Q&A

ベルリン空港内、およびベルリン市内を短時間で

公開日 : 2013年07月12日
最終更新 :

テーゲル空港に正午ちょっとすぎぐらいの便で到着します(ターミナルC)。
次の日の早朝の便で出発します(ターミナルC)。

この短い時間の間の相談です。本来の目的はテーゲル空港そのものです(閉鎖する前にすべて廻りたい。 閉鎖の時期は何度も延びているようですが。)

1.テーゲル空港の展望台、および空港で費やす時間はどのぐらい見積もればいいでしょうか。 残すことなく見たいです。

2.ターミナルCからメインターミナルまでの所要時間はどのくらいでしょうか。

3.ルフトハンザのくまさんは、Dターミナルということでいいでしょうか。 またDターミナルもメインとは離れているという認識でいいでしょうか。

4.メインターミナルの前にあるという古いバスか何かを使用した名物カフェとかいうの、これは概念的には渋谷の玉電と同じような感覚でいいでしょうか。

5.他、テーゲル空港が閉鎖してしまうまえに見て廻るところ、絶対ここは、というもの、教えてください。

6.ベルリン市内は実質、その日だけしか費やせないのと等しいです。 そんな中、一緒にいく友人にベルリンをそれなりにせめて楽しんでもらうとしたら、テーゲル空港で時間をすごしたあとの時間としての午後の時間および夜、どのような形が一番有効だと思いますか。 宿泊はZoo駅が最寄りです。 (彼女は特にベルリンは関心がないそうです。私について歩くだけで十分とは言っています。でも私は空港以外は逆にあとは少しでも彼女にベルリンを楽しんでもらいたいです。) 100番バスを検討していますが、これで十分と思われますか。

7.クーダム通りのデパートなんとか、ここは前回行っていませんが、今回の対象になりそうですか。

私自身は前回のベルリン、テーゲル空港自体を利用したのが早朝で、しかもそのときはターミナルがひとつだけ離れている(ベルリンエア)ということがわかっていませんでした。 なので心残りなので、今回はその目的が主体ではあります。 が、それだけではもったいないので有効に一日を費やしたいと思います。

よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 連邦議会議事堂は如何でしょうか?

    連邦議会議事堂、全面ガラス張りで、彼女と行かれるのでしたらお勧
    めだと思います。

    ウエブからの事前予約と言う事でしたが、空きがある時間帯であれば
    その場で受付てくれました。
    パスポート必要です。
    確か、夜22:00頃迄オープンしていたので、ブランデンブルク門
    へ行く事があれば、見学受付け場を覗いて見られては如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    連邦議会議事堂、ぜひ行きます!

    ふっちーさん、

    すっごい、すっごい。

    全面ガラス張りというだけでも素敵。
    調べてみたら、落書きとかもおもしろいとか。 ガラス張りは屋上のドームなのね。

    ぜひぜひ、これは決まりです!
    Webからの予約は3日前までにということらしいです。 ぜひ予約します。

    本当に本当に、すてきな情報、どうもありがとうございました!

  • 13/07/12 20:36

    ベルリンを見るのに1日もかからない

    ローマは走り回って2時間半かかったが、
    ベルリンはブランデルブルク門からウンター・デン・リンデンを走り抜ければ、
    一通り見たと言えるので楽勝です。
    ちらちらっと見て、写真を撮って、1時間半で十分でしょう。

    ・・・・・・マルコ流旅行術(正しくは移動術)・・・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    写真をなぜ撮っておかなかったんだろうと思う所、多数あります。

    CB400さん、

    バス100番に乗ろうと思っています。 Zoo駅から。 が、

    >ブランデルブルク門からウンター・デン・リンデンを走り抜ければ
    車窓だけでなく、やっぱり降りたほうがいいかしら?

    >ちらちらっと見て、写真を撮って、1時間半で十分でしょう。
    ゆっくり見てもあとで忘れてしまうよりは、ちらちらっとだけでも写真さえ取っておけばあとで見て思い出すことができるのであれば、短時間でも構わないのでは? というか、時間がとれない人の場合、その範囲内での有効な時間の使い方があるはずなので。

    回答ありがとうございました。

  • テーゲル空港について知っている限りでお答えします。

    > Cutie_Pie さま

    去る6月初旬にテーゲル空港を利用しました(in、ontともLH)。
    私が知っている限りでお答えします。

    1.すべて見て回る所要時間は人それぞれですので何とも言えないです。
      参考にならないかもしれませんがメインターミナル(6角形の建物)をぐるっと1周するのに10分ちょっとかかります。


    3.ルフトハンザのクマさんは同航空便が発着するメインターミナルで見ました。
      確かファースト/ビジネスの優先搭乗手続きカウンター近く。オフィシャルショップもこの付近。
      
    4.メインターミナルの出入り口付近に古い鉄道客車を再利用したカフェがありました。
      店員さんが車両内にいて調理・販売して客はその近くのパラソルの下でコーヒーを飲んだりブルストを食べたり。
      展望台への入り口と入場券の販売機もこの近くにありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イン、アウト、それぞれに時間帯はいつごろでしたか。

    Tapochiさん、

    回答ありがとうございます。

    インもアウトもルフトハンザとのことで、中(ゲート内)は、何か他の空港とやはり違う印象がありましたか。
    私は直前まで、行きをルフトハンザ、次をエアベルリンにしようと迷いましたが、結局、一貫させていたほうが何かと何かあれば便利かと思い、エアベルリンだけにしてしまいました(パリへ入るため、距離的に遠そうなCDGを避けてオルリー空港到着を選びたかったため)。 今結構後悔しています。 ひとつ便をすててでももし安くあればルフトハンザでベルリンイン(ミュンヘンから)またはベルリンからパリへ、ルフトハンザで取り直そうかな、と。 中に入ってみたかったです。 お金捨ててまで取り直す価値ありそうですか?

