地下鉄

地下鉄は昼間でも怖い事がよくありますよ。
路線・区間によっては大丈夫ですが、夜は女性だけでしたら
なるべくお控えになった方が。つまかりにくくても是非taxiを。

特に長距離の電車の接続がある路線や、治安が悪い場所を
通る路線には、スリやホームレス系が多いです。
日本人は目立つし、皆お金持ちだと思われているので、
どんどん周りに人が寄ってきます。

数年前の冬の週末の昼間、帰途中に足が疲れてつい確認せず
近くのメトロへ乗ってしまった所、白人皆無の車両でした。
1人でやたら白くて(私は日本人です)目立っている所へ
ボロアコーデオンを持ったホームレスっぽいオジサンが
勝手に私の目の前で弾いて、紙コップを差し出したり。(お金ね)
無視すると、今度はジプシー風のお姉ちゃんがボロラジカセ
持ってBGM流して勝手に歌って灰皿差し出されたり。
ひたすら視線を合わせず、次の駅で降りました。怖かった~。

あとメトロの切符売り場はスリがとても多いです。
買い物袋があったり、良い服装の時は絶対使いません。
夜など本当に危険ですので、徒歩の方が安全な地域もあります。
どうぞお気をつけ下さい。

余談ですが、夜は本当にtaxiが捕まらなく、ようやく
捕まったのに窓を開けて行き先を聞かれ、近ければ断られます。
その時は’ジュ スィ マラード’(病気です)と言って
乗せてもらえた事が何度かありました。勿論taxiの中でも
ひたすら具合悪そうに演技していました。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/24 18:54

    ’ジュ スィ マラード’!

    いろいろとどうも(^0^)夜の地下鉄は避けますね!’ジュ スィ マラード’・・メモしました、タクシー捕まらない時には病気になって捕まえます(^0^) 皆様から情報をいろいろ頂いて、荷物も気持ちも準備万端!一安心って感じです。3日後にはパリ、とても楽しみです、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件