Q&A

MU759

公開日 : 2013年07月16日
最終更新 :

中部国際空港からプノンペン行きの航空券を探していて不思議なことが起きました。

中部空港から上海に飛び、上海からプノンペンまではMU759が飛んでいます。
これを事前に知っていた上で、安い航空券を探そうとSKY SCANNERでチケットを検索したところ、
このMU759が引っかかっては来ませんでした。

次に、とある旅行会社に「MUで中部からプノンペンまでいくらになりますか?」と聞いたところ、
その旅行会社のコンピューターにもMU759が引っかからなかったようで、
「上海まではMUで行けるが、上海からプノンペンまではMUではいけない。」との回答がありました。

どうしてだろうと思い、
今度はSKY SCANNERで上海→プノンペンを検索すると、今度は検索にヒットしました。

乗り継ぎの時間は5時間あるので、それが問題ではないと思います。
また、日付も同じ日で検索しています。

結局、別の旅行会社に問い合わせをしたら、その旅行会社のコンピューターには引っかかってきたようで、
ちゃんとMU759に乗れるようです。
でもなぜこのようなことが起きるのか不思議です。

旅行に詳しい方で、こうなる理由がお分かりの方いらっしゃいますか?
それとも、MUだからこんなものなのでしょうかね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 検索サイトを過信しすぎるのも・・・

検索サイトを過信しすぎるのもダメってことですね。

最初に問い合わせた旅行会社に、「MU759があるからもう一度調べてもらえますか?」と聞いたところ、
    「ございました。すみませんでした。」との回答を頂き、
    いくつかの手段で料金を調べていたのですが、その旅行会社が提示してくれた金額が最も安かったので、
    予約いたしました。

結局、海外のエアーのチケットはいくつかの会社に問い合わせて比較する。
    これを避けることはしばらくできないのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/17 12:09

MUが問題では無くて

旅行代理店が全ての航空会社と情報共有のシステムを持つのではないってことでしょう。
    MUのHPで検索すれば、当然出ています。
    MUの場合は、HPで発注するのが最も簡単で安いです。
    中国の空港では、乗り継ぎ手続きが一定ではなく、
    その乗り継ぎ情報も旅行代理店では把握していません。
    MUのHPでの乗り継ぎ情報が最も確実ですが、現状は更に改善されているようです。
    ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/16 22:59

便乗質問です。

こんにちはnijumaruさん、回答になってなくて申し訳ありませんが。。

航空券の購入って本当に不思議なことが多いと何度買っても思います。
    一つ言えるのは、SKY SCANNERは全ての航空券を検索できる訳ではないと言う事です。
    すんごいマイナーな航空会社ならいざ知らず、普通の大手の航空会社のHPで売っているチケットを検索しきれてないことが何度もありました。

MU759がなぜSKY SCANNERに出てなかったのか。。原因は私にも全く分かりませんが、たまたまその日のチケットが売り切れていた?(SKY SCANNERが検索できる範囲以内で)のか、検索し切れなかったのか。。

ちなみに適当に9月で検索したらSKY SCANNERでばっちりMU759乗り継ぎのチケットが出てきました。
    東方航空のHPでも売ってるし、エクスペディアでも。
    とある旅行会社が「上海まではMUで行けるが、上海からプノンペンまではMUではいけない。」と言ったのは、
    その旅行会社が持っている分の航空券(そんなものがあれば)が無くなってしまったか、担当者が知識不足か、旅行会社が使っているアマデウス?みたいな航空券検索のプログラムが検索しきれてなかったか、のどれかでしょうか。これもあくまでも予想ですいません。でも東方航空HPで売ってるんだから「MUで行けない」とはあまりにお粗末な回答ですね。

私が分からないのは、他のHPや旅行代理店でも売り切れ、航空会社のHPでも販売していない時間の組み合わせが、特にエクスペディアなんですがものすごく豊富にチケットが出てるんですよね。これって何なんでしょう。適当に中部⇔プノンペンで検索しても10種類以上の東方航空のチケットが出てきます。乗り継ぎ時間が微妙なものもたまに出てきますが、これもちゃんと航空会社が保障してくれるのか、勝手にエクスペディアがくっつけて発売してるんじゃないかとか疑問が尽きません。

すみません、横から失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件