Q&A

【アンケート】旅のお勘定について

公開日 : 2013年07月14日
最終更新 :

皆さん、お友達と海外旅行に行くとき、食事などのお勘定をどうされていますか?

私は海外では現金は最低限しか持ち歩かず、ほとんどクレジットカードで支払いを済ませています。
日本で友達と食事するときは、レジで分けてもらったり、大体の料金を清算前に渡したりするのですが、海外のレジで自分の分だけ分けてくれなんてそんな恥ずかしいこと当然言えませんし、だからと言って現金精算をすると持ち歩く現金を増やさなくてはいけません。

以前家族で行ったときは未成年だったので、当然両親が支払いました。
社会人になってからは一人旅が多く、一度だけ友達とタイに行ったときは、屋台で食べることが多く、必然的に会計が別になったので気にもしていませんでした。

食事だけでなく、入場料の支払いなんかも困ります。
窓口で人数分を購入した方がスマートですが、その後の清算を考えるとバラバラに買った方が良いのかな、と思います。
しかし、今回旅行するメンバーの中には、海外旅行自体が初めてで、英語も全く話せない!という人が数名います。
そんな人に、一人で窓口でチケット買ってね!というのはどうかと・・・

それに、ユーロやドルなら次回の旅行にも使えるので、余っても自宅に保管しておけばいいのですが、今回行ったら今後生きているうちにこの場所を訪れるだろうか?という場所のお金は、なるべくなら使い切って帰ってきたいという心理が働き、むしろ全ての会計をカードで済ませたい気分です。

だからと言って、誰かが全てカードで支払い、帰国後に清算するのは、メンバーが複数人なので面倒ですよね。

旅行前から何グダグダ言ってんだ?と思う方もいるかもしれませんが、誰かとの旅行が久々過ぎるのと、単純に他の人はどうしているのだろう?と疑問に思い質問しました。

皆さん、どうされているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• アンケートのお礼2

すみません、締め切ったわけではなく笑
    最初に答えてくださった方々に、すぐにお礼を言おうと思いまして。

新たにご回答くださった皆さま、ありがとうございます。
    奢り奢られ、の件は一番最初に私も考えました!

例えばタクシー代。
    行きの空港⇔ホテル間はAが払い、帰りはBが払うようにすれば良いのでは!と。
    でも、あとから思い直したら、それって2人だから出来ることだなぁと考え直しました。
    複数人移動だと、じゃあタクシー代の代わりに食事代出すわ!ってことにはならないだろうなぁと。絶対イコールじゃないですもんね。

確かに見知らぬ土地での行動って、その人の本質が見えるのかと思いますが、今回行く友人は、皆見知った人たちなので、普段の食事会計なんかを見た感じで大体察しがつきます苦笑

ある人は円単位まできっちりしてて、ある人は丼ぶり勘定で。
    お金って結構シビアで、性格出ますよね。

ちなみに私はその時のノリです。
    財布にピッタリあるときはピッタリ出しちゃいますし、多く出しておつりはいらないって言っちゃったり。
    大抵は文句言われないようにその時の会計に大目に渡したりします。
    で、自分が会計の時はは数いらなーいとか、お釣り無いからいくらでいいよ、なんて言ってしまうので、損したり損しなかったり。
    たまに大目に出す人もいるので、きっとイーブンでしょうね。

なんか誰もその話(お金の話)に触れないので、今度思い切って話を振ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/15 11:08

おごり、おごられが好き

「アンケート」ということなので、お薦めやアドバイスではなく、あくまで私個人の意見を言います。

私の場合は基本的におごり、おごられ、お互いに最終的には自分の方が多く出そうと競うぐらいの感じが好きです。
    そういうのにのってくる価値観の合う友との旅は本当に楽しいですね。

またそこまで気の合う友でなくとも、自分が多く出すのが損だとか、あるいは見栄を張って必要以上に多く出したりとか、そういうその人の普段見えない本性が垣間みれるものまた旅行の楽しみのひとつだと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二人のおサイフを作ります!

たいてい いく相手は一緒なので 二人のおサイフを作ります!だいたい 一日いくら必要がでまえのばんに入れます!食事代と観光 またタクシーや電車のお金はそのなかから支払います!ですので食事代は頼んだものに関係なく割り勘です!かわりばんこに管理します!残れば最後空港でわけてしまいます!けっこう上手くいってます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いまさらかもしれませんが・・・

私も共同財布派です。
    それも2人旅行が多かったので「1人はホテルの鍵、もう1人が財布」を毎日交代していました。
    そうするとなんだか平等な気がするものです。
    もちろん財布をほとんど出さない日も、よく使う日もあるのでなんとも、ですが。

そして金額も多くは入れず、2人で1万ずつから始めなくなりそうになったり、支払がきつくなりそうな時点で現地通貨を同じ金額ずつ入れていました。国にもよりますが最大でも人数×万円までとかでした。
    ホテル(基本現地払い)や飛行機(日本)などクレジット分は日本円で日本に帰国後清算です。
    美術館やマルチパスなどは個人でクレジットを切っていましたが、6人で旅行した時はそれも共同財布から出していました。そうは言っても最大で6万円程度の共同財布です。
    友人と行くからできるのかもしれませんね。

現地で初めてお会いする人やあまり親しくない人の場合はどうでしょうか。
    多少損得はあるかもしれませんがその日のレートで切ってしまって、請求が来る前ですが旅中に日本円で清算しますかね。

