Q&A

ロシア旅行、ツアーにするべきか個人にするべきか。

公開日 : 2013年07月13日
最終更新 :

いつもこちらではお世話になっています。
今回もお知恵をお借りできれば・・・と投稿させていただきます。
予定していた旅行と仕事がかぶってしまったため急遽9月末にサンクトペテルブルク、モスクワに行こうと思い計画を立てています。大阪在住30代ともうすぐ還暦の母親の母娘2人旅予定です。
ツアーで行くか個人で行くか真剣に悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。

美術と街歩きが大好きな母親ですが、股関節を痛めているのと腰痛もちでもあります。
また食事制限が必要であるため「飛行機は通路側確約。バス移動は2時間まで。食事は脂肪制限が必要。ホテルの部屋はツイン確約」が必須です。「できればバスタブ有、キッチン付きであればなおありがたい」です。
なのでいつもアジアは値段次第でフリーツアーを選択。ヨーロッパは個人で飛行機とホテル(キッチンつき)を手配してきました。私の英会話能力は中学生レベルで他言語は話せませんが、友人との個人旅行を入れると私は15年間で40回位、20カ国程度旅をしてきました。
フリーツアーやグループだけの専属ツアーで旅行したこともありますが完全ツアーは記憶にありません。
ビザを取ったのはインドネシアくらい。ハワイ入国審査の申請は個人でしました。
言語で困ったのはハンガリーを旅した時くらいで英語標記がなく観光名所の周りでぐるぐる探した覚えがあります。ギリシャは船なども利用しましたが困った覚えはありません。母親とはフリーツアーで香港、韓国、ベトナムなど。個人手配ではここ数年でハワイ(2島)、トルコ(1都市)、イタリア(4都市周遊)に行っています。

その上でビザの問題や言葉の問題もありツアーを探したのですが、成田発着の7日間コースで35万円程度でした。夕食は付いていない、寝台列車は1等、ホテルは4星、美術館見学後現地解散、両都市とも2,3時間の市内観光付き、JAL利用など条件はいいのですが成田までの交通費と現地の食事代などを入れると40万を超えます。事前チェックインで通路側が確約できたとしても伊丹-成田-ヘルシンキ-サンクトペテルブルク/モスクワ-成田-伊丹と往路のトランジット3回というのが気になります。

一方個人手配の場合フィンランド航空利用で関空-ヘルシンキ-サンクトペテルブルク/モスクワ-ヘルシンキ-関空と航空条件がいいこと、9日間と滞在が伸ばせること、何より航空券が15-16万程度なのでホテル(6000-1万/泊/人)、寝台列車(26400円)、送迎(サンクトペテルブルク到着が20時頃なので往路のみで1万/人)を旅行会社で個別に頼んだとしても25万程度で済みます。(大韓航空は日程の問題と夜着の夜出となるので安いのですが避けています)。ホテルや寝台列車も個人手配すると現地の食事や観光を入れても25万は超えません。

ただこちらで拝見した限り社会主義の国なので突然のストなどで個人手配の場合観光が出来ない恐れや言語の問題があります。ビザはバウチャーがなくても1万円程度でVISAセンターに頼めるようですが、都市についてから手続きに行かなければならないことも少し不安です(サンクトペテルブルクはホテルに頼むつもりですが、モスクワは寝台列車で朝に到着する予定です。72時間以内に手続きとなっているそうですが市内では賄賂目的に警察官が声を掛けてくると聞いたのと、ホテルについてから依頼すると観光までの時間がもったいないので可能ならホテルに着くまでに済ませたいのですが、所要時間や場所などは何も調べられていません。サンクトペテルブルクのホテルでの依頼もどのくらい時間がかかるのか(21時から翌朝まであればいいのかなど)イメージもついていません)

このような状況なのですが、ロシア旅行に行かれた方、もしくは詳しい方。
アドバイスお願いします!!(ホテルやVISAセンターでの手続きをされた方はどうだったかなども)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様ありがとうございました。

