Q&A

バーゼルから日帰りで行ける所

公開日 : 2013年07月15日
最終更新 :

こんにちは
来週からバーゼルのお友達を訪ねて1週間訪問します。
1泊2日でマッターホルンの辺りに出かける意外は予定はありません。
バーゼルより鉄道で出かけられるおすすめな観光地を教えて頂けないでしょうか?
ユングフラウとかも考えていますが、地図を見てもどれくらいかかるのかさっぱり分からず。。
スイスパスを購入予定ですが場合に寄っては2カ国3カ国対応のパスに変更しようかとも思っています。

ちなみに帰国はパリからです。1泊でパリ観光は行う予定です。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: バーゼルから日帰りで行ける所

やっと嵐も止んだようですね。

さてバーゼルって3カ国に囲まれた街ですね.
    その特性を生かした旅はいかがでしょう。

たとえば、フランス。
    さきほどときどきclioさんから地名が挙がったコルマール、ここなどバーゼルから45分くらいで行けます。
    その先15分か20分でストラスブールへも、簡単に日帰りできる街です。
    昔、私がストラスブールに宿泊してコルマールに行きたいと、駅のインフォでチケットを買おうと思ったら、アルザス・チケット(名前は違うかも知れません)を薦めてくれました。
    確か2人で20ユーロくらいだったかと。
    アルザス地方が1日乗り放題でバーゼルまで行けました。
    同じチケットかどうかわかりませんが、週末に同じようなアルザスを乗り回すチケットがあるようです。
    駅で聞いてみてください。

またドイツでしたら、
    バーテンヴュルテンベルクチケットという州チケットがあります。
    これも1日中乗り回しても1人22ユーロ、1人増えるごとに4ユーロプラスです。
    これを使って、フライブルクにもいけますし、シャフハウゼンにもいけるようです。
    またちょっと遠出をしようと思ったら、ボーデン湖のコンスタンツやリンダウ、マンハイム、ハイデルベルク、ウルムにもいけるようです。
    所要時間は調べていませんので、よかったら、DBの時刻表で調べてみてください。
    1日中乗り放題のバーテンヴュルテンベルクチケットの範囲を貼り付けておきます。
    なお、ドイツ方面に向かう場合はドイツ国境駅、バーゼル・バート駅からお乗りくださいね。

・・・・・・
    ちょっと場所を拝借ごめんなさい。
    あんずやまさん、良くぞ言ってくれました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

バーデンビュルテンベルク・チケット、範囲を貼り付けるのを忘れました

http://www.bahn.de/regional/view/mdb/pv/deutschland_erleben/baden-wuerttemberg/regionales/baden-wuerttemberg-ticket/2013/mdb_117821_streckenkarte_bawue_2013.pdf

ちょっと長いのでそのまま出てくるかどうか判りませんが、出てこない場合は、コピペしてご覧になってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/16 11:53

フランス料理。

もし、美味しいフランス料理が好きならば、紹介します。
    バーセルから電車で40分、フランス・コルマール近郊のミシュラン3☆レストランはいかがでしょう。
    コルマールからタクシーで35分程。ライン川の近くの、イルハウゼン村に有ります。
    バーゼルからレンタカーで行っても良いですね。

このレストランは、<オーベルジュ・ド・リル>と言って、カントリーサイドにあるレストランとしては、フランス・ミシュラン3☆の至宝です。 
    私的には、味だけならフランスのロワンヌにある、トロワグロが最高だと思いますが、ロケーション・雰囲気は、これぞフランスのレストランと言えるほど、素晴らしいです。

ご参考:何方かのHP
    http://www.hayakoo.com/auberge_de_l_ill/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランス料理。/kiyaさん、ありがとうございます☆

トピ主さまには申し訳ないけれど、とりあえずお礼だけでも、書き込ませてくださいませ~
    m__m

kiyaさん、素敵なオーベルジュの情報、ありがとうございます~
    昨年末コルマールに行ったのですが、このような高級な食い気のことは完全に失念しておりました!
    残念!

まあ、ひとりでしたから.....知っていても、行くのは難しかったでしょうけれども。

ずーっと以前、テレビで、この、フランスとドイツの国境付近で、☆つきレストランを紹介していたのですが、あいにく家事&育児の真っ最中で、はっきりした場所も店の名前も見逃してしまったのです。

ここのことだったかもしれませんね。

コルマールでは、私は、専ら庶民食堂でいただいていましたが、それでも、このあたりの食事はおいしかったですね。
    それと、お菓子。
    見た目も繊細で美しく、持って帰れないのがほんとうに残念でした。
    (コンフィチュールは頑張っていくつか持って帰りました。重かった!)

そう言えば、バーゼルも、チョコレートのお店がにぎわっていました。
    バーゼルは3泊しましたので、すごく懐かしい感じがします!
    ちょうど一時的に寒さがゆるんだ時期で、雪解けのためラインが水量を増し、思っている以上に速い流れになっていることに驚きました。

私は、有名どころをピンポイントでまわっただけですが、kiyaさんは、別レスで拝見しましたが、すてきな小さな町をいくつもご存じなんですね!
    再訪の機会があれば、今度はそのような町や村を訪ねたいと思います。

お礼まで。
    トピ主さまには、スイスを楽しまれますように。
    (お邪魔いたしました。)

• 13/07/16 11:18

近くの、お勧めの町。

バーセルから手軽に行ける、私なりのお勧めを、2~3紹介します。
    いずれも電車で簡単に行けるので、
    このスイス国鉄サイトで、検索すると良いです。
    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?

