Re: 飲み頃です!!

のりーた様

おひさしぶりです。

ロシアから帰った9月中旬から、1月初めごろまで毎日めちゃくちゃな生活をしています。
というのも、干支の土鈴づくりをしているのです。今がかき入れなんです。この時季1000個ぐらい作っています。毎日徹夜です。
というわけで、ほとんどパソコン前に座ることなく過ごしているのですが、今日ひさしぶりにメールを開きました。
覚えていてくださって嬉しいです。

12月5日に飲んでみました。あまくて美味しい!!
グラスに入れるとワインレッドできれいですよ。

正月あけにゆっくり飲んでみたいと思っているところです。
今飲んだら、酔っ払った干支の寅が出来てしまいそうで、怖いのです。

和紙でこさないといけないでしょうか。和紙ってどんなのですか。半紙ではダメですよね。

家族で季節性インフルエンザの予防注射しました。旅行につれていく息子は新型を最優先で打ってもらいました。
のりーた様もお元気で新年をお迎えください。

和紙のこと、お教えくださいね。濾し方もお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コーヒーフィルターもOK

ラファエルさん こんばんわです
    トラの土鈴ですか?? ごくろうさまです!!
    お正月用品も店頭に並んでいますので いまがピークなのですね
    あまり 無理せずに・・・・

さくらんぼ酒をこしたのは 手元にあった和紙です
    天ぷらを盛り付ける時に お皿に敷く(お客様用に お洒落な和紙もあるので)
    コーヒーのペーパーフィルターでもOKです
    要は水分に耐える強度があって、紙の繊維が細かいもの
    小さな不純物を取りながら、ゆっくり ゆっくり ろ過してくれるのが理想です~
    一見綺麗なお酒ですが、ろ過した紙を見れば 結構汚い物がついています(笑)

お徳用のカステラ1切れに、さくらんぼ酒を浸して ラップかホイルでしっかり包み
    2晩ほど置いてから食べるのも美味しいです(ブランディーケーキみたいに)
    香りもよく 体が温まりますよ お夜食にいかがですか?

お多用のことかとおもいますので 返信は不要です~

• いいね! 0
    • コメント 0件