Q&A

パリの古書店等で音楽家のオートグラフを見つけたいです

公開日 : 2013年07月14日
最終更新 :

10月にフランスに8日間ほど旅行するのですが、クラシックの作曲家・演奏家などの直筆サインが入った楽譜や手紙(オートグラフ)などパリの古書店などで売っていないか探したいと思っています。
そのような物を取り扱っていそうなお店や古書街などありましたら教えて頂きたいです。
一番は「ボレロ」の作曲家で有名なモーリス・ラヴェルの直筆の何かがないかなと思っています。
ちなみにフランス語は妻が会話できるので取引に際しは困難はないと思います。
ご教示できる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/07/15 00:48

Re: パリの古書店等で音楽家のオートグラフを見つけたいです

もをりすさま、

モーリスラヴェル素敵ですよね!
    ボレロももちろん反復の高揚感が素晴らしいですが、
    他の曲も和声の重ね方が美しく、モダンな音階がジャズに通じていますよね。
    ラヴァルの自筆もの、いいですね♪ (含み)

さて、ご質問の件ですが、わたしもパリでの古本屋巡り、大好きです!
    でも観光地でないところを徘徊するせいか街中たいていどこでも本屋さんに行き当たりますので、ココぞ!という所は不案内ですみません…。

オートグラフ取り扱いの有名店と言えばココですよね。
    http://Autographe.com/

ラヴェルものも在庫してますね☆

また、もし、ご旅行中、土日に2回滞在されるようでしたら、土日に店出しをしているジョルジュ・ブラッサンス公園(ヴァンヴの蚤の市近辺)での古本市に行かれるといいかもです。
    1回目の訪問で、良さげな品物を出している店主にオートグラフがあるか尋ねてみて下さい。
    その筋のお店でなければその場の他の業者さんを紹介してくれたり、その日には現物を持っていなくても、倉庫や家に持っていたりします。
    次の土日の古本市に持ってくるよ、ということもあれば、プライベートセールをしてやる、と持ちかけてくることもあります。

そして裏技ですが(たいした裏技ではありませんが…)渡仏までお時間があるようでしたらフランスのインターネットオークションサイトを覗いてご覧になると、結構出品されていますよ♪
    オークションには参加せずともセラーさんに問い合わせて、訪問のアポイントを取り付けてみてください。

やっぱりコレクターの世界、まだまだこういう商談的なひと手間が有効みたいです♪

お目当てのものが見つかりますことを☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

Viva!Mariaさま

ご丁寧なご回答誠に有難うございます!
    リンク頂きました古書店の他に芸術家のオートグラフを扱ったお店はご存知でしょうか?
    もしご存知のところで何かありそうなお店がありましたらさらに教えて頂きたいです。
    またフランスのオークションサイトは特にどこのサイトが適当なのでしょうか。
    これも宜しければ教えて欲しいです!
    土日はパリにいますので蚤の市の方も是非行ってみたいと思います!