昨日ロシアから帰国しました。
    結局個人で手配し、エカテリーナ宮殿とピョートル大帝夏離宮だけ現地ツアーを手配しました。
    空港ーホテル間の送迎はホテルの人にお願いし安くすませることも出来ました。
    最低気温氷点下の曇り続きと若干お天気に恵まれませんでしたがエルミタージュ美術館に2日、寝台列車も体験し、現地ツアーでは優先入場、食事は美味しいものを食べることも出来ました。
    本当に皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/16 16:57

ロシア専門の旅行会社

ガイドブックを見てもらえば、ロシア専門の旅行会社が何件か紹介されています。
    私はユーラスツアーズというところに頼みましたが、何箇所かに見積もりを出して、対応や価格で判断したらいいと思います。

ホテル、航空券、ガイド+専用車を頼みました。
    ホテル~空港の送迎はホテルで頼んでもいいと思って現地のホテルで頼んだのですが、5つ星ホテルだったからかもしれませんが、旅行会社で頼んだ方が安かったです。
    ホテルからどこかに行く分にはホテルでタクシーを頼めますが、節約という意味であれば、私のように逆効果かもしれません。

サンクトペテルブルクやモスクワの市内であれば、ガイドは不要です。
    ペテルブルクは比較的狭い町なので、中心部にホテルをとれば、徒歩で回れます。
    モスクワは地下鉄が便利ですが、とりあえずキリル文字が判読できるようになることと、表示方法に慣れるのが大変でした。

細かい予算やスケジュールは旅行記に載せていますので、そちらを見てください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43533/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅で行ってきました

61歳男のひとり旅で今年1月に行ってきました。
    片言英語と身振り手振り、ロシア語はダーとニェット、スパシーボ、地下鉄の5枚回数券を買うのに「5(ピャーチ)」だけ覚えました。
    入口と出口は文字の形で判別しました。

VISAはロシアビザセンターにお願いしました。
    http://visa.d2.r-cms.jp

ホテルはエクスペディアで、エルミタージュ2日券もネットで簡単に予約でき、チケット売り場に並ばず入れました。

言葉がわからない一人旅なので、できるだけ交渉やトラブルを避けたくて、移動はタクシーを使わず地下鉄ばかりでした。
    夜行列車をご検討のようですが、新幹線(サプサン)はいかがでしょうか。乗務員は片言英語も通じますし車両は新しくて快適でした。
    これもネットで予約できました。

モスクワ→サンクトペテルブルクと移動しましたが、初日のホテルではレギストラーツィアということでしょうか一晩パスポートを預けることになりましたが、あとの宿泊はパスポートを見せるだけで何も求められず、チップもいりませんでした。

治安については想像していたほど悪くないという印象でした。
    地下鉄構内に立っていた若い警官には逆方向の列車を教えられましたが、途中で変だなぁと思って今度は車内巡回中の警官に尋ねたら実に親切に案内してくれました。
    親切な人、ぶっきらぼうな人、ロシア語がしゃべれないとわかるとニェット!!と追い払う人・・いろいろですが基本的にロシア人は暖かい感じがしました。

エルミタージュは広くて展示も膨大でとにかく体力勝負です、たくさんの時間をかけるか展示作品をしぼって巡るか工夫しておいてくださいね。

どうぞよい旅を・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

凄いですね!

今回は2人の予定ですが、確かに一人旅だと公共交通機関のほうが安心ですものね。
    今年の1月とのことですが、冬ですよね?失礼ながら還暦を過ぎてその行動力に脱帽です。
    VISAは私もビザセンターにお願いするか、と思ったのですが空バウチャーで自分て手続きするのもいいな、と思った後に、不安だからやっぱりセンターにするかとぐるぐるしています。
    私も同じようにホテルは別で手配、エルミタージュとする予定なのですが、エカテリーナ宮殿はどうされましたか?皆様にご指摘いただいてとりあえずツアーを探したのですが、5時間で15000円程度と結構するなーというのが印象です。個人旅行も可能だけどそのためにはできるだけ手配していったほいがいいと聞いていたのである程度金額がかさむことは認識していたのですが、30万コースですね。。

