Q&A

NZ南島に飛び石観光するためのアクセス

公開日 : 2013年07月15日
最終更新 :

はじめまして。
NZ旅行について意見をお伺いします。

時期は未定ですが、今年中に2週間ほどNZ南島旅行を計画しています。
南北ともにメインと言われる観光地(氷河、ミルフォード、マウントクック、温泉地帯云々)には行ったことがあるので、今回は寄りたい街だけ楽しむ計画です。

計画のメインコンテンツは、
クライストチャーチで復旧度合を見る・散策(最初か最後で1泊)
テカポで星空見学(2-3泊)
ダニーデンでキャドバリー工場・植物園など街中見学(2-3泊)
オークランドで発展具合を確認(最初か最後で1泊)

まだ時間がガラ空きなので、ロードオブザリング関連の観光をプラスできるかも?といったところですが、アクセス等でもたついたり、テカポやダニーデンでもう少し居たいなと思った時のために、あえて最初から詰めない方向にしています。

はじめて一人旅をするので計画もまだざっくりですが、英語もつたないレベルなのでアクセスラインはできるだけシンプルにと考えてます。
周遊のメインアクセスはやっぱりバス?と思いつつ、飛び石的な観光なので、もしかして国内線とかを使ったら効率が良いのだろうかと悩み始めてます。

上記のような観光だと、どういうルートが効率的になるでしょうか?
日本への往復発着はオークランドになると思います。
できればクライストチャーチ直行でオークランドから帰るルートが欲しいのですが、今探してる段階ではまだ見つけられてません。

また、できればテカポの冬空が見たいので、9月ぐらいに行けたとすると南島はどのぐらいの寒さでしょうか?
6-7月よりはましなようですが、ユニクロダウン2枚とマフラーとペラい手袋でテカポの夜を凌ごうというのはやはり無謀でしょうか?一応、セーターやカイロ(持っていって大丈夫かな?)も持っていこうかと思ってます。

長くなりました。
些細なご意見でも結構ですので、情報を頂けると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• もうそろそろご出発ですか

こんばんは、さっちゃーです。

5・6回個人旅行(レンタカー)を楽しんでいます。
    南島は、子供が小さかったので移動が面倒一度しか行っていないのですが、
    その時は、クライストチャーチ→テカポ→クィーンズタウン→空路でロトルア→オークランドでした。
    春まで南十字星は観られないけれど良いのかな?
    あとクィーンズタウンではオーロラが、山に遮られないポイントで、運が良ければ観られるらしいですよ。

ビーチや温泉三昧も良いですよね。カイコウラでクレイフィッシュをモリモリ食べたり。ああいいなあ。
    本当は年末にエイベルタスマンに行く予定だったのですが、娘の希望で欧州になってしまったので無念です。
    水は物凄く冷たいと思いますが、本当に水が澄んでいて綺麗らしいです。世界一透明度の高い泉もありますし。

北島ではNZ唯一の?アルカリ温泉がありますよ。情緒はないけれどスベスベになれます。
    タラウェラ湖では湖の奥地のビーチに沸く温泉があるのです。
    我が家はポントゥーンボート(クルーザーもどき)を操縦して浸かりに行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/02 12:03

10月出発です

始めまして、sukkieです。
    ずっと拝見していて同じように南島について教えていただきたくて参加させていただきました。

10月からロトルアに2か月ホームステイ予定で、その後12月初めに南島を回りたいと思います。
    日本からの友人とクイーンズタウンで待ち合わせするので、必ず11月30日に着きたいのです。

今から南島への航空チケット ロトルア→クイーンズタウンを取ろうと思いますが
    NZの国内サイトでも200ドルします。
    日本の感覚だと早く予約すれば安いと思うのですが、NZでは近づくと安くなるのでしょうか?

また、ミルフォードへの日帰りバス旅行の予約ですが
    InterCityという格安現地バスがありますが
    その会社はNZでは、良く知られた安心できるところでしょうか?

まるで初めてなのでいろいろ教えていただけますか?

このサイトも初めてで、新しい投稿で質問するべきでしょうか?

