Q&A

アライアンスのメリットについて

公開日 : 2013年07月18日
最終更新 :

私はアシアナ航空のスタ-ゴ-ルド会員です。過去2年間アシアナ航空の利用はほとんど無くスタ-アライアンスメンバ-の航空会社を利用してマイルを貯めています。
例えば私がタイ航空に乗ってマイルを積算するした場合アシアナ航空に手数料収入があったりと何かメリットがあるのですか。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: アライアンスのメリットについて

    教えていただきありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アライアンスのメリットについて

    結論
    金銭的メリット--なし
    逆に何らかの形での支払い(アシアナからタイ航空への)支払いが生じる。
    ということです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/18 12:01

    Re: アライアンスのメリットについて

    マイルは1080年代のアメリカン航空がはじめて、いまは顧客囲い込みのツールとしてあらゆるところでマイル、ポイントが使われています。わが国における発行額も3300億円に上るとか! 企業通貨と呼ばれるほどの流通量です。詳細はこのような論文をお読みになるといいです。
    http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2006/pdf/cs20060604.pdf
    アライアンスといえども各社個別の決算、経理をしています。経理上いくらで計上されているかまではよくわかりません。国税庁でも未だに研究中だとか!
    http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/58/01/hajimeni.htm
    「特典還元時に販売促進費等として会計処理する方法が一般的に用いられてきたが、発行してから特典還元されるまでに会計年度をまたぐことも多く、特典還元時に計上する方法は一種の隠れ債務を生むこととなる。 そのため近年では、会計の透明性を高めるべく、「企業会計原則」等に従い、大手企業を中心に発行ポイントに応じた引当処理が一般的に行われるようになっている。 」

    ところでご質問の航空会社間の取引があるかどうかですが、マイル以外に航空会社間では航空券自体の取引があります。例えば、さすけさんが書かれた欠航時以外でも「ANA発券の航空券でUNITED に乗る。JAL の券で乗り遅れて、エンドースでANAにのる」などで、航空会社の場合は決済があると思いますが、関係者ではないのでよくはわかりません。調べてみたらIATA にそれを定める文章はありましたが、
    http://www.iata.org/services/finance/Pages/ffib.aspx

    マイルまで書いたズバリのページは見つかりません。私はポイントの交換にあたっては、対価が支払われていると思いますが、....航空会社間以外にレンタカー会社、ホテル、商品リテール、などなど、アンケートに答えて、ゲームでも交換でマイルがもらえる時代です。私も生々しい内部情報は知りたいです。

    ちなみにむかし聞いた話で、「私鉄の連絡切符でJR に乗る場合の決済はナイ」と聞いたことがあります。それは帰りはJRで買う」、またJRの連絡切符で私鉄に乗る」客もいるので相殺との考えらしいです。これはコンピュータのない時代の利便的手法でしょう?

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アライアンスのメリットについて

    数年前、中国東方航空で北京経由(上海?)でパリに行くとき成田に着いたら欠航でした。

    結局同じスターアライアンスのANA直行便に一番先に振り替えられました(ビジネスですよね~~~と粘りましたが…笑…エコノミー)。

    スターアライアンスの2つの会社の会員ですが、もしかするとそれが一番良い結果につながったのかとこの掲示板でも話題に。

    次のクラスがJALかエアーフランスの昼の直行便、その次が夜の直行便、その次が中国東方航空のどこかは分かりませんが乗り継ぎ便でのパリ行きに。

    お客様はカミサマですが、会員はホトケサマです。

    スタ-ゴ-ルド会員ならいえす様です。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加お盆の時期での満席分1機分の「振り替え」は大変だったはずです。

    本文なし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件