Q&A

敦煌〜成都の切符を上海で買えますか?

公開日 : 2013年07月15日
最終更新 :

こんばんは。
9月10日あたりから二・三週間、中国の各都市を周遊しようと計画しております。
春秋航空を利用して、上海イン、上海アウトの予定です。
まだ不確定ではありますが、
1、上海〜敦煌(柳園)〜成都〜上海
2、上海〜トルファン〜カシュガル〜トルファン〜敦煌〜上海
のルートで考えています。
最初は1の方の予定でしたが、カシュガルとトルファンに行きたくなってきて、揺らいでいます…
敦煌はマストです。
どちらにしても、上海からの往路の切符は日本で一ヶ月くらい前から手配会社に予約しておこうかと思っているのですが、いずれの都市も3日程度の滞在のため、
1の敦煌〜成都、2のトルファン〜カシュガルとトルファン〜敦煌〜上海は始発ではないので切符がとれるか不安です。

以前、こちらの過去トピで、西安〜敦煌の切符を上海で買えると見たのですが、2013年7月現在で、敦煌〜成都の切符も上海で買えるでしょうか?
そして、上海以外にも、例えばトルファンで、敦煌〜上海の切符を買えるでしょうか?調べても最近の確かな情報がなく、困っています。
また、いろいろと調べていると、トルファンやカシュガルに比べるとウルムチにはあまり惹かれないのですが、トルファン、ウルムチ、カシュガルに行かれた方、ウルムチは他の二都市に比べて魅力的でしたか?
個人の感じ方があると思いますが、首府なので少し気になってはいます。

ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/07/15 23:43

Re: 敦煌〜成都の切符を上海で買えますか?

現在は異地販売が行われており、発駅以外でも基本的に購入できます。ただし、手数料(異地費5元)が必要です。なお、(オンライン化の関係で)一部の列車・駅などで不可の場合もありますが、具体的にどの列車などがそれに相当するかは不明です。

優等列車なら問題ありません。

上海~敦煌~成都の列車ルートをお考えのようですが、上海・敦煌駅、敦煌・成都駅の直通列車はなく、敦煌は離れた柳園駅(敦煌から130km)発着になります。

例えば、柳園・成都間は
    K454柳園0時13分 成都15時11分(所要時間38時間58分)
    K2060柳園7時6分 成都19時30分(所要時間36時間24分)
    の2本で、時間的に利用時間の便がよくありません(バス運行時間外)。この点を含んでおく必要があります。それに、早めに押さえないと(最低1週間前)、寝台は満席となります。

最後に、列車時刻表・空席検索は、
    『中国鉄路客戸服務中心』http://www.12306.cn/mormhweb/
    を御覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 敦煌二ついての余談

柳園から敦煌市内までは結構な距離と時間がかかります。
    列車の接続がよければ敦煌の駅まで行かれた方がよいと思います。

敦煌の石窟はほとんどの窟の扉が閉まっていてツアー客でないと中が見れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件