    >ぐるっと1周するのに10分ちょっとかかります

    徒歩の時間はかなり少ないですね。 中のお店とか見たりしたら、どの程度の時間があれば、堪能できそうでしょうか。 見積もり的に。 もちろん人それぞれですが、写真もひとつづつくまなくとるつもりです(拒否されなければ)。

    >ファースト/ビジネスの優先搭乗手続きカウンター近く。オフィシャルショップもこの付近。

    エコノミー客も見学?観光?できますよね?
    オフィシャルショップもルフトハンザ使用者じゃなくても入れますよね?

    >店員さんが車両内にいて調理・販売して客はその近くのパラソルの下でコーヒーを飲んだりブルストを食べたり。

    中は調理場だけなのですね。 食べるのが外ということなのですね。 名物のような感じでしたか。

    >展望台への入り口と入場券の販売機もこの近くにありました。

    展望台には上らなかったみたいですが(ふつうはそうでしょう。 空港の展望台にあがるのはよっぽど時間つぶしじゃないとねぇ。) 列とか作っていそうでしたか。 セキュリティチェックもあるそうなのでその列かもしれませんが。

    >ルフトハンザのクマさんは同航空便が発着するメインターミナルで見ました。
    ルフトハンザはメインターミナルなのですか?

    Tapochiさん、なお、外からは? 外にでてから、ゆっくり外周を見たりしてみましたか? (普通はそこまでしないのが当然ですが、私の今回の目的はテーゲル空港見学なので!)

    一番知りたいのは、自分たちなりの時間配分を見積もりたいのが目的ですが、到着してから、全部みてまわって、それもある程度ゆっくりしたりそのカフェにはいったりして、どうでしょうか、2時間ほど最長でも3時間でそれなりに満足できると思われますか? 展望台関連およびひとつづつ飛行機を見ていたらかなり時間が過ぎてしまうような気もして…。 意見だけでいいので、参考にアドバイス的に聞かせてくださればありがたいです。


  • 1日でベルリンを見るには

    1日だけなら、ブランデンブルク門とベルリンの壁の跡(一部保存されている)とその博物館は誰もが興味をいだいていると思います。

    旧西ベルリンの銀座だったクーダムとそのはずれのドイツ最大級のデパートKDW(カー・デー・ヴェー)も喜んでくれるかと。
    あとはアレキサンダー広場そばのTV塔からの旧東ベルリン中心部の展望。これらが一般的かと思います。

    世界遺産の博物館島はベルガモン博物館など多くの博物館が集中している場所です(旧東の中心部)。

    他に西地区のシャルロテンブルク宮殿はポツダムのサンスーシ宮殿などと一緒に、世界遺産になっています。

    つまりベルリンには2つの別々の世界遺産があり、世界遺産好きの方は行かれるようです。

    クラシックフアンならポツダム広場そばのベルリンフィルハーモニー(ベルリンフィルの本拠地ホール)がウイーンの楽友協会ホールとともに一目見たいかも。

    これら全部は1日では無理で2日はかかるので、興味のあるものだけに絞るといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    世界遺産はそれだけで存在価値が。 どの都市に行っても可能な限り見るべきかも。

    マルコポーロ3さん、

    いつもありがとうございます。

    一日も全くないです。
    時間的には午後後半ぐらいから夜だけ。
    外見とかは中に入らなくても見られますから、夜景にやっぱアレキサンダー広場のほうでディナーするのが最適ですね。

    >2つの別々の世界遺産があり、世界遺産好きの方は行かれるようです。

    二つとは? また世界遺産はあまり二人とも関心ないかも?

    >ベルリンフィルの本拠地ホール

    そっか、いいですね。 中へ入れるのか時間帯は調べてみますが。

    >旧西ベルリンの銀座だったクーダムとそのはずれのドイツ最大級のデパートKDW(カー・デー・ヴェー)も喜んでくれるかと。

    であれば、私にとっては最適なのですが。 私自身がそのデパートに行き損ねたので行って見たかったこと(パリのデパートに比べたらつまんないレベルかしら?)、宿泊がその通りを横切る感じの道沿いにあるので、夜が楽なこと、など。 クーダム通りで夜を過ごすのもぜんぜんOKと思いませんか? 次の日の朝は早く起きなくてはならないこともあって。

    マルコポーロ3さん、なんだか、私は同じ都市に再度訪れないといけないような行き方しかしていないみたいです。 もっとも全部を一度で網羅して帰ってくる旅行者の方って数えるほどしかいないのでしょうけど。 行く前にある程度、満足するようにプランを練っておかないとね。 それ以前に時間との相談がネック。 パリも真に時間が足りなくて困っています。 学生時代のうちに最低1ヶ月ブラブラ一自由にきままな旅というのは本当に可能であればやっておくことだったかも。