1.ごく近いところでは、<ラインフェルデンRheinfelden>
    ここは、バーゼルから電車で11分。ライン川に面した、とても小さな町。 ライン川の橋を歩いて渡れば、そこはドイツで、ドイツの町も同じく、ラインフェルデンという名前です。2、3時間ブラブラするのに、とても良い町です。

2.<ムルテンMurten>
    ここは、ベルンまで1時間、そこで乗り換えて40分。スイスには珍しく周囲をぐるりと城壁に囲まれた小さな町で、夢が有ります。 ムルテン湖という湖に面していて、のどかで風光明美。 散策にはおすすめです。

3.<サントゥルサンヌSt.Ursanne>
    ここは、毎時出ている乗り換えなしの電車で1時間。 スイスにこんな村は他に有りません。とにかく行ってみて欲しいです。 ひっそりと中世を残した村と、古い石の橋。スイスではこの村と、エラン谷のエボレーヌ村(電車は無い。)が、私は最も好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変申し訳ありません

トピ主です。

トピックの内容以外の返答はお控え頂けないでしょうか。

親切で書き込んで頂いたアドバイスを元に私が調べ直して決定をする事だと思います。
    その意見に対して更に意見があって、親切にアドバイスをくださったのかもしれませんが
    結果的にこのスレッドが誹謗中傷となり、荒れてしまったのでとても悲しく思います。

スイスに友達が長期出張でいて、平日は仕事のため自分で行動しなければなりません。
    自分なりに調べましたが距離感等分からない事ばかりです。

親切にアドバイス頂いた方、ありがとうございました。
    自分なりに再検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すいません

私が回答すると、必ずこのような妨害レスが付けられ、トピ主さんを当惑させてしまう事態になるのは残念です。
    私のアドヴァイスに反対なら、そのようなアドヴァイスをトピ主さんに付け、判断はトピ主さんに任せるのが掲示板Q&Aのルールですが、それができずに、誹謗中傷しかできない方が多いのは残念です。
    この掲示板にはトピ主さんと回答者、回答者同士などがメール交換できるメッセージ機能もあります。

今回の旅に関するアドヴァイスをメッセージで送りましたので、よろしかったらご覧ください。
    左上のマイページをクリック。ご自分のHPが出たら、メッセージを読むをクリックです。

本当はここで問答を繰り返すのが同じような旅を考えている一般読者の参考になるので残念です。

• 旅に出る1週間の間の友人宅宿泊は問題ないですよね

何か勘違いして、異議を唱えている方がいるので、お聞きしますが、友人の家に1週間滞在して日帰りや1泊の旅などを繰り返しても、問題はないですよね。

この掲示板での定番は、欧州各国の友人宅にずっと滞在。仕事や学校があって、旅行の案内などはしてもらえないから、自分でその国の鉄道パスを買い、日帰りの旅を繰り返すというものでした。

朝早く出て深夜帰着のときは食事は当然旅先で、自分もちというものでした。
    朝遅く出かける、帰宅が早い場合は、どうなったか知りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス中バーゼルから日帰りできますよ

ユングフラウはマッターホルンより近いですから1泊2日で行けます。

バーゼルからユングフラウへの基地グリンデルワルトまでの乗車時間は計2時間半ほどです。乗り換え時間を入れるともう少しかかりますが。
    よって日帰りでもユングフラウヨッホまで行って来られますよ。

マッターホルンも全く同じで日帰りも十分可能です。

スイスパスの1日分で往復利用し、宿はバーゼルの友人宅というのが経済的では。

このスイスの2大観光地やゴールデンパス、ピラトス山、シャモニ(モンブラン)などは日帰り可能です。

一番遠い、ベルニナ急行のティラーノ往復も6時台の列車で発てば日帰りできます。

連日の遠出はきついので奇数日をベルニナ、ツエルマット、グリンデルワルトなど1泊2日だと楽な地に、偶数日をベルン、ルツエルンなど短時間で行けるところという風に交互に行くようにするとあまり疲れません。

スイス内だけで行きたい所は1週間分は優にあるので、2国以上のパスより、スイスパス利用がいいかと。

バーゼルからコルマール&ストラスブールなども近くて日帰り向きですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/07/15 18:53

は~?????

友人宅にお世話になっていながら、毎日毎日、朝から晩まで乗り鉄、
    夜遅く帰宅&ご飯等はご馳走になり、宿代がタダになる、ラッキー!
    ですか?

ほんと、失礼極まりないよね。

冗談も休み休みにして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/15 16:28

所要時間はスイス国鉄のサイトで

ユングフラウヨッホまで3回乗り換えで4時間20分ほどです。往復9時間+展望台での時間ですね。
     列車の時刻はスイス国鉄のサイトで調べることができます。
     また、スイストラベルシステムのスイスパスの説明ページに行くと、説明文中にスイスパスの適用路線を示した地図のPDFファイルへのリンクがあります。この地図を参照しながら所要時間を調べるとだいたいの感じがつかめるかなぁと思います。

http://fahrplan.sbb.ch/
        http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

街の観光ならルツェルンに首都ベルン。シャフハウゼンのラインの滝見物もこの時期水量があってよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/07/15 19:48

補足

一点書き忘れました。
     バーゼルからツェルマットへ1泊2日で行かれるとのことですが、ユングフラウヨッホは途中のシュピーツから別れて入りますので、往路か復路で寄られるというのもありです。
     その場合、もう1泊出きるのでしたらアイガーの麓の村グリンデルワルトあたりで宿をとるというのも。ただ今年は駅前で大規模な再開発工事をしていますので、駅のまん前の宿は避けた方がよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件