Q&A

9月ニース→アヴィニヨン3泊4日ドライブ旅行/悩みすぎて頭が痛く・・・(>_<)

公開日 : 2013年07月19日
最終更新 :

こんにちは。
9月に二ース→アヴィニヨンまでドライブ旅行をする予定なのですが、
本を見たり、ネットを見たりすればするほど、どこも素敵でどこに行くかが決まりません。。
ぼんやりと立てた計画では。

1日目:『ニース夕方着』お散歩とか。『二ース泊』
2日目:鷹の巣村や『モナコ』ニース美術館巡りとか。(アンティーブ泊)
3日目:山やセザンヌゆかりの場所めぐり?(エクサンプロヴァンス泊)
4日目:カマルグ、アルルやサンレミ。『レ・ボー泊』
5日目:『ポンデュガール』、『アヴィニヨン午後4時発のTGV』

その他、リュベロン地方の村々や、
港町(カシ、に惹かれています)にも行ってみたくて、
(美味しいスープドポワッソンを食べたいです♪)
決定しているのは『 』の部分だけなので、
まだどうにも動かせるだけに、ずうっとずうっと悩んでしまっています。
せっかく車なのだから、大きな町に泊まらなくてもいいのかなあとか。

上記の希望をこの旅程に上手く組み込むとこって可能でしょうか?
また9月に行くにあたって、ここがお薦め!がありましたら是非教えてください。

あと、レ・ボーでは、超超超奮発して、ウスト・ボーマニエールに泊まろうと思っているのですが、
ランチとディナー、これまたどちらにするかで悩み中。
ランチが手軽でいいのですけど、お酒入れちゃったら、その後は運転が出来ないかな…と思って。
でも野外のランチが気持ち良さそうな…暑いのかな?

―そう、そこもお聞きしたかったんです!
港町or山の上の小さな村の陽射しの下で、
冷たく冷えた白ワインとランチ♪なんてすごくいいと思うんですけど、
でもって、皆やってるような気がするんですけど、
車、運転、どうなさっているんでしょうか…?

長くなってしまってすみません。
南仏お詳しい方、ぜひアドバイスくださいませ<(_ _)>

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 冷えた白ワイン >> ロゼワインかと。

    ワインと 「効率よく回る」は二者択一です。採るのは
    ワインに決まっています。

    ワインを飲んだらじっくり休むこと。「フランスは飲酒運転に
    寛容」ということはありません。

    毎度おなじ道ばかり引用していますが、この道は、きっと通る
    重要な道です。(下記)

    航空写真は、おいしいレストランですが、ちょっと飲み過ぎ
    たので、マーカーのある場所の駐車場で2時間ほどお昼寝を
    してしまいました。セミの声がして、いい風が吹いて・・・
    http://goo.gl/maps/IVVHZ

    La Bastide de Capelongue, Bonnieux, France

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりヴェルドン渓谷お薦めなんですね~

    GGA02758さん、ろっきぃさん、
    早速アドバイスありがとうございます。
    ろっきぃさんのお写真、素晴らしいですね~♪
    こういう景色は、北欧でも行かないと見れないと思ってました。
    そして高所恐怖症の方にはちょっと無理そうな…(^_^;)
    (私は高いところ大好きです)

    やはり、お薦めはヴェルドンなのですね。
    運転が難しそうなので今回はすっぱり諦めようと思ってました。
    (私のなんとなく旅程にある山はヴィクトワール山のことです。
    アンティーブ→エクスは高速道路A8?を使う予定で)
    日本で、普通に山道運転できれば行けるレベルですか?
    一応、オートマは確保したのですが。

    エクスやアンティーブなども可愛い街並みで惹かれているんですけど、
    ろっきぃさんのお写真と感想を見ると、
    小さい村や町になんとも言えず惹かれます。

    ちなみに、9月1日~10日あたりだと、日暮れって何時くらいなのでしょうか?
    3年前くらいに同時期にパリへ行ったのですけど、記憶が。。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    >日本で、普通に山道運転できれば行けるレベルですか?

    大丈夫です。

    あとは、センターラインのない道で、いきなり対向車が
    来て、反射的に右に寄れるかどうか、ですね。

    >アンティーブ→エクスは高速道路A8?を使う予定
    たしかに速く、確実に行けます。でも、ヴェルドン経由
    に比べ、「ただ移動する」だけになりますね。

    >エクスやアンティーブなども可愛い街並みで惹かれているんですけど
    将来、運転しなくなってからも行けるようなことはカットして、
    「選択と集中」に徹することでしょうね。

    夜のアンティーブの旧市街、風情があっていいですね。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/276.jpg

    9月5日の日暮れの件、あとでサーバーの中を調べます。

  • 迷うのはわかります

    このあたり、どこへ行ってもいいように思います。
    去年夏、GGA02758さんお勧めのプロバンス=アルプへ行ってきました。
    旅行記がありますのでサンクロワ湖とヴェルドン自然公園の画像をご覧ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17311?page=3/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うわっ、すごい!

    この写真を見ると行きたくなりますよね。

    でも、この写真を撮るために登る岩が結構怖かったり。
    もちろん、センターラインなしの狭い道も怖いが。

    結構、フランス人には人気のデスティネーションです。
    でも 「楽勝かと」 とは言えない場所なのでした。
    プロバンス鉄道の谷とは一山隔たっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車ならではのルート、ヴェルドン渓谷

    日本語のガイドブックはほとんどが公共交通手段利用を
    前提としています。方や緑のミシュランは車が前提。

    以下、車ならではの移動ルートを紹介します。この
    ルートを公共交通手段で移動するのはマニアだけで
    しょう。

    グラース ⇒ カステラーヌ  ⇒ ヴェルドン渓谷
    ⇒ ムスティエ ⇒ ヴァランソール  ⇒ マノスク  
    ⇒ アプト(リュベロン)

    クロワ湖といって、「川は流れる」の映画の舞台がこちら
    です。デュランス川の源流。

    1日で行けますが、もったいない。ムスティエ等で
    泊まりましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件