Q&A

シャルル・ドゴール空港から北駅へ

公開日 : 2013年07月15日
最終更新 :

JALで早朝到着し北駅に向かいます。タリス(チケットあり)への時間がなくスムーズな行き方を教えて下さい。

到着後はRERの看板を頼りに地下へと進みたいと思います。自動券売機の操作に手こずりそうです。コインを用意していこうと思っています。二人分の買い方を教えていただけるとありがたいです(本はわかりづらい)

そして、またまた北駅でも迷いそうです。北駅の構内図をプリントしました。35番のエスカレーターに出るとよいと書いてあったのですが、RERを降りてからタリス乗り場までの行き方を教えて下さい。

あせってしまいそうなのでシュミレーションしておこうと思いまして投稿しました。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/07/18 07:20

ありがとうございました

回答ありがとうございました。その後 色々なサイトを読んでいくうちにだんだんRER線が不安になってきました。60歳を過ぎた女性2人、安全策をとってタクシーで北駅まで向かおうかな?と思い始めました。
    タリスのご指導ありがとうございました。事前に知っておくとすごく助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9・10番ホームのようです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/404015/

さすけねえも北駅に行きましたが何も悩む必要ありません分かりやすいです。

いわゆる上野駅スタイルのくし型ホーム。

ホーム側に向かって左側が数字が小さく、右が大きい数字です。

くし型の手前に2箇所切符売り場があります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/15 15:06

Re: シャルル・ドゴール空港から北駅へ

早速の回答ありがとうございます。
    窓口がすいていればそちらで購入しようと思います。混んでいたら?を想定してしまいました。券売機もクレジットカードではねられた、とかあるとコインの方が早いかな?と。ゆっくり時間があればなんとなるのでしょうが・・・間に合わなかったらそのタリスを無効にし、次にするしかないと思っていますが、なんとか努力はしたいと思っています。
    北駅も複雑なんですね?なんとか地上階に出られればタリスの看板を見ながら移動できるかな?とにかく実行動のみですね!
    まだ出発には時間がありますが、いろんなわからない事がでてきて、一緒に行く相手をリードしてあげなくてはならず、今後、また質問すると思いますが宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/16 22:02

蛇足ですが

3年前に北駅からタリスを利用した時、ホームでは迷わなかったのですが、座席番号で迷いました。
    たしか「10の位」が列番号、「1の位」が座席番号だったと思います。

たとえば座席が1列に3席だったとして、11、12、13とあったら、次の列は21、22、23みたいな感じです。
    日本の感覚だと数字が飛んじゃってる感じだったので、一瞬、車両が違うの?と思いました。

こんなことは(私でもわかったくらいなので)すぐわかるのですが、
    「相手をリードしてあげなくてはならず」とあったので、蛇足ながらお知らせしました。

今でも同じ番号の振り方かわかりませんが、ご参考まで。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有人の窓口で買う方法もあり 

本文4番に同じ。

すみません。誤って2番の方のところに回答を付けてしまいました。
    大変失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/15 13:23

タリスは購入済みなら心配ないかも。

はじめまして。
    自分は昨年夏にCDGから在来線で北駅着。
    宿泊後にタリスでブラッセルへ移動しました。
    既にTHALYSの券を持っておられるとの事ですから
    比較的、話は簡単になると思います。

空港では自販機でも良いですが「えーーと、どれから
    ボタンを押すかな?」って考えるより予めメモ紙
    程度にPARIS NORD , SINGLE TICKET 1ADULTとでも
    書いたやつと一緒に対面販売で「北駅、大人一枚」
    程度の話で下調べした価格より少し高額ユーロ紙幣
    出すだけの方が簡単かもしれません。(両替を兼ねて)

北駅のタリスは地上ホーム出発です。
    とにかく一旦、地上へ。北駅ホームはドン詰まり式
    で中央大玄関みたいなのは一面だけです。
    なので外の道路側から駅に入るのをイメージすると
    駅に入って左側に仕切りが有る黄色/白のユーロスターが
    あってその隣ホームが先頭深紅のタリスになると思います。
    (既に入線してたら列車の色が目安になるかもしれません)
    ホーム車止め近辺にはパラパラめくれる式の発着表示で
    列車番号と発着番線の掲示板があります。
    あとはそれを確認して単に乗車すればOK。
    空港から北駅について降車後、ひたすら地上に出て
    タリスに乗るまではユーロスターホームの横の二階
    売店でクロワッサンでも買って寄り道する時間を
    含めても16分の所要時間かと思います。
    良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルル・ドゴール空港から北駅へ

空港の自動販売機では、コインよりクレジットカードが
    便利です。英語の掲示が出ます。

北駅では、RERは地下深く、斜めに入るので、地図では、
    順路をどうするか、判断するのは難しい。
    非常に迷いやすい駅です。

前の方の車から、上に上がるので、前に進んでください。

現地で降りて、grand lineだったかな?
    フランス語で長距離線と書いてある掲示を頼りに、
    地上ホームに上がることになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有人の窓口で買う方法もあり

はじめまして。

私の場合は、標識に従い進んだ先に緑色の券売機があったので、英語を選んでクレジットカードを読ませたのですが、おバカな私は操作を誤ったらしく購入に至らず、結局、有人の窓口で買いました。

窓口の上のほうには英語ができるスタッフかどうかが一目でわかるような表示があったので、フランス語がさっぱりな私はそちらで購入しました。

ところで、空港では矢印の標識を頼りに進むのですが、矢印の示す方向が日本のそれと逆なので戸惑いました。
    例えば、↑という標識を見かけた場合、日本では前方向に進むことになると思うのですが、後方に進むことになります。
    前方向に進む場合には↓という標識になります。
    方向オンチな私は、間違えないように、矢印を天井に置き換えて行く方向をイメージし、事なきを得ました。
    参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件