Q&A

ボヘミア古城めぐりかプラハで半日自由行動か

公開日 : 2013年07月18日
最終更新 :

何度もお世話になり、申し訳ありません。

やっと仕事の調整がついて、9月上旬にツアーで「中欧4カ国めぐり」に参加出来ることになりました。

ホテルは郊外で「クラリオン コングレス」です。
プラハは1日しか滞在しません。午前中はプラハ城(聖ビート教会、聖イジー教会、旧王宮、黄金の小路、南庭園))、カレル橋、旧市街広場の観光です。午後から自由行動で、オプショナルツアーで「ボヘミア古城観光」か全くの自由行動か事前に選ぶことになっています。
「ボヘミア古城観光」を選んだ場合、シュテルンベルグ城、コノピシュチュ城、カルルシュタイン城、ネラホセベス城、メルニック城のいずれかに行くようです。(具体的にどこにいくかは、当日決まるらしい。)
「ボヘミア古城観光」を選んだ場合は、ホテルまで連れて帰ってくれるようです。

もし選ばなかった場合(完全な個人の自由行動の場合)は、概ね19時30分頃に、旧市街(具体的な場所は当日決まるらしい)からホテルまでバスが1便でるようです。(ちなみに9月は日没が19時頃のようです。)

プラハは女性1人で歩いても大丈夫そうな街でしょうか?(英語が中学1年程度しか出来ないです。)
また午前中の半日観光ですべて網羅されてしまう感じなのでしょうか?プラハの街は大きいのでしょうか?歩いて回れますか?地下鉄やトラムは危険で、スリや偽警官も多いようですが、やはり東欧ということもあり、こわめな暗めな感じの街でしょうか?(東欧に行くのは今回初めてです。)
昨年の夏パリに1人個人旅行に行き、あまりに街の中に沢山スリや怪しげな人(署名を強引に求める人たち)が一杯いて非常にびっくりしました。(実際エッフェル塔の下で、数人に囲まれましたが、最初囲まれていることにも気がつかず、時差ぼけでぼんやりしていたので、間をすり抜けて、後で気がつきました。後で怖さが増しました。)

現在のところ、本音では「ボヘミア古城」には、あんまり興味がないです。きれいな建物をみて、おいしいものを食べて、買物がしたいなというのが本音です。

19時30分頃(9月の平日)まで、半日1人で初めて行くプラハの街を何の目的もなく、さまよっていた方が良いのか添乗員付きでホテルまで連れて帰ってくれる「ボヘミア古城めぐり」に参加した方がよいのか迷っています。(ちなみにツアーでマドリードに行った時は、トレドに行く午後半日の添乗員付きのオプショナルツアーに参加して大正解でした。理由はトレドの街とエルグレコが良かったからです。)

上記「ボヘミア古城」に行ったことがある方や、最近のプラハの状況についてご存知の方、アドバイスをいただけたら有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私の場合

まず、個人の主観であることを申し上げます。
    私は、先週プラハを中心に旅行していた、男性です。(ツアーではなく、個人旅行です。)

①英語力については、私もそれほどありません。しかし、観光客相手のお店については、片言の英語でも、相手が理解しようとしてくれるので、それほど問題はない、と思います。

②プラハの街は、ガイドブックに載っている場所については、歩いていくことも可能です。(ただし、旧市街とカレル城は割と離れています。)なので、午後、旧市街観光に絞るなら、歩いて回れます。

③スリや偽警官については、各種ガイドブック等の注意点を確認の上、周りに気を付ければ大丈夫だと思います。
    私は、スリ等の防止に、リュックには南京錠をかけていました。あと、あまりガイドブックを見ながら歩くのはおすすめできません。どうしても見る場合は、立ち止まってみるのがいいと思います。(ガイドブックを見ながら歩いていると、よく話しかけられました。)

④暗い、人通りの少ないところは通らないよう、気を付けてください。日本でしないことは、海外でもしないのが、安全を確保する第一条件だと思います。

長々と説明しましたが、どうしても不安な場合は、古城めぐりもいいと思います。
    いずれにしろ、いい旅にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイムリーな情報をいただき、有難うございます。

旅する青年様

初めまして。

先週まで行かれていたということで、タイムリーな情報をいただき、本当に有難うございます。

午後半日旧市街をぶらぶら歩くのも良いかもしれません。

昨年の9月に個人旅行で行ったパリが、あまりに怪しげな人たちが多すぎて、びっくりしたというのが本音です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボヘミア古城めぐりに興味が無かったらプラハで半日自由行動で決まり

プラハの町って日本の地方都市程度です。

チンチン電車やバスで街中を歩くだけでも楽しいです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

プラハの街は歩いてまわれるほど小さいのでしょうか?

さすけねえ様

いつもお世話になっています。

プラハの街は歩いてまわれるほど小さいのでしょうか?

• Re: ボヘミア古城めぐりかプラハで半日自由行動か

Skyflysky 様 はじめまして。

中欧旅行 楽しみですね!!

去年の10月に10日間の中欧個人旅行(女性4人で)をしましたが
    プラハは本当に素敵な街でした。

ツアーで主だったところは観光される様ですが、
    それだけではもったいないと思います。

ボヘミアの古城は行ったことがないので比べられませんが
    >本音では「ボヘミア古城」には、あんまり興味がないです。
    との事ですのでフリーで街歩きをされてはいかがですか?

お泊りのホテルも市内のムステーク駅からメトロBで乗り換えなしに
    ホテル最寄り駅のVysocanska駅まで行けます(10分ほど)し

19時30分頃に、旧市街からホテルまでバスが1便でるなら
    それを利用されれば安心です。

アールヌーヴォー様式のスメタナホールがある市民会館、
    石畳の街を歩きながらのショッピング、
    絵がお好きでしたらムハ美術館へも午後から行けると思います。

夕暮れ時に旧市街広場にある旧市庁舎に登って見た
    プラハの暮れゆく街並みも忘れられません。

その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17680/

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ボヘミア古城めぐりかプラハで半日自由行動か

天使の都様

初めまして。ご助言をいただき、有難うございます。
    早速旅行記を拝見させていただきました。

プラハってすごく素敵ですね。
    (語学が出来てうらやましいです。4人でチャーターカーですよね。)

旅行記を拝見すると、プラハで地下鉄やトラムに乗られたようですが、街の中も含めスリなど治安な状況はどんな感じでしたか?

ところでホテル最寄り駅のVysocanska駅には行かれたことがありますか?(中心部から6駅位あるようで、10分位で本当に到着するのでしょうか?)

天使の都様がおっしゃるとおり、是非プラハの街歩きを楽しんで、夜1便あるホテルまでのバスで帰りたいですが、万が一を考えると(なんらかの理由でバスが出ないなど)、地下鉄でホテルまで1人で帰るという可能性も考えておく必要もあるのかなとも考えています。

• 市内散策を

ツアーではプラハ城の西にあるロレッタ教会とストラホフ修道院が抜けています。
    ツアーで回る場所と同じくらい素晴らしい場所です。

検索を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 市内散策を

マルコポーロ3様

いつも有難うございます。

ロレッタ教会とストラホフ修道院の件ですが、すごく素敵ですね。とくに修道院に行ってみたくなりました。

でもプラハの地下鉄やトラムは、英語がわすかしか分からなくても大丈夫なのでしょうか?さらに地下鉄の駅やエスカレーター、車内はかなりスリが多いようで怖いです。