Q&A

今月,7月27日からのスイスの日程について教えてください 

公開日 : 2013年07月16日
最終更新 :

はじめまして,こちらで勉強しながら今月末にスイスに出発するハマコです.
50代の夫婦で行きます.
数年前から個人で1-2都市滞在型の海外旅行をしています.
GWにグアムでレンタカ-を運転して快適だったので今回はレンタカ-の旅を計画しましたが,こちらでスイス鉄道の旅も面白いかと計画転換中です.
ヨ-ロッパの個人旅行は初めてです.独身時代にロマンティック街道.スイス,パリ,ロンドンを13日で団体旅行しましたが,ユングフラウヨッホは展望台に上る時間がないからと氷の宮殿だけで帰ったり,とても疲れたので,ツア-は敬遠しています.
移動型は久しぶりだから,最初ツア-を申し込みましたが,2週間という日程で3都市回りたいので,結局個人旅行に変えました.
こちらで詳しい方のアドバイスを読みながらざっくり予定しました.
7/27-8/6までは,ジュネ-ブイン陸路移動で,ミュンヘンアウトです.
以下の内容ですが,アドバイスいただけると助かります.
あと2週間切りましたが,よろしくお願いします.

7/27 夜7時40分頃 ジュネ-ブ着 電車移動 <モントル-泊>
7/28 モントル-電車でツェルマット移動 <ゴルナグラ-ド泊>
(質問1)ゴールデンパスライン経由で4.5時間 通常で2.5時間 どちらがおすすめですか?

7/29 ツェルマット観光<ツェルマット泊>
7/30 グリンデルワイド電車で移動 <グリンデルワルド泊>
(質問2)グリンデルワルド行もブリーグ経由がよいですか? 

7/31 ユングフラウヨッホゆっくり見学     <グリンデルワルド泊>
8/1 グリンデルワルドールッツェンールガ-ノ 電車で移動(ウィリアムテル急行のクル-ズだけ省略?) <ルガ-ノ泊>

(質問3)ルッツェン観光時間ありますか?ルガ-ノは建国記念花火が楽しみで行きます

(質問4)連日移動なので8/1-8/2は,レンタカ-で移動の方がスム-ズですか?

8/2 ルガ-ノ―バスでティラ-ノ-ベルニナ急行 サンモリッツへ <サンモリッツ泊>
8/3 ドイツに移動 リンダウに電車で行きレンタカ-を借りる <ロ-テンブルグ泊>
8/4 ロ-テンブルグからロマンチック街道を運転してヴィ-ス教会 ノイバインシュタイン城は入れないなら外観だけ?ミュンヘンでレンタカ-返却 <ミュンヘン泊>
8/5 ミュンヘン1日観光 買い物 <ミュンヘン泊>
8/6 AM9時 ミュンヘン空港発パリ行き

(質問5)移動が多くなってますが,無理なル-トはありますか?

(質問6)ルートが決まったら現地でパス類を購入予定です.
    計算の方法はこちらで勉強させていただきましたが,天気が悪くて登山電車やケーブルカ-に乗らなかったら,半額カ-ドの方が融通が利くのでしょうか?

こちらで勉強して,ますます迷ってしまいました.
あと少しですが,教えてください.
よろしくお願いします.  

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 13/07/21 03:49

なんとか峠越えも花火も行けそうです 

グリンデルの工事状況お知らせいただきありがとうございます。
    問題ないので、3泊することにしました。
    ルッツェンは、日帰りで出かけ、レンタカーで帰ってきます。

グリンデル3日目から以下のようにしてみました。

7/31 グリンデルールッツェンまで電車で移動して徒歩で3時間観光後、
    市内でレンタカーを借りてアンデルマットースステン峠ー<グリンデル泊>

8/1 グリンデルーマイリンゲンーグリムゼル峠ーフルカ峠ーベリンツォーナ古城観光ー<ルガーノ泊>

8/2 ルガーノ→ティラーノ(ポストバス)ティラーノ13:40ーAlp grum 普通車15:04下車 展望台往復
    クールまで乗車 <クール泊> 翌日ドイツに移動するのでサンモリッツは通過です。

8/3 クールーリンダウ レンタカー利用でドイツへ

3日間のフレキシーセーバー2等を2日目から有効として
    ジュネーブ空港で買います。

ナビはGarminとヨーロッパ地図を買いました。
    ソーリオ サンモリッツは、次回のお楽しみとします。
    皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/18 17:45

やっぱり グリンデルヴァルト ですね

ベランダ付で,工事の騒音とアイガ-?と心配しました.

