Q&A

中欧から東欧にかけて効率よく回りたい・・・

公開日 : 2013年07月11日
最終更新 :

はじめまして!
いま中欧から東欧にかけて、具体的にはスロベニア、クロアチア、モンテネグロ、アルバニア、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、コソボ、ルーマニア、ブルガリアあたりを効率よく周る旅程を考えているのですが、主な観光地を訪れつつ、移動に無駄のない周り方が全く分かりません。

あまり鉄道網が発達していない分、やはり多少のロスは避けられないのでしょうか?

もしこの地域に詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?
世界遺産や主要都市などを巡ろうと思っています。あまりリゾート地などを訪れたいとはいまのところ考えていません。
あと、これらの国々を周るのに一般的にはどれくらいの日数が必要なのでしょうか?この点も教えていただけると助かります。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「Lonely Planet Eastern Europe」を読むことから始めたらいいでしょう。

    >>中欧から東欧にかけて、具体的にはスロベニア、クロアチア、モンテネグロ、アルバニア、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、コソボ、ルーマニア、ブルガリアあたりを効率よく周る旅程を考えているのですが、

    旧ユーゴ諸国(スロベニア、クロアチア、モンテネグロ、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、コソボ)
    と、アルバニア、それとルーマニア、ブルガリア、の旅。

    10か国。
    でも、どこから入るか、を考えていくと、あと2カ国くらい増えるでしょう。

    急いでも、1か月はかかるでしょうね。

    国境越えに着いては、「Lonely Planet Eastern Europe」を読めば何とかなるでしょう。
    結局こういう旅行は、国境越えが問題なので、「Lonely Planet」が一番です。

    ただ、同じ一か月かけるなら、
    北欧からイスタンブールまで南下した方が面白い気もしますが。

    東欧縦断旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/east_europe_route.htm

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    もっと早く回れますね。2週間でいけるでしょう。

    僕は、この一部だけ旅をしたのですが、

    まず、ユーゴスラビアが一体だったときに、ベオグラードへ旅しました。
    これは一泊して、すぐにハンガリーへ抜けた。

    スロベニアは、リュブリアナに二泊して、
    クロアチアへ日帰り。

    マケドニアには、ギリシア(テッサロニキ)から日帰り。

    マケドニア旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/skopje02.htm

    つまり1か国一泊ですね(笑)。
    そう考えれば、2週間でいけるでしょう。

    多分アルバニアが面倒なのでは?

    みどりのくつした

  • お薦めコース

    クロアチアから以上の国々を巡って、ルーマニアを旅したことがありますので、ご参考に。
    いい所は漏れなく回りました。バスしかないところを除いてほとんど列車です。

    ブダペストからザグレブへ。プリトビツエ湖へバスで往復。リュブリャーナ、ブレッド湖、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、リエカ、オパティア、リエカ、バスで欧州一美しいといわれる、ディナルアルプスがアドリア海に落ち込み断崖、絶壁が果てしなく続き、沖には無数の国立公園の島々が浮かぶダルマチア海岸を南下、ザダール、シベニク、トロギール、スプリト、サラエボ、モスタル、ドブロブニク、スベティステファン(モンテネグロ)、バル、バル鉄道(絶景)、ベオグラード、スコピエ、オフリド湖、テサロニキ(ギリシャ)、メルニック(ブルガリア)、リラ修道院、ソフィア、プロブディフ、ベリコタルノボ、ブカレスト、シナイア、ブラショフ、シビュー、シギショアラ、マラムレシュ地方、ハンガリー(デブレツエンへ)

    これで1ヶ月あれば余裕です。

    1等(のみ)乗り放題のバルカンフレキシーパス15日用利用がいいかも。ボスニア以北の旧ユーゴは使えませんが。
    ギリシャ、トルコも乗れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件