Q&A

アイルランド留学&ヨーロッパ周遊

公開日 : 2013年07月16日
最終更新 :

7月末から一ヶ月、アイルランドに留学します。
帰りにヨーロッパ(イギリス・フランス・スペインあたり)に寄り道して帰りたいのですが、できるだけ旅費を抑えるにはどのような移動手段がありますでしょうか?

オープンジョーで日本からイギリスのチケットを取り、1ヶ月アイルランドに滞在、フランス、スペインなどを旅行し、またイギリスから帰国、というようなことはできますか?

みなさんのお知恵を貸してください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アイルランド留学&ヨーロッパ周遊

今月末の御出発で
    まだ、日本からの航空券の手配は済ませていらっしゃらないのでしょうか?

どのような形態の留学なのかは判りませんが、
    直行便の無い国なのでどこかを経由されてアイルランド入りになりますよね。
    (行きと帰りがイギリス経由ならオープンジョーではなく往復航空券になると?)
    ただ、留学先がアイルランドでもイギリスの場合は一旦入国審査がありますので
    この場合の英入管の質問等が面倒になるかは判りませんが、もし自分なら
    英国以外の国を経由してアイルランド入り、留学を終えての周遊には最初に英国へ向かうのが
    (愛から英への経路なら入国は審査も無く簡単だったと思います)
    費用の面からも楽ではないかと推測します。
    何かと煩いと評判?の英入国審査ですが、当然入る時よりも出る時の方が簡単です。

それと、留学後の周遊旅行も
    期間がどれくらいで何箇所の訪問予定なのかが
    ある程度判ればもっと実際的なアドバイスが付くと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/16 23:18

Re: アイルランド留学&ヨーロッパ周遊

アイルランド留学中の者で、滞在中に何カ国か旅行しています。
    格安航空会社のryanairのハブ空港の一つがダブリンのため、アイルランド(ダブリン)からヨーロッパ各国への便はだいぶ充実していますし、値段も信じられないほど、安いです。スペイン・ロンドン・オランダ・ドイツの片道航空券がそれぞれ50ユーロ弱でした。

格安航空ゆえに、荷物の制限やビザチェック・オンラインチェックインなどなじみのないものに初めは心配でしたが、しっかりと注意事項を読めば、だいぶ旅費を抑えて移動できると思います。
    もし、荷物等が心配であれば、airlingusというもう一つの航空会社もryanairと比べれば高いものの、他の航空会社よりも安い値段で、ryanairよりも安心な旅ができると思います。

ただ、ryanair/airlingusは、それぞれの公式webサイトで予約することができますが、早く予約すれば予約するほど値段が安い為、計画が決まったら、できるだけ早めに予約することをオススメします。

また、両者ともに各国のメイン空港・国際空港ではなく、もともと軍事用の空港だったものを使用していたり、主要な都市までだいぶ距離のある空港を使っていることもあるので、しっかりと空港情報も確認することをおすすめします。

スペイン・フランス等の各国間の移動は、euroline等のバスを使用すると、だいぶ安いです。鉄道もyouth(26歳??以下)であれば、割引がだいぶあります。

オープンショーの飛行機のチケットについては、分からないため、回答できません。すみません。

留学、楽しんで下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスへフェリーで

ダブリン、ロンドンのオープンジョーで、留学後、ロスレアからフェリー(またはLCC)でフランスのルアーブルに出て仏、西、仏と周遊、ユーロスターなどでロンドン、英国周遊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスへフェリーで

ぐるっと良い感じに回れそうです!
    素早い回答をありがとうございます!^^