Q&A

Grindelwald、ただいまの気温 13.5 度。

公開日 : 2013年07月12日
最終更新 :

現地のセンサーからは、7時の気温13.5 度というデータが
届いています。

日本は暑いので、時には、柔らかい話題で気分転換を。


あそこのCO-OPのスーパー、便利ですよね。段差がでかいけど。

で、レジのところにゴム製の三角柱の棒が置いてあって、
カゴから出した商品のセパレーターとして使います。欧米
ではよくあるやつ。

で、当該ゴム製の三角柱の
 側面Aには ○○○○○○ と書いてあります。
 側面Bには ×××××× と書いてあります。
 側面Cには 何も書いてありません。底面です。

皆さん、この棒を置く時、面の向きを気にしますか?
(現在、この棒がなくなっていたらごめんなさい)

<注>
私は、ドイツ語圏ではこのスーパーしか入ったことが
ないので、他所の事情は知りません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 棒の側面の文字列はこれです。

    1つの面  Fur Dich  他の面 Fur Mich です。

    私は、この棒の置き方で、何年間も悩んでいます。
    (地下鉄の車両はどこから入れたの? のたぐいの
     私的な悩みです)


    ◆ 自分と前の客との間に置くときは
     前方に  Fur Dich、自分側に Fur Mich
     >> 何の迷いもない。

    ◆ では、自分の買い物の後方に置くときはどうするのか?
     自分側に  Fur Mich、相手側に Fur Dich
    では遠くから第三者的に眺めたとき、2つの棒は 「等価」 で
    はなくなるのです。(たがいに逆向き)

    なら、後ろに置くときは、 自分側に Fur Dich、後方側に Fur Mich
    が礼儀? 違和感がありますね。

    この棒のデザイナーは、こんなことまでは考えなかったと思い
    ます。また、多くの客は、無意識に置いているとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 棒の側面の文字列はこれです。

    フィンランド在住で同様の棒を使いますが,気にしたことがありませんでした。というのも棒の側面はたいてい宣伝やロゴでどの面も同じデザインです。ドイツ系のLidlでもそうです。棒自体の機能を表す言葉が書いてあるときは Seuraava asiakas(フィンランド語) / Nästa kund(スウェーデン語) であることが多いと思いますが「次のお客」という意味です。

    Fur Dich,Fur Mich は混乱しそうですが,それを使う地域では自分の品物の前に棒を置くのと自分の品物の後に棒を置くののどちらが一般的なのでしょうか。こちらでは自分の後に置くのがマナーのようになっていますが。第三者から見ると置いたのがどちらの人が分かるということになるかな…。

    いずれにしても,区切りだけできればどちら向きかはあまり問題でないような気もします。

  • ツエルマットのスーパーには・・・無かったような?

    GGA02758さん

    ばっちり正解を書きたいのですが、残念ながら知りません。

    買った物を並べるステンレスの台に僅かな傾斜がついていてレジのオバサンが機械で品物をチェックしながら移し変えると重さで次の商品がオバサンの手元に流れてくる・・・確かそんな仕組みですよね。

    つまり問題の三角バーは前の人の買ったものと後の人の買った商品の境目を示す仕組み・・・ですよね。

    つまり三角バーの前面は ここまで。 後ろは ここから・・。  いや お仕舞い・・と始まりかなあ。

    <・・・では>と<ご破算で願いましては・・> そんなわけは無いか。

    確か他のスーパーでは見かけた憶えはないきがします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「期待の星」だったのに・・・・

    >つまり問題の三角バーは前の人の買ったものと
    >後の人の買った商品の境目を示す仕組み・・・ですよね。

    そうなんです。そして、文言もそのような表現に
    なっています。

    これは、GrindelwaldのCO-OPの仕様というより、納入業者の
    「デザイン上のシャレ」ですから、更新時に無地のものに
    替わっている可能性もあります。

    さて、ほかにどなたか??

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/12 16:10

    今日のスイス放送日本語

    http://www.swissinfo.ch/jpn/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Grindelwald現地情報

    >皆さん、この棒を置く時、面の向きを気にしますか?

    気にしていませんが、なんと書いてあるんですか?


    さて、来月グリンデルワルトへ家族旅行するので、
    ちょうど下調べしていたところです。
    (3日ほど滞在する予定)

    やはり買い物はCOOPですか。
    他にも、事前に知っておいた方がよいような
    情報がありましたら、教えてください。

    特に、安くておいしいレストランを探してます。
    (フリー旅行なので夕食、昼食がついてないので)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >やはり買い物はCOOPですか。

    こんな書き込みに反応していただき、ありがとう
    ございます。クイズに回答がつかなかったりすると
    むなしいです。

    >やはり買い物はCOOPですか。
    そうなんです。他にないのです。

    この建物です。 http://goo.gl/maps/Cd7gS


    私は、延べでもそれほどこの村に滞在していないの
    で、網羅的にレストランを紹介することはできません。

    でも、下のレストランは3回ほど入っていますが、大満足
    です。 http://goo.gl/maps/g9atz

    なにより、屋外デッキからの眺めがすばらしく、もう、ずっと
    いたい気分になります。鹿肉料理もあります。


    ゴムの棒に何と書いてあるか、識者の投稿を待ちましょう。