Q&A

スワンナプーム空港での再両替について

公開日 : 2013年07月13日
最終更新 :

出国時、どの時点でバーツを円に再両替したらいいのか
教えていただけますか?
皆さんはどうしていらっしゃいますか?

チェックインし、搭乗券を受け取った後、出国手続きのパスポートコントロールを
通過したあと、搭乗ゲートに行くまでの間に、両替所はあるのでしょうか??

それとも、もっと前の時点で再両替すべきですか?
例えば、端数が出るので、空港内で飲み物でも買って消費すべきなど、
アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/07/24 22:22

なぜ再両替???

今後いっさい海外旅行をしないなら分かりますが、たぶんしますよね?
    だったら再両替して円に戻す必要はないのでは?

たとえばタイ人がヨーロッパに行ったら、タイバーツからユーロに両替します。
    日本人がヨーロッパに行って、タイバーツからユーロに両替することも可能です。

あまった外貨は 次回旅行をした時にその国の通貨に両替するのが一番トクです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/20 18:24

Re: スワンナプーム空港での再両替について

前の方等のスレで見ていると思いますが。私の場合、円は1000円単位なので、アメリカドルに替えて、日本に帰国後ドルを円に両替します。または、他の方同様に次回に使います。ちなみに、フィリピンのマニラには出国後に両替所がなく、持ち帰りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/14 09:55

次回に残す

他の国と違い、
    タイはリピーター率が高いので、
    多分、次回もあるはず。
    これが、TVや雑誌とでは過大評価されているのが、行ってはみたが、
    二度目は当分ないとか、自国通貨が弱すぎて、持っていると紙くずになりかねない
    国の通貨なら無理して交換が必要でしょうが。

タイの経済と円安万歳国民(崩壊への第一歩のような気がしてならないのですが)なので、
    バーツはもっと高くなるはず。
    私も、ここまでの円安を想定していなかったので、円が強かったときに多量に交換した分は
    すでに使い果たしました。

両替はVAT還付所付近にもあります。

空港は他のぼったくりに近い空港に比べると、まだ良心的ですが、
    やはり市内や道端で買うよりは断然高い。例外は、免税品で、例えばジムトンプソンなどは、
    免税手続きと業者による間引きを考えれば、少額商品は空港のほうがお得。ただし、品数は少ない。
    菓子類はご法度と言えるほどボッタクリ料金なので無理に買うのはやめましょう。

最近使った国内空港のラウンジうのトイレには、タイ語の案内があったくらい、裕福なタイ人が増えて
    います。持っていて損はしないはず。空港の両替所はレートがあまり良くないので、
    次回のときの市内交通費だけでも持っていると気が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん

ありがとうございました。
    確かにバーツはまだ上がりそうな気がしますね。
    でも、たぶんタイに行くのはこれが最後になりそうなので、
    なんとか使い残しのないように気をつけます。
    ジムトンプソンは、一度も入ったことがないので、
    見てみます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/14 00:09

レートは悪いけど

今晩は

出国してからの、制限区域内に銀行はたくさんあり両替可能ですが、市中よりかなりレートは悪いです。

しかし、コーヒーショップやらお土産や、フルーツなども売ってますからそこでバーツを使い切るのも一計です。もちろん米ドルでも買えますが、バーツのほうが安い。もっともほとんどの物が市中の2倍から3倍はしますが。

もし今後ほかの国へ行く予定があるならば、円転せず米ドルに替えておくと他国で役に立ちます。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

sattさん

出国後のエクスチェンジはレートが悪いのですね。
    確かに空港で売っている物は、何から何まで高い印象があります…。
    ドルに替えるのも手ですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム空港での再両替について

東京tokyoさんには、サムイ島からバンコクへの質問に回答しましたが返事がありません。
    掲示板のマナーとして、回答を得たら返事をつけましょうね。

さて、タイバーツの日本円への両替について。
    スワンナプーム空港の制限区域内にも両替所がいくつかあります。お好きなところで。
    空港エリアでは、地下のSARL(レイルリンク)乗り場近くの両替所がバンコク市内と同じレートだという情報がありましたので、空港内より再両替のレートも良いのではないかと思います。
    公共交通センター(空港バスターミナル)内の銀行もまた市内と同じレートです。

近いうちに再びタイを訪れる可能性があれば、円に戻さずタイバーツのまま保有するのも一案です。
    タイを旅行してから決めましょうね。

リピーターの人はそのままタイバーツで持っていて次回訪問時にすぐ利用できるようにしていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきいさん

大変失礼いたしました!!
    レスしたつもりで…いました。ごめんなさい。
    あわてて、向うにも書いておきました。

>SARL(レイルリンク)乗り場近くの両替所がバンコク市内と同じレート
    話しがそれますが、空港のレートと、バンコク市内のレートと、
    サムイの町中のレート、ずいぶん変わるのですか??

• 再両替で残ったおコインにカード払いをプラスしてお土産を買う

大昔、フルーツは食ってしまわないといけないと気が付き急いで喰ったのを思い出しました。

あの当時、日本では喰えない果物美味しかったな~~~

原則的にコインや中国での小額紙幣は再両替不可です

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん

賢い方法ですね~
    確かにコインはあまります。
    残りの分をカードで払うなんて、すごい裏ワザです。

• いいね! 0
    • コメント 0件