レポート

ベルリンからウイーン経由で帰国する際の免税手続について

公開日 : 2013年07月14日
最終更新 :

7月下旬にドイツに行きます。帰国はベルリンからオーストリア航空で、ウイーン経由で成田に戻ります。その際、免税手続きをどうすればよいの教えていただきたいと思って質問します。EU加盟国から日本に帰る場合、EU最後の地で手続きをするのだと思うのですが、具体的な手順がわかりません。ご存じの方がいたら是非教えてください。また、私はウイーンの空港はあまり大きくなかったように記憶しています。免税のカウンターがどこにあるのか、(乗り継ぎエリアのどこにあるのか)教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/07/21 13:29

ベルリンで手続きをしました

まだどなたも回答されていないようですね。(間に合うでしょうか…)
    昨年ベルリン(テーゲル)→フランクフルト→日本、で帰国する際に、数年ぶりに免税手続きをしました。
    旅先で購入したスーツケースで、未使用のままフランクフルトまで持っていって手続きするのか…面倒だな、と思っていましたが、どこかで調べてベルリンで手続きできることが分かりました。
    テーゲル空港(日本で言う)1階のService Center内に窓口があり、そこでその場でキャッシュバックしてもらえます。
    (シェーネフェルト空港にもあります)
    http://www.berlin-airport.de/de/reisende-txl/am-flughafen/flughafenplan/index.php
    航空会社に荷物を預ける前でしたので、手続きを終えた新スーツケースにも機内持ち込みしようとしていた荷物を一部詰め込み、スーツケース二つでチェックイン。フランクフルトでの乗り継ぎも身軽にできました。
    以上、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ベルリンで手続きができるんですね。テーゲルの1階。アドレスもつけていただいたので早速チェックしました。出発は24日です。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件