• 割と温暖でした。

8月24日から1週間ほど、ゆえあって南島をヒッチハイクしたことがあるのですが、緯度の割りに温暖かと思いました。
    雨の日はさすが寒かったですが、それ以外は日本(東京)の晩秋程度でした。ダニーデンも行きました。
    暖冬の日本という感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/16 15:11

意外と・・・ですね。

ヒッチハイクも可能ですか。女の身では怖いけど、ちょっとあこがれます。
    南島は特に、バス以外は車≦羊って感じで「こんなとこで置いてかれたら皆どうする~?」と、ガイドさんにおちょくられたほど人(車)通りがなかったですけど、時代が進んでるんですね。
    暖冬の日本ぐらいならなんとかなりそうですね。
    心配なのは部屋の暖房が効かないとかのトラブルがあった時に、訴える語力も気力もないから最初から防寒対策していこうかなと思ってます。
    南極が近いだけにちょっと心配でしたが、死ぬほど寒いわけじゃなさそうで安心しました。

情報ありがとうございました。

• クライストチャーチは復興半ば

地震後は、クライソトチャーチには2011年11月、今年の2月と訪れま
    した。今年の方がましでしたが、まだ復興半ばといった感じで中心部へ
    は入れませんでした。
    南島へは9月にも訪れたことがありますが、寒かったです。日本の冬の
    装いで丁度くらいかと。特に、ダニーデンは寒いんじゃないでしょうか。
    経路ですが、この時期、ニュージーランド航空で安いのはないですか。ダ
    ニーデンIN、陸路クインーズタウンーテカポ-クライストチャーチ
    クライストチャーチOUTオークランドSTOP OVERがあれば。
    いずれにせよオークランドへは一気に飛んだほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/16 07:59

遅々としてますね。(^^;)

地球の歩き方を見てると、2013年には復興するのでは…のような雰囲気でしたが、それは日本のスピードで計算すればといったところでしょうかね。大聖堂は旅行者のわたしたちにも思い出深い場所だから早く復興してもらいたいんですけど。(^^)
    そうか、ダニーデンを最初にもってくれば一方向の形で北上していけますね。
    キャドバリーでチョコレートを買い込むつもりなので、持って帰る重さと溶けることばかりを気にして最後にしてましたが、そこをちょっと譲歩すれば何とかなるかな…〆(・ω・。)
    航空券はたしかにシーズンの時より安いです。だから国内線もバスより安いかも?なんて画策し始めてまして…。
    ちょっと重いけど、防寒はしっかりして行ってきます。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    13/07/15 21:06

Re: NZ南島に飛び石観光するためのアクセス

CHCHに2010年の7月から10月までいました。最初の余震があったころです。豚ちゃんが積んだレンガの建物がガラガラと崩れました。

東北よりは進んでいるようですがCHCHはまだまだ復興の途中みたいです。Botanic Gardens/museum とか Avon川の舟遊びとかはだいぶ前から再開しているみたいでしたが、7月現在で、Restart Mall in Cashel St, the Arts Centre の一部は再開しているようです。ホテルもだいぶ再開している情報です。でも聖堂はそのままで、町中かなり空き地があるようです。 Quake Cityなるものができたようで、これ何かと思ってみてみたら
    http://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g255118-d4059312-Reviews-Quake_City-Christchurch_Canterbury_Region_South_Island.html

壊れかけた建物をショーアップして見せているだけみたいですが、なんでも商売にするニュージーランド人らしい? 地震ミュージーアムかよ!

Cashel Stも私がいたときとは全く違うみたいですね! ただ急造なのか、コンテナを喫茶店にしたり構造物に使ったりしている!
    http://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g255118-d567023-Reviews-Cashel_Street-Christchurch_Canterbury_Region_South_Island.html

観光にはいっていないので湖のほうとかはわかりませんが、CHCHにいた限り冬は東京より少し暖かいです。気温は同じぐらいですが雨季なので湿度があります。でも7月中旬ごろナイターのラグビーを見に行ったら南風が強くとても半端でないぐらい寒かったです。途中退場でした。あそこは南極から吹く南風がなければかなり楽です。雪も降らないみたいです。南十字星を見たかったのですが天気は晴れても星は見えずでした。雨季なので仕方がないと思っていましたが、....

9月中旬にはCHCHのハグリ公園、植物園のあたりにはさくらが咲いていました。不思議なのはアジサイで、いつ咲いたのか冬に枯れかかった花を見ました。

あまりご旅行とはカンケーねーことで、....

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/15 21:36

レス、ありがとうございます

早速の情報、ありがとうございますっ。
    クライストチャーチ聖堂は旅行に行った時に撮った写真を額に納めてずっと飾っているので、地震が起こった時からとても心配してましたが、皆、たくましく生きてるようで安心しました。今年の9月ぐらいには復興してるかもと思ったけど、まだまだなんですね。コンテナマーケットは行く予定でいます。
    桜が咲くということは、9月だと日本の4月ぐらいになってる事ですね。う~ん…まあ春の空も見たことないからいっか。それより雨が心配です。こっちの感覚でいたので冬はてっきり乾燥してると思ってたら逆なんですね。天文台もミルキーウェイも晴れてないと意味ないですもんね。雨降ったら暴れそう。祈っとこ。(^人^;)
    本当は6月ぐらいに行ってラグビーも見たかったけど、計画が間に合いませんでした。オールブラックスのハカダンス、見たかったな。