予約はそのままにします.

• いいね! 0
    • コメント 3件

駅から離れるほどグリンデルワルトらしい風景が

駅から離れるほど景色も素晴らしいので徒歩5分以上のが良かったのですが、そこを取られたのならいいのでは。
    気になるなら、村はずれの宿に変更されてもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/18 16:46

ルガ-ノ→テラ-ノ 行きのバスの座席指定とSSBの格安チケットついて

ポストバスの予約を見たら,2台のバスの絵に前席が8席と4席空席がありました.
    これは,2台のバスで出発するのでしょうか?
    2階建てなのでしょうか?

進行方向 右 左 どちらがよいですか?

また,乗車券の購入ですが,
    初日は,ジュネ-ブからモントル-までスイスフレキシ-パス指定日でないと
    普通切符購入ですが,格安 50%引き なんて1週間前は出るのですね.

2人分で格安切符のボタンを押すと,以下の文字が?

Sa, 27.07.2013
    Please select the desired ticket

Individual ticket for Switzerland Item information
    Individual ticket for Switzerland 34.00
    City-City Ticket Item information City-City Ticket 43.00

Supersaver ticket, save up to 50% Item information supersaver tickets from 34.00

Outward journey

City-City Ticketって,市内フリ-パスのようですが,当日有効なだけなのでしょうか?
    夜寝るだけなら不要ですが.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/18 15:43

宿泊先は,ヴェンゲン かグリンデルヴァルトか

グリンデルヴァルト駅前 工事中という事でしたが,
    ヴェンゲンの方がよいですか?
    Google map では 工事の様子までは写っていないので,
    駅前にホテルをとりましたので,少し心配です.

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    13/07/18 16:50

Re: 宿泊先は,ヴェンゲン かグリンデルヴァルトか

浜子様

ウエンゲンはツェルマット同様、車両侵入禁止地区です。
    依って2択なら、グリンデルワルトになってしまいますね。

グリンデルワルトの工事の状況はわかりませんが、公共のパーキングも駅前通りにありますので
    あまり心配されることもないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/18 15:33

峠越えして三古城ルガ-ノでレンタカ-返却

フルカ峠はルッツェンからも行けますか?
    アンデルマット-3つの峠越え-アンデルマット バス所要時間が8時間と
    地球の歩き方に書いてあったので,ルガ-ノまで夜入れるの?と思いました.

>ルツェルンからルガノまではサンゴッタルドのトンネルを通れば2時間程です。途中に世界遺産の三古城があるベリンツォーナを通りますからこれに寄るとなると2時間程は必要です。
    もしインターラーケンからルガノへ直行するのならマイリンゲン、グリムゼル峠、フルカ峠を経てアンデルマットへ。サンゴッタルド峠を上り下りしてベリンツォーナへ。ここまでで約4時間というものでしょう。

せっかくだからルツェルンから朝出発して,峠越えして花火までに行けるか検討してみます. ありがとうございます.

8/1はレンタカ-もお休みなので,7/31夕方ルッツェンで借りて,<ルッツェン泊>
    8/1峠越えしてルガ-ノで花火<ルガ-ノ泊> 
    8/2 レンタカ-返却し,ポストバスでティラノ-サンモリッツ<サンモリッツ泊>
    ベルニナ線にも乗れますね.

