Q&A

【早朝の移動】スルタンアフメッド→空港

公開日 : 2013年07月18日
最終更新 :

初めて投稿します。今度トルコ航空でプラハに行きます。せっかくなのでイスタンブールで一泊することにし、宿を探しているところです。プラハ行きのフライトが9:15発なのですが、スルタンアフメッド駅周辺の宿にすると朝トラムと地下鉄で空港まで移動するのは時間的に厳しいでしょうか?ネットでトラムの始発は6時という情報を見つけましたが、6時に始発駅を出発するとスルタンアフメッド駅の始発は何時ごろになるのでしょうか?また早朝は何分おきにトラムと地下鉄は運行しているのでしょうか?スルタンアフメッド~アタテュルク空港間は1時間程度かかるようですが、始発のトラムに乗れれば問題ないでしょうか?イスタンブールは初めてで、公共交通機関の混雑状況もまったく分かりません。平日なのでトラムや地下鉄にも通勤ラッシュはありますか?フライトはエコノミーですがスターアライアンスのゴールドメンバーで優先チェックインが出来ますので、空港でのチェックインには時間はかからないと思います。短い滞在なので見所の多いスルタンアフメッド界隈に宿泊できれば理想なのですが、もし始発のトラムでも時間的に厳しいようでしたらエアポートバスが使えるタクシム広場周辺の宿を取ろうと思います。出来るだけ旅費は節約したいと考えていますので、ホテルの空港送迎やエアポートホテルの利用は今のところ考えていません。アドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 【早朝の移動】スルタンアフメッド→空港

もしかして、成田からの到着日に1泊されますか?
    先々週トルコ航空で、NRT-IST-PRGの行程で旅行したものです。
    どうしてもスルタンに宿泊したい!!ということでなければ、その場合はトルコ航空が送迎付で無料ホテルを紹介してくれます。
    どのホテルに宿泊できるかはその時の運?ですが、私は空港そばのWOWホテルに宿泊し、翌日6時に迎えが来ました。無料なのに、朝食が豪華で満足でした。

ただ、関空など、同日乗り継ぎできる場合は無料宿泊不可のようです。。(利用条件は、トルコ航空のHPに載っています)

ほかの方がおっしゃっているように、トラムを利用しての移動は1時間はかかります。
    スルタン地区から10リラ程度で乗り合いの空港行きワゴンがあったと思いますので、宿泊される場合は、検討する価値はあるかと思います。
    ※それでも40分近くはかかるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1時間ガッツリかかります

2013年GWで最終地がイスタンブールで公共交通機関を利用してスルタンアフメッドからアタテュルク空港を移動しました。印象深いのは、トラム?地下鉄?を降りてからものすごく歩いたことです。
    また、セキュリティーチェックは2回あることです。1度目は空港内に入るとき。2度目は、チェックイン後のパスポートチェックを受ける前にです。なので、早めに行動されるのをお勧めします。
    ホテルの場所ですが、1泊ならオトガル(バスセンター)にあるホテルの利用、または、空港に近い場所のホテルがいいのではないでしょうか。
    空港へ向かう帰りのトラムは14時前でしたが混雑していました。到着後、近場のホテルにチェックインして身軽なスタイルでスルタンアフメット付近を観光されてはいかがですか。私が行った時期は、GWもあってか皆さんが想像する場所は、どこも長蛇の列でした。イスタンブールに4泊したので毎日、朝一で一カ所づつ行きました。
    そうそう、タクシム広場周辺は、デモが沈静化するまで控えた方がいいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【早朝の移動】スルタンアフメッド→空港

はじめまして。

昨年10月にスルタンアメフット近くのホテルに宿泊しました。

平日の早朝、ソフィアからバスでオトガルバスターミナルに到着し、始発の地下鉄、途中でトラムに乗り換えホテルに到着しました。
    この時間帯、地下鉄もトラムも空席が目立ちました。

帰りは平日の昼間、トラム→高速地下鉄を乗り継いで空港に到着し、所要時間は1時間程度でした。
    トラムはとても混雑していて、キャリーバッグがほかの乗客の邪魔にならないよう車両の端っこに居たことを覚えています。

トラムや地下鉄のタイムテーブルのウェブサイトを探したのですが、見当たらず、その代わり下記のウェブサイトを見つけました。
    これによると、5〜7分ごとに運行しているようですから、始発、あるいはそれに近い時間帯のトラムに乗ることができれば、飛行機に十分間に合う時刻に空港に到着できると思います。

http://www.istanbultrails.com/2009/08/getting-around-in-istanbul-by-metro-tram-and-funicular/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スルタンアフメット地区に泊まりたいなら、泊まって考えればいいだけ。

せっかくだから、スルタンアフメット地区に泊まりたいんでしょ。
    泊まったらいいじゃないですか。

そのあと、翌朝の移動については、いま考えることじゃないです。
    前日何時にイスタンブールに着くのかわかりませんが、
    その時に、空港からスルタンアフメットまで行くわけです。

そうしたら、状況はわかります。
    で、早めに出たほうがいいかどうかは判断できますよ。

その時は、タクシーを使うかもしれないし、
    いけると思えば、始発に乗ってもいいでしょう。

いま考えることじゃないです。
    イスタンブールで、考えればいいです。

イスタンブール
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ayasofia.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 近くに宿泊した方が良いですね。

イスタンブールの平日の朝のラッシュはかなりのものです。
    イスタンブール空港には、ビルに入る場所にレントゲン保安装置があり、
    結構待たされることがあります。
    9時15分発なら、7時までに空港駅に着いた方が賢明です。

空港から地下鉄で20分の場所にオトガル(バスセンター)が
    あって、そこに2軒ホテルがあります。エリート・オテルと
    ラダー・オテルだったかな?
    どちらも歩き方に載っています。

そこへ泊まれば、朝6時半に出て、無理なく空港に向かえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件