ちなみにやから様はどちらのホテルに泊まられましたか?モスクワ、サンクトペテルブルクとも現在検討中なのですがどの地点がいいのか迷っているので、もしよろしければご教授ください。

エルミタージュは(バチカン博物館もそうでしたが)お弁当を持って1日がてら予定します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシア旅行事情について

kankoさま
    お母様とサンクト・モスクワに行かれるとのことですね。
    ツァーに参加しなくても、個人手配で充分満喫できると思います。

が、ポイントポイントで事前に手配をしておいたほうが良いかも知れません。
    特に、ロシア語に堪能でない場合ですが。

ちなみに、ロシア連邦共和国は、もはや社会主義国ではありません。
    サービス業は、以前の社会主義体制の頃から、あまり改善はされていませんが。
    でも、以前に比べるとかなり良くなっている面もあります。

腐敗警察官の問題に関しては、未確認ですが、外務省のサイトで
    在モスクワ日本大使館にアクセスすると、警察官対策の書類があるのではないかと思います。

先日カザフスタンに行った際、在アスタナ日本大使館で、
    警察官に連行されそうになった際に、その警察官の名前、役職等の
    記入を求め、大使館の保護を要請する旨の書類をいただきましたが
    その書類発行後は、邦人の警察官による被害の届けは無くなったとのことです。

この書類は、大使館のサイトでも入手可能とのことでしたので
    そう言う警察官腐敗の本家であるロシアでも、在ロシア日本大使館が準備しているのではないかと
    思います。(未確認で申し訳ありません)

OVIR(レギストラーツィア)の手続きは、長期滞在でない限り(長期滞在であっても)
    旅行者が、窓口で手続きする必要はほぼ?無いのではないかと思います。
    私は数回、現地の役所で手続きしたことはありましたが、手数料だけ取られたのでは?
    と言う感想でした。
    通常はホテルのフロントの仕事だと思います。
    もし直ぐにパスポートが受け取れないときは、部屋番号を記載したホテルカードが
    パスポートの代わりになるはずです。

若しくは、手続きが終わるまで、待つのが良いかも知れません。

タクシーについてですが、空港や駅で、「タクシー?!」と声をかけるおじさんはとても
    多いです。
    そのまま乗るとどうなるのかわかりませんが
    恐らくトラブルの元になるような気がします。

ポイントポイントで、トランスファーの手配をしておくと
    お金はかかりますが、安全だと思います。

ロシアはノンバリアーフリー社会です。
    階段や段差が非常に多いですし、歩道もデコボコしていますので
    足元には充分ご注意下さい。

でも、9月末であれば、夏休みも終わっていますので、エルミタージュ美術館などは
    比較的すいているのではないかと思います。

ロシアをお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいですね・・・(汗)

先日カザフスタンに行った際、在アスタナ日本大使館で、
    警察官に連行されそうになった際に、その警察官の名前、役職等の
    記入を求め、大使館の保護を要請する旨の書類をいただきましたが
    その書類発行後は、邦人の警察官による被害の届けは無くなったとのことです。

…まーしゃ様すごいですね。。
    そこは見習いたくない(というか遭遇したくない(笑))ですが、行く前に調べておきます。

そしてノンバリアフリー…ですか。
    覚悟はしていましたが荷物も検討したほうがいいかもしれないですね。
    1個目の投稿の時には書かなかったのですが、オランダベルギーに母娘で行ったときは私の中型スーツケースだけ行きました。それはそれでよかったのですが母もスーツケースで最低限自分のものを持ちたい(ただし軽いものに限る)となり最近は私が中型、母が機内持ち込み可サイズのスーツケースを持って旅行に行くことになりつつあります。
    イタリア4都市回った時は駅/ホテルの往復時のみだけですが市内は石畳が多く、駅構内と空港以外は結局私が母のスーツケースも持ちました。段差では両手にスーツケース手持ちです;
    できる限り荷物は減らして行ったのですが母の食料などもあり最終荷物が増えて2泊くらいいけるサブバックも持って4個の荷物を抱えていたことを思い出しました。。あれ、ですね。。。
    スペイン・ポルトガルに友人と行ったときは登山用の35Lのリュックで行ったのですが、さすがに母の荷物も入れるのにリュックというわけにはいきませんしね。。サブバックをリュックにするにしてもかさばるしな。。。ちょっと考えます。

個人旅行の方向でイメージがわいてきました!ありがとうございます!!

