Q&A

預け荷物、液体の制限はありますか?

公開日 : 2013年07月14日
最終更新 :

預け荷物(受託手荷物)の中に入れる液体の量の制限についてお伺いします。
国土交通省のHPを見ると、①化粧品類、②医薬品・医薬部外品 ③日用品・スポーツ用スプレー
の合計量が一人あたり、2kg あるいは 2L と記載されています。
http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf

今まで預け荷物の中の液体の量について気にしたことはなかったのですが、
長期滞在にあたり、シャンプーや化粧水、虫除けスプレーなどの液体がかなりの容量になってしまい困っています。
預け荷物の中の液体の容量についても最近は厳しくチェックされるのでしょうか?
また、上記の2kg あるいは2Lというのは機内持ち込み手荷物も含めての量ととらえるべきなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 確かに記載されていますが、

私の利用する航空会社の場合、
    確かにそれは記載されいますが、
    それを越える量(4~6L)の液体、
    飲料水や酒ですが、持ち込んでも、
    今まで、何ら、問題はありませんでした。

プラスチックボトルや紙パックですが、
    壊れて漏れ出したこともありません。

スプレーは、ちょっと問題かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お酒は

お酒は5Lまで大丈夫なようです。
    飲料水や液体の食品については容量制限の記載がみつけられませんでした。

なぜお酒は5LまでOKで、化粧品類は2Lまでなのか釈然としませんし、
    預け荷物の中身まで開けてチェックされたことはありませんが、
    色々厳しくなっているので没収されたらどうしようもないので諦めて色々荷物を縮小している状況です。

• ご利用になる航空会社に確認する。

ご利用になる航空会社に確認する。

国土交通省が出している表初めてみましたが。。。。
    意味があるんでしょうか?

利用するエアー会社に確認しないと、駄目な物は駄目でしょうし、他人のオメコボシ情報を確認しても意味ないし、ルール違反に変わりありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

こちらに投稿した後に利用する航空会社に問い合わせたところ(先に問い合わせるべきでした。申し訳ごありません。) やはり預け荷物の液体の制限は、2L あるいは 2kg までとのことでした。どこの航空会社も共通のルールとのことだそうです。 

確かにおっしゃるとおりです。
    ご回答頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件