Q&A

ハノイのノイバイ国際空港での乗継時間の入国について

公開日 : 2013年07月16日
最終更新 :

日本→バンコクの間で、ベトナム ハノイのノイバイ国際空港にて乗継いたします。(ベトナム空港)
ご存知の方、2点教えて頂きたくお願いします。

1.乗継で10時間以上あるので、空港外に出て(入国して)観光しようと思っているのですが
  ベトナム航空の場合、最終目的地まで荷物を受け取らない場合、入国を断られ外に出れないケースがある
  とお聞きしました。
  よっぽど滅多にないケースでしょうか?  
  どうすれば入国できる可能性が高くなりますでしょうか?
  在日のベトナム観光局など、問合せ窓口がある場合はご紹介ください。

2.ノイバイ国際空港はアクセスが大変不便だと聞いておりますが
  ハノイ市内→空港は、予約タクシーが一般的と聞いていますが
  ホテルなどとらない日中のみ観光の場合、どこで予約すべきでしょうか?
  また、渋滞はどのくらい酷いのでしょうか?(夜6時~7時くらい)
  ※できれば路線バスは利用したくないです。乗り間違えると乗継時間が怖いので。

エアポートバスや鉄道など確実性の高い交通手段もしくは、お勧めの交通手段を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 出入国はOKでした

7月3日から10日までハノイ・ノイバイ経由でラオスのルアンバパーンに行ってきました。行きはハノイに1泊して(荷物を受け取る)、帰りは6時間ほどを空港で過ごしました(荷物はルアンバパーンから成田へ直送)。いずれもeチェケットの提示なしで出入国をしました。問題ないと思います。2番目の質問ですが、エアポートミニバス(2US$)があると聞いていたのですが、荷物があったのでタクシー(メーター付)を利用しました。水上人形劇場前の通りのはずれのホテルだったのですが、探すのに苦労しました。運転手に住所を提示して、水上人形劇場前の通りに行くように英語で言ったのですが、てこずり10万ドン余分にかかってしまいました。運転手も車を止めて同業のタクシーに道を何度も聞いていたので、意識的なことではないと思います。1時間ぐらいを費やしました。観光名所など、ポピュラーな場所ならスムーズに行くかもしれません。次の日ホテルで用意してもらった白タクはホテル支払いで18US$でした。以上ですが、参考になれば幸せです。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

回答ありがとうございました。

1泊すれば十分な時間が取れるので、羨ましいです。

>運転手に住所を提示して、水上人形劇場前の通りに行くように英語で言ったのですが、てこずり10万ドン余分に>かかってしまいました。運転手も車を止めて同業のタクシーに道を何度も聞いていたので、意識的なことではな>いと思います。1時間ぐらいを費やしました。

これは大変心配ですね…
    (空港までいくのに+1時間かかっていては、乗り遅れる可能性も出てきますので)

ベトナムのタクシーは英語も通じにくい感じでしょうか・・・・

白タク18$は多分高めだと思いますが
    タクシーに道に不案内な運転手が多いと、皆さまどうやって市内→空港に確実な移動をされてるのでしょう…

• Re: ハノイのノイバイ国際空港での乗継時間の入国について

こんにちわーー☆
    わたしも、何度かVNでノイバイでのトランジット経験しましたぁ~
    入国ですが、とくに問題ないと思いますよぉ~
    4時間程度だと、拒否されたことありますけど、8時間のときは
    すんなり入国できました^-^
    ただ、Eチケットの提示だけありました。

市内へのアクセスですが、鉄道、エアポートバスというものはありません>0<
    ノイバイは市内からも遠く、かなり不便です。

手段はローカルバスとタクシーになると思います。
    予約タクシー。というのはちょっとわからないのですが、
    空港にいくらでもタクシーが待機してます。
    利用したことないので料金などはわかりませんが、
    タンソンニョトが市内までいくら。とか料金表があるのでノイバイも同じかなぁ?って思います。

ちなみにローカルバスを利用すると、市内のはじの方のバスターミナルまで1時間40分かかります。
    タクシーなら早いと思いますが、空港までの道路は2車線の田舎道で、ビュンビュン走れるようなとこじゃないです。かなり余裕もって戻ったほうがいいです。
    それと、市内中心にむかってやはり渋滞します。

バイタクを使うとすいすいといけると思いますけど、ベトナム慣れしてないと、
    ちょっとハードルが高いかもです。

ハノイもバンコクも楽しんできてくださーーい^-^

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ハノイのノイバイ国際空港での乗継時間の入国について

ベトナムのタクシーはメータータクシーで下3桁切り捨てで、空港に同じ色のタクシーが結構並んでいたら正規のタクシーと考えて良いと思われます(経験から白タクでない可能性が高い…責任は持たない)。

ちなみに物価並みに日本人にとっては安かった(ホーチミンですが)覚えがあります。

バイクタクシーはタイでもカンボジアでも中国でも乗ろうと思っても結局乗りませんでした。

回りが無いので安くても危険に思えて乗れなかった。

成功を祈る!