• いいね! 0
    • コメント 1件

三つの峠越え

その三つとはグリムゼル、フルカ、サンゴッタルドですが地図をお持ちでしょうか。前者二つはインターラーケンの東、マイリンゲンから南下して通るグリムゼル峠と一旦下りもう一度登るフルカ峠の事ですが、位置関係はおわかりですか。ルツェルンから2時間ほどで行けるルガノというのは、ルツェルンから高速道路一本で行くというルートのことです。この高速道路はアンデルマットの地下深くを通る長イいンネルでアイロロという町まで行ってしまいます。トンネル手前で高速道路を下りてアンデルマットからフルカ峠まで行く事はできますが、その価値があるかどうかはあなた次第です。  ルツェルンから三つの峠を越えルガノへ行くとすると、マイリンゲンまで南下、グリムゼル、フルカ、アンデルマット(正確にはアンデルマットの少し手前)、サンゴッタルドを経てアイロロの町へ下り、ベリンツォーナへという事になります。当然ながら峠はいずれもヘアピンカーブの連続ですから慎重なな運転が求められます。グーグルマップでその曲がりかたをご覧ください。
    地球の歩き方にあったという アンデルマットー三つの峠ーアンデルマット が8時間というのは恐らくサンゴッタルドではなく ズステン Susten 峠を回るコースではないでしょうか。このコースだと四角形を描くような道路で確かに三つの峠を越えることになります。ルツェルンからズステン峠を経由してアンデルマットへ行くんこともできますがグリムゼル、フルカの二つの峠は通りません。
    尚、ルツェルンのハーツレンタカー営業所は町の北の郊外、エビコンという町にありルツェルン市内からはちょっと不便です。他のレンタカーもあるかもしれませんがルツェルン市内に営業所はないのではないでしょうか。その位置を事前に調べておいた方がいいでしょう。日本のように駅前にあったり、配車してくれるというサービスはなかなかないようです。
    花火が楽しみのようですが、ゆっくり行っても花火の時刻には間に合うはず、ベリンツォーナの古城は圧巻です。訪れる価値はあります。 安全運転と好天を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問4について

電車でのコースそのまま車でいくとします。車はインターラーケンでしか借りられません。オスト駅から街中を20分歩きます。かなりの距離ですからタクシーでしょう。グリンデルワルドからタクシーか簡単です。営業所からルツェルンまではフツー約1時間ですが、こればかりは個人差があります。又ルツェルン市内は駐車スペースを探すのに苦労するでしょう。ルツェルンからルガノまではサンゴッタルドのトンネルを通れば2時間程です。途中に世界遺産の三古城があるベリンツォーナを通りますからこれに寄るとなると2時間程は必要です。
    もしインターラーケンからルガノへ直行するのならマイリンゲン、グリムゼル峠、フルカ峠を経てアンデルマットへ。サンゴッタルド峠を上り下りしてベリンツォーナへ。ここまでで約4時間というものでしょう。
    天候が良ければ三つの峠越えの楽しいルートです。車をルガノで乗り捨てができるかどうかはご自分で御調べください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/17 16:21

地球の歩き方のスイス3大特急モデルプランを見つけました

このQ&Aは検索して読んでいましたが,地球の歩き方のHPである事は気づきませんでした.
    ちゃんと,個人の電車の旅プランが詳しく説明されていたのですね^^;.

地球の歩き方「旅プラザ」/ヨーロッパ個人旅行専門店
    氷河・ベルニナ・ゴールデンパス完全制覇!豪華3本立て!スイス3大車窓の旅

ジュネ-ブイン,ツェルマット,グリンデルワルド,サンモリッツ各2泊ずつのプランです.
    でも,7月28日にマッターホルンが見えたら,1泊してグリンデルワルド3泊に変更します.
    文字にしてアドバイスもいただいて,すっきりしました.

私も,国内外1週間~滞在型の旅ばかりでしたから,移動型は慣れてない・・・
    インターネットで予約変更可能な個人旅行ですから,これから失敗しながら対応していきます.

ありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 2件

定番コースでいいかと

それが定番で、ほぼそのコース通りなので安心されたかと。
    ツエルマット1泊で、マッターホルンが見れればグリンデル3泊で正解かと。
    3泊のうち、雨や霧などで山が見えないときは下山し、ベルン観光などに切り替えるといいですよ。
    街は雨でも対応できます。やはり晴れや曇りのほうがベターで、楽しみも晴れの50%程度になりますが、自然の風景は0%になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/16 20:18

駆け足過ぎてもったいない印象もしますが (^^;

初日、モントルーのホテルのチェックインが22時を過ぎると思いますが、それは承知の計画ですよね。

質問1:
     「移動する旅」との割りきりであれば、新線ではなく旧線利用でブリークへ抜けてむてはいかがでしょう。
     グリンデルワルトへの移動時にはじめてブリークまわりで旧線を利用するより“感動”があるようにも思います。
     そこは旅のシチュエーション作り次第ですね。

