区は昼間の散策&ファドを聴きに行く
    (タクシー利用)で計画したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近のリスボン、アルファマについて

リスボンは真夏でも30℃前後と過ごしやすいところですが、
    今年は今月はじめに40℃超えという気温の日がありましたので
    そんな日に当たってしまうとエアコンなしでの滞在は厳しいと思います。

アルファマの宿泊施設ですが、
    どこの場所にあるかによってもきつさが変わってきます。
    丘の麓のカテドラル周辺の道はそれほどきつくありません。
    ただ、サン・ジョルジェ城近くの宿ですと
    バイシャからの上り坂・階段は結構きついです。

どうしてもアルファマの宿に泊まりたいのでしたら、
    暗くなってからの帰路はタクシーを使う方法もあります。
    バスやトラムも走ってますので、停留所に近い宿の場合は
    公共交通機関を使うこともできますね。

リスボン観光の目玉のひとつにファド・レストランでの
    ファド観賞がありますが、夜遅くなってからの外出や
    宿への帰り道はぜひタクシーを使ってください。
    帰りはレストランでタクシーを呼んでもらうといいでしょう。
    (ポルトガルは電飾看板なども控えめで
    必要以上に明るくしないのがいいのですが
    その分、夜道はかなり暗い印象です)

大きな犯罪は起こっていないものの、
    スリや置き引きなどの軽犯罪が頻発している最近のリスボンです。
    中でもトラム乗車中のスリ被害はよく耳にしますのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リスボン9月上旬、エアコン無しのホテル

らしさを求めにリスボンに行かれるならエアコン無しのホテルでも良いのでは? 旅の快適さならエアコン付きの普通のホテルに宿泊なさっては如何でしょうか? アクシデントや不自由さが個人旅行の楽しみだと思いますが。又、外国人旅行者の夜の散策はお辞めになったほうがよろしいです。如何にポルトガルがフレンドリーな国でも正に鴨ねぎです。 以前、私達夫婦がポルトガルを旅行した時、日系ブラジル人のポルトガル語を話す私の妻でさえポルトガル人の話す言葉が理解出来ませんでした。非常時に言葉が通じない(英語はポルトガルでは通じません)場所や時間帯は絶対に避けるべきです。どうしても行かれたいのならツアーをおすすめします。ある程度、安心、安全はお金で買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件