05/10/20 20:57

さっそく、本屋で見てみます。。

いい情報を、ありがとうございます。さっそく本屋に行ってきます。
楽しみ、楽しみ。

情報を得られるのは嬉しいけど、日本人の常で、ソーレなどと買いに走られるのが、心配。
高級な物ほど、ソーレだからなー。(苦笑)・・・複雑な気持ちです。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/21 20:48

今日、見てきました。

ライヨールのソムリエナイフの記事を、渋谷の本屋で立ち読みしました。
    村の歴史で、なるほど!と思い、職人が移り住んだというティエールの町も、場所チェックできて、
    あとは、この2箇所にいつ行けるかなー、って思ってます。
    (2ページの記事だったので、買わないケチな、私でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/30 10:40

Re: 今日、見てきました。

こんにちは、kiyaさん

たまたま図書館から借りた本に、このソムリエナイフについての記述がありました。
    ピーター・メイルのプロヴァンス物の3作目、『南仏プロヴァンスの昼下がり』です。
    この本は3番煎じで特に面白くもないのですが(そのせいか前2作は文庫になってますが
    これは絶版のままのようです)、Laguiole(この本では「ラギオール」と記載)に
    実際にソムリエナイフを買いに行って、ミシェル・ブラに泊まった様子が出てきます。

まあ多少の粉飾はあるでしょうけれど、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件