質問2:
     そこは好き好きです。カンデルシュテークで途中下車してエッシネン湖へ行ってみるのであれば旧線利用。そうでなければ移動時間が短い新線利用という考え方もあります。
     行きに旧線を通って好印象だったら、ツェルマット方面に「さようなら」するために旧線にするというのもありかもしれませんね。

質問3:
     「ありますか?」はグリンデルワルトの出発時間次第、ルツェルンで必用な時間次第でしょう。スイス国鉄のサイトで調べてみましょう。
     なお、ルガーノで建国記念日を過ごしたことはないですが、花火大会は大抵22時スタートです。

質問4:
     ちょっとわかりません。

質問5:
     列車やバスの時刻・所要時間や観光時間を見込んで計画されているのでしたら体力勝負で可能と思います。
     「出来たらいいな」で計画されているのでしたら、現地で無理そうだったら省略するなど臨機応変に対応すればよいと思います。

質問6:
     悪天で展望台などへあがらない場合なども含めると話しが面倒、複雑になるだけなので「予定している通りだったらこっちが安いね」で決めればよいように思います。
     我が家はそうしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/16 23:21

やっぱり盛り込みすぎですか?

ヨーロッパ最初の一歩で、欲張りすぎかもしれません。
    よく、スイスの個人旅行は1か所3泊と言われてましたね。

ツェルマットはゴルナグラードホテルが予約できたので、
    マッターホルン見たら、すぐグリンデルワルド3泊に集中した方が
    中途半端にならないでしょうか。

ルッツェン経由でアンデルマットに出て氷河急行で
    サンモリッツ連泊の方が疲れないですか。

私は毎年 諏訪湖や長岡の花火大会に行っている花火好きです。
    ちょっと期待しましたが、ヨーロッパの花火って、どうなんでしょう?

• 13/07/16 18:29

さっそくお返事ありがとうございます

ゴ-ルデンパスラインは必要なかったかもしれませんが,9:44発の指定をとりました.
    それだと14時過ぎに到着,通常だと12時過ぎに到着なので悩んでいました.
    アドバイスいただき助かりました.

今回は昨年予約した特典航空券なので,ちょっとドイツに寄ってフランスに行こうと考えたのが問題でした.
    スイスに,もう3泊できたら余裕だったのに.ここにきてドイツはまだ調査中です.
    せっかくだから,ミュンヘンで時間が欲しかったのですが,やっぱりどこかに泊まってからロ-テンブルグですね.  

• いいね! 0
    • コメント 1件

2日目朝ゆっくりなら、初日夜遅く着も問題ないかと

9時44分はパノラミックですね。

前日のモントルー到着が遅くなっても問題ないでしょう。夕食は機内か車内で取れるでしょうから。

22時着でも、シャワーを浴びて寝るだけ。23時には寝るでしょう。
    9時44分の列車なら8時くらいまでゆっくり寝れます。

このゴールデンパスを通らずに直接ツェルマットに急ぐ方は車窓風景に全く興味がない方でしょう。
    欧州車窓展望ベスト10のツヴァイジンメンまでのルートを通らないなんて信じられません。
    9時44分のを予約して正解ですよ。

しかしながら、やや回り道なのでツエルマットまでの行きは最短のトンネル経由をお勧めしました。

時間がタップリあるのに往復同じルートは能がないので、帰りはBLS線経由をお勧めしました。
    時間があれば、カンデルシュテークで下車し、エッシネン湖へ。スイス有数の美しい湖です。

ドイツ内もう1泊のほうがいいと思ったのはローテンブルクの手前のネルトリンゲンやディンケルスビュール(この2つはローテンブルク並に素晴らしいです)での観光を入れると、忙しいからです。

アウクスブルクかネルトリンゲンに泊まって、アウクスブルクを含めた3つの街も観光されるといいかと。

ミュンヘンはそれほど見るところはないので、ロマンチック街道の4つの町をゆっくり見たほうがいいかも。

• ミュンヘンは1泊に

質問1

ゴールデンパス、トンネル経由でツエルマットへ。

行きがトンネル経由なので、北上はブリークからシュピーツまで絶景のBLS線経由の普通列車(1時間ごと)で。所要時間はそれほど変わりません。

サンモリッツ泊の次ぎがローテンブルク泊はややきついかも。
    途中1泊でミュンヘンは1泊だけのほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件