レポート

きのうトルコから帰ってきました

公開日 : 2013年07月11日
最終更新 :

6/13に日本を立ち約1ヶ月間トルコに行ってきました。 男一人旅ですが私が感じた今のトルコをお伝えできればと思います。  少し長くなりますが興味のある人は読んでください。
まず、ネットなどで事前に調べた情報では日本語で話しかける人には注意するようにと有りましたが、そんな人をだまそうとするような人には全く出会いませんでした。  それにとても人懐っこく電車でもバスでも公園のベンチでも直ぐに英語やトルコ語で話しかけてきます。 そしてトルコ人はとても親切で(日本以上かも・・・・)、外国人だけでなく、年寄りにも親切でした。  こんないいことばっかり書きましたが当然いいことばっかりではありません。  少しですが怖い目にも、そして日本じゃ考えられないような事も・・・  でもとっても楽しい国でした。  
前置きはさておき、イスタンブールに入った6/14はまだデモが続いてたみたいですが、観光施設の多い旧市街地やガラタ地区周辺では全くそのかけらも見当たりませんでした。  ただタクシム広場に通じる周辺の道路は警察が封鎖しており外部の人間は入れませんでした。
TLの両替は空港と市内の両替店でしましたが空港が$100→175TL、市内が→185TL前後、日本円は市内で¥10,000→175TLでした。その他の都市では日本円の換金レートは店先の表示がありませんでした。  また、ATMはかなり小さな町にもありました。たとえばギョレメの隣町オルタヒサールでも置いてました。 トルコの場合、海外で使用できるキャッシュカードが一番安全だと思います。  ただ、私のカードでは何台かエラー表示が出て出金でき無いことが2度ほどありました。 ATMは何台か横並びに別会社のがあるので相性の良い機械で出金しましたので実際は困りませんでしたが1台しか無くてエラーが出る場合は大変です。
イスタンブール、エフェソス、パムッカレ、カッパドキアは日本のツアー客や個人旅行者をちょくちょく見かけましたが、マルマリス、ロードス、アンカラは全く日本人を見ませんでした。(韓国、中国人も見てません)
パムッカレからギョレメに行くバスにメトロを使いましたが、その事務所に日本人のスタッフがいていろいろ現地情報を教えてもらいました。 その時、偶然にも同じバスに日本人4人が乗ることになり、バスの事務所で日本語での話が盛り上がりました。  一人旅をしていると日本語で話す機会がほとんど無いので、旅先で日本人に遭うとついつい話がしたくなってしまいます。 ツアーの人は仲間がいるのでなかなか話し相手になってもらえませんが、個人旅行者は結構話が盛り上がることがあり、とても楽しいです。  まあこんな調子で1ヶ月間トルコをのんびり回ってきました。 
最後に、蕎麦アレルギーがあり、以前このサイトで質問したんですが、実際トルコで食べた食べ物に蕎麦粉が入っていたことはありませんでした。 初めは心配してましたがだんだん大胆になり途中から全く気にせずに何でも(安いものだけですが・・・)食べてました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: きのうトルコから帰ってきました

    ひろ8153さん、旅行のレポート拝見いたしました。

    「トルコは親日家」と聞いています一方「詐欺(ジュータンなど)も横行している」とも聞いていますが、実際の所「安全な国」なんでしょうか? それとも「危険な国」なんでしょうか?

    > 少しですが怖い目にも、そして日本じゃ考えられないような事も・・・
    具体的にはどのような事に遭遇されましたでしょうか?
    (一度行ってみたいと夫婦で話しては居るのですが、イマイチ踏ん切りが・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぜひ一度ご自分の目で見てください

    めーじむら さん ご質問ありがとうございます。

    私がトルコで体験した中では、治安上ではとても安全な国だと思います。
    ぜひ行ってご自身の目で確かめてください。
    ツアーでは体験しにくいかもしれませんが、個人で行くと必ずどこかでトルコ人に話しかけられます。 英語の場合もあればトルコ語の場合も有りますが。 私の場合、日本語は無かったです。

    <怖い目にあった>
     これはガイドブックにも載ってたんですが、イスタンブールの城壁近くには治安の良くない場所がいくつかあります。 そんな場所でも平気で自転車を乗り回してましたが、少し周りの目は気になっていました。  怖い目にあった場所は、カーリエ博物館近くの大通りの歩道上です。 怖い目と云っても回りに人が大勢いたので命の危険を感じたわけではありません。 ただ回りの人は見て見ぬ不利ふりでしたネ。
    日本から折りたたみの自転車を持って行ったんですが、店を見ながら自転車を押して歩道を歩いていると5人ほどの子供(小学高学年から中学生くらい)に絡まれ自転車から手を放そうとしない、あわよくば自転車を取ろうという感じで約15分くらい歩道で押し問答してました。 一度すきを見て逃げようと試みましたが直ぐに一人の子供に捕まりなかなか放してもらえません。  日本にもよくいる悪がき風の子供です。 あまり相手を刺激すると相手が子供だけに何するかわからないのでNOを連発して小競り合いが続いていました。 最後には小競り合い中、歩道を歩いている中年のおばさんと誰かがぶつかり、おばさんが大声で怒ったもので、子供たちも怯み、自転車から手を離しそのすきにそそくさと逃げてきました。  まあそんなトラブルで人から見ればな~あんだと思われるようなことかもしれません。
      
    <日本では考えられないようなこと>
    これはツアーでは起こりえない出来事ですが、イスタンブールからイズミールへ移動するバスで起きました。
    バスがイズミール市内に入り、市内の高速道路(自動車専用道かも?)に入った頃、車掌がどこで降りるのか聞きに来たので、オトガル(バスの中継地みたいな場所です)と答えました。最終目的地がセルチュクという町だったのでバスを乗り換えるためです。  すると車掌は困った様子をし、運転手と相談してしばらくするとバスが高速道路上に止まりました。 そして私の荷物をバスから引きずり出し、降りろといって無理やりその場に降ろされました。  路肩に降ろされましたが、私の横は車が100キロ以上のスピードで走っているところでですヨ!  そしてバスはそのまま行ってしまいました。 日本じゃほんと考えられませんよね。 まあ捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので、何とかいい人に出会い無事帰ってこれましたが・・・・

  • 中国でもです

    ATMからお金が出ないときがあるものです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件