Q&A

航空券購入時のサービス手数料

公開日 : 2013年07月11日
最終更新 :

皆さまこんにちは。

エールフランスのサイトで、チケットを予約して、発券しました。
以前ネットで予約すると発券手数料はかからなかったのです。
(記憶によると代理店経由ですと一人当たりいくらか必要だったと思います。)

それなのに…。
今頃気が付いたのですが、サービス手数料という表示が2段あり、1段は0.00JPYになっているのですが、もう1段は3000.00JPYと書かれているではありませんか!

おっとり刀で問い合わせたところ、「2月からカード決済の場合、3000円いただくことになりました。」と言われました。
「銀行振り込みをすれば手数料はかからない」といわれましたが、使用しているカードに付帯している海外旅行傷害保険はカード決済をすると保障が、かなり高くなるので、やっぱりこれからもカード決済をすると思います。

それにしても…。どこの航空会社も同じようにカード決済の場合、手数料って支払い側が負担するのでしょうか。
ご存じの方々教えてくださいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 航空券購入時のサービス手数料

    くつろぎ様、ティポタ様、nonko様、情報をありがとうございました。
    まだまだカード手数料を、支払い側が払うのは珍しいのですね。

    AFもKLMもこのまま続けているうちに評判が悪くなり、やめてくれると嬉しいんですが。
    反対にどこの航空会社でも当たり前に手数料が必要になると、嫌ですね。

    有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/11 13:31

    1チケットあたり1500円!

    購入チケット数の分だけ、手数料がかかるのはビックリです。

    JAL・ANAはどんな種類のクレカでも手数料はゼロ。
    (但し、WEB上での決済です。オペセンに電話しての発券だと手数料がかかります。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本出発便だと

    KLMもそうですね。エールフランスと一緒だから。
    欧州発では他にもありますよ。
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=51111
    ギリシャのエージアン航空(Aegean)も自社提携カード以外だと徴収しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少ない経験ですが、

    大韓航空、トルコ航空、カタール航空、エミレーツ航空、全日空では、
    カード加算料金は取られませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件