Q&A

サン・モリッツ~ツェルマットの移動について

公開日 : 2013年07月15日
最終更新 :

9月後半に予定しているスイス旅行の行程についてご相談です。

昨年もスイスに行っており、チューリッヒ、グリンデルワルト、ベルンに滞在し、
滞在地の他にルツェルン、ユングフラウなどの観光をしました。

そこで、今年はサン・モリッツ、ツェルマットを中心に滞在・観光したいと思い、
以下の行程を考えております。

1日目:チューリッヒ泊
2日目:チューリッヒ→サン・モリッツへ移動
    サン・モリッツ泊
3日目:サン・モリッツ泊
4日目:サン・モリッツ→ベルンへ移動
    ベルン泊
5日目:ベルン→ツェルマットへ移動
    ツェルマット泊
6日目:ツェルマット泊
7日目:ツェルマット泊
8日目:ツェルマット→チューリッヒへ移動
    チューリッヒ泊

旅行会社のコースなどを見ると、サン・モリッツ→ツェルマットへの移動手段は、
丸1日かけて氷河特急を利用しているものが多いようです。
限られた旅行日数の中で、効率的に移動するには氷河特急がいいのかなと思ったのですが、
8時間程度電車に乗っているのは大変だろうか・・・と考え、4日目にベルンに1泊してから、
翌日ツェルマットへ向かう・・・という計画をしております。

この滞在日数でサン・モリッツ、ツェルマットの両方に行くのはタイトスケジュールでしょうか?
また、70歳の母と一緒に行くので、できるだけ体力的に負担の少ない方法で移動したいと考えております。
サン・モリッツ~ツェルマットでおすすめの移動方法がありましたらぜひ教えください。

ちなみに、in・outはチューリッヒで確定しているのですが、
サン・モリッツ、ツェルマットをまわる順番に特にこだわりはありません。
また、鉄道大好き!!というわけではないので、世界遺産になっている
アルブラ線とベルニナ線にはできたら乗れるといいなと思っております。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ベルンは今年大工事中

    ベルンに泊まる目的によりますが。ベルンの大通りは今年幅いっぱいの大工事中です。9月までに完成するとは思えませんでした。噴水は確か下3つだけ、時計塔から上は見るに値しません。
    氷河特急の8時間は長いと思いますが、どなたかの言う通りこの方法が最も負担が少ないでしょう。もし全線を一日では無理と思えば途中駅アンデルマットで下車という手もあります。しかし上等な席(一等車)にすれば8時間も快適に過ごせると思います。通路を挟んで3列の席でゆったり。路線の西半分はやや面白身に欠けますが前半は谷あり、川あり高い石橋あり大げさにいえば息つく暇もない風景が続きます。中間点アンデルマットへの下りは圧巻。いろは坂へレールを敷いたような急カーブを下ります。ベルンにどうしても泊まりたいと言うのでなければ氷河特急利用が合理的だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サン・モリッツ~ツェルマットの移動について

    2011年夏に、サンモリッツ~ツェルマット間を、氷河特急で移動しました。

    私は、意外とあっという間についた、という印象でした。

    手元に音声解説もついていますし、昼食も(お高いですが)食べたり、あちこちの風景を見たり、写真を撮ったりしているうちに到着しました。
    多分、途中、居眠りもしていたと思いますが。
    他、お母様となら、おしゃべりしたり、ツェルマットでどこに行くか…等相談していたら、そんなに苦痛ではないと思いますよ。
    座席も広いですし、通路を歩いたりもできますので、同じ時間エコノミークラスに乗るよりは、断然楽です。
    あと、どうしても飽きたら、読書っていう手もありますし。

    70歳のお母様と一緒と言うことで、あまりバタバタしたりせず、のんびりした旅をおススメします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    みなさまご回答ありがとうございます。
    景観がよいルート、素敵ですね!魅力的です!

    ただ、氷河特急以外のルートは、どうしても乗り換えや乗り継ぎが必要になるんですね。。。
    観光としては氷河特急に8時間乗る魅力があるのか?という疑問もあったのですが、
    移動手段としては乗り換えなしで直接行けるのは、スーツケースを持った移動の場合は
    便利と思えてきました。
    行程や優先順位も含め、改めて検討してみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/07/15 20:00

    荷物の送付サービス

     ご存知とは思いますがスイスには旅行者の荷物を送るサービスがあります。
     詳しくは以下のスイス国鉄のサイトの説明をお読みください。
     例えばサンモリッツからツェルマットへ荷物を送り、1泊分の着替えと洗面道具などだけ持って移動することができます。

        http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/baggage-switzerland.html
        http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/fast-baggage.html

     また、スイスインターナショナル利用でしたら以下のようなサービスもあります。
     成田からスイスの最初の滞在地まで着ない預け入れ荷物を送ったり、最後の滞在地で帰路のチェックインをして着ない預け入れ荷物を出してしまうなんてことも可能です。

        http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/fly-rail-baggage.html
        http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/check-in-at-the-railstation.html

     日本語の説明はスイス政府観光局の以下のページ下にあります。

        http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/



        

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルガノ経由で氷河急行の西半分を乗る方法も

    3日目にベルニナ線往復の予定のようですが、ティラーノから連絡バスでルガノに出て1泊、翌日はゲッシェネン・アンデルマットに出て氷河急行(西半分)でツエルマットという方法もあります。

    ベルン泊の分が余るのでサンモリッツで連泊してからベルニナ線に乗るか、アンデルマット周辺で1泊してバスで3つ峠越えを楽しむのもいいかと。

    同じルートをチューリヒまでもどる(その後ベルン経由ツエルマット)より面白いかも。

    氷河急行でツエルマットもいいですが、ベルニナ、アルブラ線に乗ったあとだと、ややがっかりするかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/15 09:39

    ルガーノまわりの景勝ルートも

     既にお調べなのだと思いますが、サンモリッツ→ツェルマットはベルン周りで最速7時間弱です。確か11時くらいに出て夕方18時という感じたっだと思います。乗り換えが3, 4回あるので面倒と言えば面倒。氷河特急利用よりは1時間ほど速いですが、途中で1泊という案もよいと思います。

     別ルートとしては以下のようなバスでルガーノへ出て、そこから列車でロカルノ、ドモドッソラ(イタリア)、ブリークと乗り継いでツェルマットへ、、、なんていう景勝ルートもあります。マローヤから先の谷あいの景色もよいですし、ロカルノ→ドモドッソラのローカル線も個人的にはちょっとおすすめです。

        http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/scenic/offer-Scenic_Routes-Postbus-243514.html

     ちなみにスイスインターナショナル利用でしたら時間的には到着後ツェルマットへ移動することも可能です。とは言え到着は21時過ぎになるので、生活習慣や体力的に問題なければですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/15 08:14

    ベルンに泊まるのでしたら…

     今、スイスから帰宅しました。
     サンモリッツから、チューリッヒ、ベルン経由の列車を乗り継いで、インターラーケンか、グリンデルワルトに宿泊するのが良いと思います。
     でも当然、氷河特急での移動が一番楽だと思います。
     33スイスフラン予約時にかかりますが、乗車前日に駅で予約が取れました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件