• モスクワは個人で簡単に観光出来るでしょう

去年の8月にサンクトペテルブルグへツアーで9月にモスクワへは個人で観光してきました。
    モスクワは個人で容易に観光出来ると言う印象を受けました。サンクトペテルブルグはエルミタージュ以外の市内観光は容易そうでしたが、エルミタージュはチケットの入手が困難とガイドさんが言っていたので前もって手配された方が良いと思います。
    エカテリーナ宮殿は確かにすごく混雑していたし、郊外にあり気軽にタクシーで行く様な距離ではないので事前の手配ツアーの方が便利だと思います。ちなみにエカテリーナ宮殿と同方向にパヴロフスクの街のパーヴェル宮殿がありますので、一緒に廻られると良いと思います。
    ピョートル大帝夏離宮は郊外にありますがエカテリーナ宮殿とは同方向にはないのでkujakuさんが言われているように別な日に行かれた方が良いです。ピョートル大帝夏離宮も郊外にあるので移動の煩わしさを避けたければ手配ツアーをお勧めいたします。

ちなみに空港とホテル以外はモスクワとサンクトペテルブルグともに大多数の方は英語を話しません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パブロフスクの街・・・

ゼルブス様

ありがとうございます。
    今日ガイドブックを購入しまだモスクワで止まっているのですが(汗)エカテリーナそんなに郊外にあるんですね!?ちょっとびっくりしました。ありがとうございます。
    タイトルにあるようにツアーか個人かで悩んでいたので、ツアーの工程表をそのまま転記しただけだったのですが、ちゃんと中身も検討しなきゃですよね。
    ご指摘ありがとうございます。

エルミタージュは航空券手配したら入金前に購入します。日程を入れなくても買えるようなので今買ってもいいのですがそこは一応(笑)

ところでモスクワに行かれてまだ1年とたっていないわけですが、1点教えていただけると幸いです。
    寝台列車でサンクトペテルブルクから入ろうと思うのですが、夜遅くに時間を潰すデメリットとラッシュアワーの指摘をいただいたので、朝5時過ぎにモスクワに到着する寝台列車を利用しようと思っています。
    朝5時頃、母娘でモスクワ市内をホテルに向かうのは無謀でしょうか?
    空港/市内の送迎はともかく、そんなに便の悪くない市内に到着するのに送迎を頼む金銭的負担を考えてしまいました。たぶん旅行会社で見積もりをもらったのは空港/市内だけ、というのも一つの要因です。
    朝一番と言ってもちょっトイレに行って(有料でしたっけ)とかしていれば6時頃にはなるので公共交通機関でホテルに向かおうかなと思っているのですが、いかがでしょうか?回りには何もない感じですかね?

• Re: ロシア旅行、ツアーにするべきか個人にするべきか。

kanko5603さん、こんにちは。

文面を拝読する限りロシア旅行についてかなり調べられた様子が見受けられます。もっと基本的な内容を丸投げで質問してくる人が多いので、ある意味新鮮に感じました。ロシア旅行に興味があり、ある程度の問題解決能力をお持ちの様子なので、個人旅行の方向にしていいのではと思います。但しキリル文字の読みと簡単な単語(出口,入り口,1-10までの数字等)及び基本会話(挨拶,どこ?いくら?程度)は行く前に覚えておいてください。お母様の健康面の配慮と、現地にて思い通りに行かない事も多いので、十分すぎるくらい時間に余裕を見たプランニングが必要と思います。

