全州の方で、時刻表を見ずに、いい加減な答えをしちゃった。

ケンチャナヨ。

福岡・釜山のJRビートルは便利です。
都心から都心へ。2時間55分、
45分前のチェックインで可。
遅れても15分。
コビー(韓国資本の未来高速運航)と
合わせ、一日5~7本。
前日でも予約できる、平日割引2万円が
お買い得です。
(切符の相互使用は不可)

只、福岡への国内の移動が高い。
スカイマークで安い切符ないですか?
あるいは、米系の航空会社のマイル15000マイルで。

9月に、台風で運休になる直前の最終便に乗りました。
ビートルの弱点が判りました。
水上から浮き上がって高速で走るのですが、
波が高いと船首が波に首を突っ込んで、
急に減速するのです。それで、立っている客が
コロコロ転びました。売店も閉まってしまいましたが、
無理やり開けさせ、免税の150円のスーパー
ドライをグビグビ飲んでいました。

私は真面目な顔をして、(学会を口実にして)、
ソジュを飲み、カルビやフェーを食べるために、
渡韓しています。

釜山は(ソウルに比べ)、半分日本です。
日本語がソウルよりはるかに通じよいこと、
味があっさりしている(日本に近い)ことより
それが言えます。
市内バスの目的地表示にも漢字が添えられていますし。

一度、釜山インを。
釜山国際フェリーターミナルよりいちばん近い
マリーナモーテルが定宿です。
4万ウオンですが、部屋が広く、港が見えます。
室内には通常の設備に加え、精力剤の自動販売機も
あります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 嗚呼釜山港に帰れ(鼻水)

    岡山オッパさま、ヤマネコ嬢、アニヲーン♪

    釜山、と読んで、ヤマネコ嬢と見つめた「李舜臣」の像を思い出しました。
    そこで、豆腐チゲに話が戻るのですが(昼食後に公園に行った)、
    W5,000で腹一杯食べました。

    ところがですよ、オッパさま。
    釜山は南にあるので、キムチが喉越しから胃まで、辛いのであります!
    発酵の度合いが、ソウルの2倍濃いので、ついついクマ鼻から、鼻水
    垂らしながら、食べてました。

    おまけに、旅クマは「期待したばかりの敗因」を犯しました。

    >日本語がソウルよりはるかに通じよいこと、

    これは、ケッチャンナヲー的に、ありえませんでした。
    信じて、すったかソウルから飛んで、あまりの通じなさに、
    釜山港に向かって、叫んでしまいました。

    反対に、港周辺は、ロシア語が幅をきかせていたので、
    思わず、「ハラショー」と汗を流しながら呟いてしまいました。

    寺参りにヤマネコ嬢と、敬虔な面持ちで出かけたのですが、
    漢字はないわ、数字はないわ、1匹1頭して、怒髪天になりながら、
    辿り着いたので、オッパさま@釜山と、時空が違っているようです
    (哀しくなって、鼻水チーン!)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キムチの味わい分け

    釜山のキムチの特徴をよく
    ご表現されました。あっぱれ。

    ついでに西面のテジクッパ横丁で
    テジクッパをお味わいになられたら
    よかったのに。

    どこのお寺に迷いこまれたのですか?
    クマ語も通じませんでしたか?

    釜山ならぜひ、近代歴史観を
    訪問して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銭勘定

    来年1月に行くと仮定して、計算してみました。

    羽田⇔福岡 ANAの超割利用 22,600円
    福岡⇔釜山 ビートルかコビー 24,000円、平日割引 20,000円 
    合計42,600円~46,600円

    成田or羽田発のフライト料金と、そう変わり無いという現実です。
    やはり国内移動費がネックです。
    青春18切符でも一日で福岡まで行けません。( セコイ )

    そして15000マイルなら、韓国まで、行けちゃうんです。
    午前中、ずっと計算していたら頭がこんがらがってきました。
    損得勘定じゃないと、分っているんですけどね。

    仕事で韓国に行き、決して仕事漬けになっていないところが
    ご立派ですね。
    今年は何回訪韓される予定ですか??
    私は7回です。(全部自腹っつーところが情けない)
    最近はお金がありませんので、貧乏ったらしい旅行をしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も7回。

    今年はよく行きました。
    (来月初めの1回も含む)

    群山だの 高敞だの ワンドだの 順天だの 江景だの 馬耳山だの
    鎮海だの 済州島の西帰浦だの 巨済島の玉浦だの 
    仁川空港新都市だの、日本人になじみのない場所を、
    たくさん回ってきました。

    日本人的には安っぽい旅行ですが、
    豪華モーテルに泊まる主義にかえましたので、
    また、テジカルビやサムギョッサルを腹いっぱい
    食べる主義に変えましたので、
    内容の割には、お金はかかっていません。

    福岡からの船便は前日に予約できるので、重宝しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件