解決したあとでしたが、私がこの掲示板にとても助けられているので思わず投稿でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンケートのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

共通財布を作っていかれる方が多いのですね。
    最初、「わぁそれいいな!」と思ったんですが、今回のメンバーだと必然的に私が幹事をやらされると思うので(航空券、ホテル、旅行の手配は全て私だったので、恐らくそうなるでしょう)、他の方がおっしゃっているとおり、盗難にあったらキツいですね・・・
    そして、今までの経験上、損をしそうな気がします。

やはり一人旅の気軽さとはいかないですね。
    今回の件、皆さんのお話を伺うと、私が妥協して、クレジットカードで一括し、それぞれから現地通貨でその都度清算するほうが一番効率が良いのかなと思いました。

現地通貨は溜まってしまいますが、その分を考慮して初期に持っていく額を抑え(恐らく初日に使う現金って移動費くらいで、あとはカードでなんとかなると思うので)、あとは貯まった現金でお買い物をします。

他の方がどうしているのかが分かって、とても参考になりました!
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は金を預かりたくない

とかく面倒、細かく出費をメモしておかなければならずつけ落しがあれば請求忘れ結局は自己負担、もし私にと言われればとかく金のことだけは遠慮しますね。
    この役はあなたが負うのであれば金銭管理をしっかりなさらないと損する事はあっても得することは??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も共通お財布派です

タクシー代や地下鉄切符、食事すべてお財布から支払いです。
    ジュース買う時も大抵皆が飲むのでここから(笑)
    食べたモノによって多少の差はありますが、そんなの気にするほどの
    ことでもないし・・・都度精算だと結構モメることあるんですよね。

ということで、自分で支払ったのはお土産とエステだけ、もちろんカード払いです。
    私も基本はカード利用ですが、共通財布分しか現金を使わなかったので普段と同じ感覚でした。
    現金が足りなくなった友達は、帰国後に円換算して払ってましたよ。

友達と一緒の旅行は、人数が多いほど共通お財布の方が楽だと思います。
    現金持参を極力避けたいのでしたら、お財布係になって、一部はカード払いして、その分は現金扱いにするなどして持参分は減らしたらどうですか?
    初海外、英語も不安なお友達に自分でやって、というのはおそらく無理な相談かと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/14 18:37

自分の場合ですが(男同士)。

共通のお財布、と回答された方がいましたが、私もそんな感じです。
    大蔵省を一人決め、その人に一人1万ずつくらいを渡し、両替して持っていてもらいます。
    支払いは全てそこから。
    誰が多く食ったの飲んだのとか細かいことは気にしません。
    もちろん入場料や、個別で何か買う場合も高額じゃなければそっから出します。

どのくらいの人数で行かれるか分かりませんが、一人に預けた場合10万とか高額になってしまうのでしたら、一人一人が(例えば)2万ずつ共通財布を持ち、まずAさんが出し、無くなったらBさん、Cさん、、と言う感じで使っていけば全員がお金を持っているので一人の負担も減ると思います。

ただ、質問者さんはあまり現金を持ち歩きたくない、のですよね。。
    そうするとこのやり方は少し難しいかもしれません。
    あるいは、食事のみこのやり方にして、あとは個別の支払いでいいのではないですか。
    別に一人で窓口行ってチケット買って来い、と言わず横に付き添ってあげればいいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジット分は最終日にまとめて日本円で徴収。現金分は1日ごと、あるいは2日ごとに現地通貨で徴収。

基本的には「主体となって支払う人」を決めたほうがよいです。

・クレジットカードで支払った分→帰国便の中あるいは最終宿泊日ホテルにおいて、清算しそれを旅行前にあらかじめ友人同士で取り決めたレートで日本円に換算し、友人からは日本帰着までに「日本円で」徴収
    (あらかじめ友人には必要と見込まれる日本円は旅行に持ってきてもらっておく。あなたは最低でも1000円単位でおつりがだせるように、1000円紙幣を多めに用意して持っていく。)

・現金で支払った分→その日ごと又は2ごとに清算し、各人から「現地通貨で」徴収する
              最終日のみ現金支払いについてはその場その場ごとに清算して現地通貨で徴収とする。

・こうすれば帰国後複数人で再度集まる必要なし。
    ・支払い代表者のあなただけが多額の現地通貨を準備する必要もなく現地通貨の残りをあなただけが大量に保有するリスクもない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金は災いの元

友達なら初めに皆さんで決めておいたら如何でしょうか。
    食ったものに関わらず割り勘にするとか自分の分は自分で払うとか、
    特にアルコールなどは難しいですね、男の世界ではがぶ飲みするほどケチが多い。
    入場料は一人幾らではっきりしているので纏め買いでもよいのでは、一日分纏めて夕食後にでも請求。
    タクシーなんかは1人で乗っても3人乗っても料金は同じ、でもこの場合も決め事で割り勘にする。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 共通財布を作っていました

友人と旅行するときは、共通財布を作りました。

最初に50ユーロずつ入れ、入場券やタクシー代、食事代など、共通の支払いはその財布からします。
    中身が少なくなってきたら、20ユーロずつ入れ・・・

という感じです。

最初から高額を入れておくと、万一紛失した際に、どっちが持ってた!というトラブルになりかねないので、少なめな金額を、ちょこちょこ追加します。

• いいね! 0
    • コメント 0件