Q&A

スペイン内の移動について

公開日 : 2013年07月13日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行の中で、
10日間のスペイン旅行の予定です。
移動の順番は、このように考えています。

マドリッドを拠点にコルドバ、トレド、セゴビア(3日)
マドリッド
グラナダ
バレンシア
バルセロナ
バルセロナからパリまで、夜行列車エリプソス

上記の移動は、すべて電車の方がいいですか?
また、ユーレイルスペインパスを買うかどうか迷っています。
スペインは乗車券を買うために、すごく並ぶと聞きました。
それも踏まえて、
普通に乗車券を買うのと、ユーレイルスペインパスを買うのと、どちらが安いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます。

Renfeのホームページをみたら、割引などもあったので、ユーレイルパスを買うよりも断然安く済みそうです。
    予約もできるみたいなので、並ぶ心配もなさそうです。
    バスの方がお勧めのルート、参考になります。
    あとはバスといろいろ比較して、鉄道か、どちらにしようか決めようと思います。
    みなさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン内の移動について

まずコースを整理しましょう。
    マドリ起点にトレド、セゴビアを済ませるとして、あとはコルドバ→グラナダ→バレンシア→バルセロナ→パリとするのが良いかと思いますが、この中で、どちらかといえば、バスの方がお勧めまたはバスの方があきらかに良いと思われる路線が、トレド、セゴビアの往復、コルドバ→グラナダ、グラナダ→バレンシアです。スペイン国鉄は運行頻度が少ないので、トレド、セゴビアはバスが便利、コルドバ→グラナダは+路線がややこしいので断然バス、グラナダ→バレンシアも断然バスです。その他の路線は長距離なので鉄道で良いと思います。バス路線にした方が便利な路線も結構含むので、窓口の待ち時間のために鉄道パスはちょっともったいないかな?と思います。心配ならマドリコルドバのAVEやバルセロナパリの分だけ事前購入するのもありだと思いますが。
    以上ご検討ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/13 19:45

自分で考えよう

>スペインは乗車券を買うために、すごく並ぶと聞きました。

並びますよー、恐ろしいほど。
    前日に買っておく、自販機を利用するなどの対策が必要。

>普通に乗車券を買うのと、ユーレイルスペインパスを買うのと、どちらが安いでしょうか?

どちらが安いかはRenfeのHPなどで検索すれば答えは出るはず。
    自分で計算せずに、誰か計算して教えてくださいと言うのは、
    個人旅行者としてはどうかな?

もっとも、鉄道パスを推奨するために、
    このような質問を待ち構えている某常連回答者にとっては、
    ありがたい質問だろうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ならば日本で予約すれば

ALSAのバスなら
    http://www.movelia.es/en/index.html
    列車なら
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
    でパスと値段比較して、安ければ予約すれば、どうですか。
    早めの予約なら割引があるかもしれません。
    現在、スペイン旅行中ですが、確かに駅の窓口は混みます。こちらの
    人はおしゃべりで、後ろに並ぶ人達を見て、気を使うなんてことは決
    してないですから。自販機は比較的空いてますよ。英語の表示もでき
    ますので、簡単ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン内の移動について

スペインは高速鉄道網が充実していますが、高速道路網も整備されていて長距離BUSもありますよ。たとえばマドリッド~セゴビアはAVEで30分ですが、そこからセゴビア市内までBUSに乗るので乗り換え時間を加えると、結果的に高速BUSと所要時間は変わらず、むしろ高速BUSの方が安くて楽です。セゴビアは高速BUSをお勧めします。
    ユーレイルスペインパスを利用したことがないのではっきりしたことが言えませんが、単純に10日間有効のPASSで約60000円もするのですね。これにAVEに乗車となれば追加料金がかかるとありました。10日間かけて、マドリードを起点にどんなルート(one wayなのかReturnなのか?)をたどるのかはわかりませんが、スペイン鉄道(RENFE)のサイトからの料金と比較されてみられてはどうですか。割引チケットもたくさんあります。RENFEのサイトからチケットをWEB購入した方がPASS購入よりも安いかもしれませんよ。時間があれ調べてみてください。何事も経験です。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1等のスペインパス

他の国も回られるようですのでグローバルパスやセレクトパスの選択肢もあるかと。

スペインだけのパスもAVEや高速列車ででマドリからコルドバ、トレド、セゴビア往復をし、グラナダからバレンシアも列車ならマドリ経由でしょうから、パスで元がとれるかも。

とれなくてもその都度キップのほうがパスの8割程度で済んでも、タイム・イズ・マネーでパスにしてもいいかも知れません。
    各区間ごとにキップを買って、一度に予約したことはないのでわかりませんが、パスでスペイン入国時(あなたの場合マドリ)に駅でまとめて予約だけ取ったことはあります。

もし、パスの場合は必ず1等パスに。2等とたいして違わないのに、1等はAVEや多くの在来線特急でかなり豪華なワイン込み車内食と茶菓がでるのです。

最近乗ったときはマドリからコルドバ、グラナダ、バレンシアとバレンシアからバルセロナで出たので食事をしないで乗りました。
    さすがトレド、セゴビアへは30分なので無理ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸 4日パスなら1等でも3万3600円

短距離のトレド、セゴビアはバス往復した場合、使用日は以下の4日です。

マドリ~コルドバ~マドリ
    マドリ~グラナダ
    グラナダ~マドリ~バレンシア
    バレンシア~バルセロナ

1等は3万3600円、2等は2万7000円でそう差はありません。
    AVEの場合、追加料金・予約料は1等€23.50,2等€10で、差額の€13.50で食事が提供されます。2等は何も出ません。

6日用は4万2000円(1等)、3万5000円(2等)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件