また到着3日以内に行う必要のあるいわゆる「レギストラーツィア」について気がかりとされているようですが、通常ホテルですぐにやってくれるので、あまり心配する必要はないと思います。確かネット経由でできるはずなで、うまくいけばレセプションで目の前でやってくれるはずです。余裕を見て21時ー翌朝の時間帯を見ておけば十分です。ところで「ホテルに着く前にやっておきたい」というのはサンクト・ペテルブルクから寝台車でモスクワについてからホテルに着く前にやっておきたいとの事でしょうか?オヴィール(ОВИР)というオフィスで登録する事はできますが、それは止めておいた方がいいでしょう。これは民泊等の理由でホテルに泊まらない人がやむを得ず登録に出向く場所です。ホテル宿泊者でかつロシア語ができない場合、面倒なだけというより徒労に終わる可能性が大です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!(><)レギストの心配です。

Lacatus Marius様ありがとうございます。

>文面を拝読する限りロシア旅行についてかなり調べられた様子が見受けられます。もっと基本的な内容を丸投げで質問してくる人が多いので、ある意味新鮮に感じました。
    そう言っていただき嬉しいです!(時々質問で「前にもあるよ、ちゃんと調べなさい」的なコメントもあるので)、ロシアという立地もあり解答すらいただけないのではないかとちょっとびくびくしながら待っていたのですが数時間で解答いただけるとは・・・!感謝です。

レギストは7日以内、72時間以内と色々あるようなのですが、伯父が「モスクワやサンクトペテルブルクなど市内は賄賂目的の警官がホテルの前で待っている」と言っていたのでちょっと心配していました。20時に着くサンクトペテルブルク初日は寝るだけとしても、朝7時頃寝台列車でモスクワについてホテル着くまでになんか言われたら…&ここの掲示板でもネット環境の問題から目の前でやってくれるところと2時間後と言いながら行ったらもう30分待たされた、などもあって心配してしまいました。
    ただ確かにホテルでするものであれば行く最中に警察から求められることはないですよね。
    荷物もありますし、数時間でお願いできるのであればチェックインの時にパスポートを預けて出る時に受け取れるよう(多少心づけはいりますか?)お願いしたらいいのですよね。ロシア語全くできないのでそのオヴィール案は無しで行きます。ありがとうございます!

伯父はいわゆる学者で色々な国に行っていますが、経済的な理由か経費で落ちるのか例えば「フランスでワイナリーを回る為に1日タクシーを利用して古城街道をついでに周る」など私からしたらとてもまねの出来ない旅行をしています。いつの話しかわかりませんが、ホテルではすぐにしてくれるんだったらいりませんよね。ありがとうございます。

あとは観光が個人で出来るかという点についてちょっと考えて見ますが、Lacatus Marius様はロシア旅行に行かれたことがあるんでしょうか?経験者とふみ、、、もしエカテリーナ宮殿(琥珀の間含む)やピョートル大帝夏離宮の個人観光(9月末)についてご意見あればご教授いただきたいです。甘えてしまってすみません。下記が一応予定です。

9/27(金)10:45関空発-15:00ヘルシンキ、17:55ヘルシンキ発-20:05サンクトペテルブルク着 (送迎)ホテルへ
    9/28(土)エルミタージュ美術館+市内見学
    9/29(日)エカテリーナ宮殿+ピョートル大帝夏離宮
    9/30(月)市内見学
    10/1(火)市内見学後 寝台列車でモスクワへ
    10/2(水)モスクワ市内見学
    10/3(木)モスクワ市内見学
    10/4(金)12:50モスクワ発-13:30ヘルシンキ、17:20ヘルシンキ発-翌日関空着
    10/5(土)08:55 関空着

キジ島には行きたかったのですが時期的に断念しました。スズダリなどはそこまで興味をそそられなかったのと母親の身体を考えると2都市に絞るほうが効率的かと考えています。

サンクトペテルブルクの観光は月曜日・火曜日が休みだったりするので多少移動させるかもしれませんが、エルミタージュは2日券というものがあるようなのでそれを日本から購入予定です。
    ピョートルとエカテリーナ、モスクワの赤の広場あたりのスト、あとは寝台列車のオススメの時間(22:15-05:24、23:55-07:55)などありましたらよろしくお願い致します。