Q&A

スタンフォード大学に徒歩か公共交通機関で行ける宿

公開日 : 2013年07月14日
最終更新 :

9月に一人旅でスタンフォード大学を訪問したいと思っています。自動車は運転できませんので、
スタンフォード大学に徒歩か公共交通機関で行ける安全で安価な宿を探しています。日本からは
デルタ航空でサンフランシスコ空港かサンノゼ空港に行こうと思います。日曜にチェックインし、
4泊か5泊したいと考えています。アメニティ等は特に必要なく、安全で交通の便がよければ
OKです。おすすめのところがあればぜひ教えてください。また、SF空港かサンノゼ空港からスタンフォードもしくは宿までの交通機関の情報があれば教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • サンフランシスコに宿をとり、スタンフォードに通う、という案はどうですか。

    段々、このあたりの地理感覚?がわかってきました。そこで、
    サンフランシスコに宿をとり、スタンフォードに「通勤」というのは現実的でしょうか?
    今回は4泊ほどの出張で、スタンフォードには平日の9時から5時までいればいいようです。
    7時半ごろ?SFを出ればスタンフォードに9時までには到着、スタンフォードを5時半ごろにでれば
    7時ごろまでにはSFに戻れますか?そうすれば、7時から10時ごろまでSFを観光できるかも。
    この案、どうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: サンフランシスコに宿をとり、スタンフォードに通う、という案はどうですか。

    GGA02758さんのレスにあるように、私もSF滞在はやめたほうがいいと思います。
    たった四泊なので一日でも行き損ねるのは避けたほうがいいから。

    1.BARTは最近ストをやり、八月か九月にまたやるかも知れない(ニュースで)
    Caltrainもときどき人身事故がある。
    2.ホテルの場所によるが、部屋をでてBARTまで歩き、待ち、Milbreaで乗り換え、また待ち、パロアルトで降りてバス(あれば)を待つ。これは一時間半よりもっとかかる。知り合いはサンマテオにある企業にバス、BART、バスで通勤に二時間かけている。
    3、ホテル代はSFのほうが高い。
    4.五時半に出て八時近くに帰って食事後、観光するところがない。夜景は車がないとだめ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自転車

    周辺に住んでいます。
    治安はEast Palo Altoに近づかなければ問題ないところです。
    ホテルやモーテルも多くあります。
    http://www.booking.com/landmark/us/stanford-university.en.html?aid=314920;label=stanford-university-n8OHCR_OMrAMMt1WewWLYQS14531659708:pl:ta:p1:p2:ac:ap1t1:neg;ws=&gclid=CLjV1_ucr7gCFQNyQgodxEkAjw

    自転車を利用すると便利だと思います。
    周辺の観光や買い物もバスが一応あります。
    SFへはCaltrain直通で行けます。
    どこで借りるかはわかりませんが、ホテルへメールで問い合わせてみたらどうですか。
    ここらの九月の気候は気持ちよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >ここらの九月の気候は気持ちよいです。

    その9月に長期滞在したことがあります。よかった
    ですね。

    Mtn View の El Camino 、湾側に自転車屋さんが
    あり、1週間ほど借りました。宿は、Fremont との
    変則交差点の所のモーテル。

    この自転車で、はるか、現在のシスコがあるあたり
    まで「出勤」しましたが、1時間くらいかかりました。
    101を高架で渡り、North 1st に出るのです。あの
    道をチャリで? と思うでしょう。

  • Cardinal Hotel Palo Alto, CA

    ありがとうございます。
    Booking.comで前日までキャンセル可能で、大学から3ブロック?というホテルがありましたので、
    一応4泊で押さえました(最後の部屋!ということでしたので)。
    http://www.cardinalhotel.com/

    このホテル、ご存じの方がおられましたら、いかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Cardinal Hotel Palo Alto, CA

    ポチ(大学も大学院もUC出)ら みたいなアンチStanfordの人間には 行きにくい名前のところだから泊まったことないです。 Cardinal とは $Tanford の ニックネームです。 よくある 複数体の Cardinals でなく 単数体の Cardinal です。 たまにアメリカ人でもまちがっていることがあります。  わたしらは Stanford と 書くときはよくふざけて $Tanford と (Satanford とかも)書きます。  でもパロアロトの商店街で、結婚式なんかもやるようなところみたいだから悪くないんじゃないかとおもいます。 チェーンでないこういった古風ぽいところは私らの趣味にもあっています。

    ここからすぐの このパブ 

    http://www.roseandcrownpa.com/

    $Tanford に 行くとき 友達との待ち合わせなんかに何回か使ってます。 ここでもあまり $Tanford の悪口は大声でいえませんが。

    それからここは昔おやじが好きだった店です。
    http://www.thefishmarket.com/locations.aspx?id=1

    まあそこらだったら歩いて食べにいくところはいろいろありますが。

  • 退会ユーザ @*******
    13/07/14 12:40

    Re: スタンフォード大学への行き方

    車がなくてもキャンパスの中心部ならいけます。CALTRAIN のPALO ALTO 駅の下りホーム(サンフランシスコからの汽車が着くホーム)から無料のバスが出ています。
    http://transportation.stanford.edu/pdf/marguerite-map.pdf

    一般にただ観光に行くのならO/N/X/Yなどで学内に入って、MAN QUAD とかHOOVER TOWER のあたりをうろうろすればいいと思いますが、....
    鳩山さんが結婚式を挙げた教会のあたりがいいです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10715/image_browse?album_id=1685?1307943461

    特別な学会とか会議であれば、そのビルまでまたバスを利用しないと学内はとても広いです。
    サンフランシスコ空港から行くばあいは、
    BARTでサンフランシスコの町と反対方向のMILBRE にいって、CALTRAIN という汽車に乗り換えます。あとはSAMTRANS のEXPRESS バスです。乗換えが要りません。
    http://www.samtrans.com/schedulesandmaps/timetables/KX.html

    サンホゼ空港から行く場合は、#10のVTAのバス(無料)で、CALTRAIN のSANTA CLARA 駅まで行って、サンフランシスコ行きに乗ります。

    従って、通勤でよければ、CALTRAIN の駅に近ければ車は要りません。私が冬いるSAN JOSE のA/P辺りはたくさん安いホテルがあります。でも少し遠い?

    もし歩いてPALO ALTO の駅まで行くのならちょっと調べます。
    http://goo.gl/maps/DZI0L
    駅の北側は高級住宅街なので、ホテルはあまりないです。お高いのが多いですね! 少し不便(バスにのる)ですが、STANDFORD SHOPPING CENTER のあたりにあと少しあります。大学の前のとおり(EL CAMINO REAL)をSUNNEYVALE のほうへ行くと通り沿いにホテルはたくさんあります。VTAのバスで#22でPALO ALTOまでいけます。こちらのご常連でその辺詳しい方がいますので勧めてくれるリーゾナブルなホテルがあると思います。

    またまたお邪魔しました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    電車とは言わず、汽車というところが憎い!

    CALTRAIN は電車ではありません。BART は電車です。

    CALTRAIN は、運転間隔が長いのと、駅が離れているの
    が難点ですね。

    このバスなら、SFOからスタンフォードまで直通です。
    http://www.samtrans.com/schedulesandmaps/timetables/KX.html

    オレンジカウンティーへ遊びに行った帰り、乗ったことがあります。
    当時は17番でした。

    SJCからなら、どこかの停留所から22番に乗り替えて
    じっとがまん、が楽なのでは?  時間、かかります。