05/10/20 18:48

Re: レスありがとうございました。

KENTさん、今日は
私は吹けば飛ぶような二代目の小さなただの酒屋でした。
ですから全く未練はありません。今は値段も忘れました。
終戦時6年で親の言うとおり商業学校へ行き後を継ぎましたが、商業学校で覚えたことは何もありません。
それでも学校へ行っている間だけは、手伝いをしないので助かりました。
時代の流れに従って10年前に廃業し海外は若い時に出来なかった分、今行きまくっています。

両親、妻もあの世行き子供もあきれ返ってあきらめ今は邪魔をするものは誰も居ません。
邪魔をするとすれば金欠病を含め病気だけです。
アマチュア無線をやっていたお陰で世界地図は常に頭に入っています。

しかし私は商売こそ私なりに一生懸命しましたが文科系と言うよりは理科系が好きで、
趣味も理科系ですが海外では宇宙センターや、軍事、歴史博物館へ行くことが多いです。
パソコンもPC6001の時代からいじっていて、インターネットは10年前からです。
鉄道が好きなのもそんな傾向の為だろうと思います。

折角生まれてきて小学校時代は戦争で終戦後親の言いなりに酒屋をやりましたので、今はその反動です。
しかし今行けるのは仕方無しになった酒燃料屋商売の力仕事と山登りのお陰かもしれません。
大きすぎて比較になりませんが、伊能忠敬の生き方は私の憧れであり鏡です。

ついでに旅行関係でこじつければ千葉県佐原の伊能忠敬記念館と茨城県伊那にある間宮林蔵の生家が記念館になっていて割合車で回りやすいです。
終戦時の首相であり日本海海戦の水雷艇長だった鈴木貫太郎大将の生家も千葉県関宿にあり私の住むさいたま市から車で一挙に回りました。

何れも利根川の周辺に近いですが今はナビゲーターのお陰でです。
三記念館とも検索でホームページが出ますので、ナビゲーターに住所を打ち込んで無駄なく回れました。

おっしゃるように場所提供は続けていますので、そのときは遠慮なくどうぞ、土日にこだわりません。
旅行気をつけて楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/21 16:04

    レスありがとうございました。

    こんにちは、EAVOさん。
    プロフィールなど参考になりました。
    EAVOさん HPはあるのでしょうか?ありましたらお知らせ下さい。

    「海外では宇宙センターや、軍事、歴史博物館へ行くことが多い。」
    ということですが、
    以前NYへ行った時、ミッドタウンのハドソンリバーにある
    イントレピッド博物館は空母イントレピッドや潜水艦の見学が
    見学できました。興味がある方には十分満足させてくれます。
    それとも、もう行かれたのでしょうかね?

    では、埃及へ行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/21 20:43

    Re: レスありがとうございました。

    KENTさん、今晩は
    私のホームページですが、私は未だ持っていません。
    初めから系統的に記録をとっていませんでしたので、自信がありません。

    その為最近はこの掲示板でわかっている分だけでも聞かれれば話すようにしています。
    鉄道切符なども保存するようになったのはここ2年くらいです。
    それまでは全部捨ててしまいました。

    写真とビデオだけは一応早くから旅行の証拠として自己中ですが撮っているだけです。
    今となっては少し残念ですが、スエズのビデオもたまたま残っていました。

    NYではイントレビット等は未だ見ていません。エンパイアステートビル、
    セントラルパーク、ニューヨーク湾などありきたりの物は見ました。
    これもたまたまですが、テロにやられる前のあのビルはエンパイアから写真にとってあります。
    潜水艦は場所は違いますが写したのはウラジオストックのロシア海軍です。

    その他イラク戦争帰りのアメリカ、イギリス、スペインの軍艦とヘリコプターは
    ジブラルタル海峡でこちらもドイツのコンテナー船に乗っていて、遭遇したので写しました。スエズ運河の後です。

    ワシントンDCの宇宙航空博物館は行きました。日本海軍の零式戦闘機がありましたので、その下でも一緒に写真を撮りました。
    宇宙センターはフロリダとヒューストンの両方とも行って写真とビデオは残っています。
    サターン5型ロケットの実物や、月ロケット打ち上げの映画シーンはビデオに撮ってあり迫力があります。

    その他パリのアンバリード、北京の軍事博物館で日本の戦車などの写真が残ってあります。
    変わったところではリスボンの駅前やテヘランに軍事博物館があり見ましたが、
    どういうわけか肝心のイギリスは博物館には寄っていないです。何れです。
    昨年冬グリーンランドにも軍事博物館がありましたがオプションで私一人きり希望者が無く行けませんでした。

    しかし数から言えば軍事関係よりも鉄道のほうが多いです。