Q&A

黄葉はいつが見頃?

公開日 : 2013年07月10日
最終更新 :

9月末から10月中ごろにデンマーク、ノルウェー、スエーデンに予定してますが、

折角なら秋本番の時期に行きたいと思ってますが、今年はいつぐらいが黄葉に行きつけるかと、

気象予報に詳しい方、若しくは例年が時期的にBESTなのかお分かりであれば

教えていただけませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 黄葉はいつが見頃?

40年前1年間コペンハーゲンに住んでいました。
    11月初めに行きましたが、木の葉は完全に落ちていました。
    日記とかつけていなかったのではっきりしませんが
    9月下旬だったと思いますが、ストックホルムとオスロに行きました。
    港に面した全面つたに絡まったノーベル賞にも関係がある建物と思いますが
    真っ赤ですごくきれいでした。そこの葉っぱは今も本の間に挟まれています。
    オスロのフログナー公園も紅葉できれいでした。
    デンマークではKlampenborgvej(道の名前)が紅葉の中を走り抜けることができる素晴らしい道と記憶しています。
    近くの鹿公園もいいのではとおもいます。
    Lingby近くの湖に面した公園の大きな木から落ちて積もった葉が膝くらいまであり
    子供たちがそれを蹴飛ばして遊んでいました。その後、この公園を探したのですが
    見つけだすことができませんでした。ご紹介できなくて残念です。
    私は、紅葉の盛りより、下に少し積もるくらい落ちている頃が好きです。
    私の感では9月下旬を狙って行かれたらとおもいます。
    カナダのオタワからケベックにかけては10月初めがベストのようでした。
    デンマークは黄葉です。カナダは黄・赤が入り混じってきれいでした。
    6月のドイツの若緑、デンマーク・カナダの紅葉は素晴らしいですよね。
    いいタイミングで行かれるのを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 黄葉はいつが見頃?

詳しい情報を回答いただきありがとうございました。

デンマークにお住まいでしたか?

素晴らしい、一年間の思い出がよみがえってきたのではないでしょうか?

いつの時期もそこでしか見られない景色があるはずですが、

私は秋という季節が大好きで、秋に時期を狙って旅に出ます。

願わくば、黄葉が観たく合わせていきたいと思ってます。

9月末ぐらいでコースを選びたいと思います。

役立つ情報のレスありがたく採用させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ラップランドの紅葉は有名ですが,北欧の南の方の紅葉・黄葉はあまりぱっとせず話題になりません。

それにはいろいろな要因があると思いますが,日本のように一気に色づくのではなくあちらの木,こちらの木,その一部の枝というように少しずつ色づきが進んでは枯れていくので緑の葉と黄色の葉,そしてすでに散った部分が混在する状態になり見栄えがあまりよくないということがあると思います。また紅葉はやはり青空のバックがきれいですが秋は長雨の季節で天気が悪い上,雨風でも葉が落ちてしまいます。木々の密度や枝も温帯よりまばらです。さらに黄葉で多いのは白樺だと思いますが,この葉の黄色はあまり彩度が高くないので鮮やかさが控えめです。

その年の気温の差により早く紅葉したり遅くなったりと時期の差も相当あり,たまに素晴らしい紅葉が見られる年もありますが,日本のように時期さえ来れば毎年ほとんど紅葉を楽しめるのとはだいぶ違います。

こういう状況なので,運がよければいい黄葉が見られるかもしれませんがあまりそれを目当てにされないのがよろしいかと思います。なお,旅行の時期としては長雨や日の短くなり方,気温などからいってなるべく早い方がいいと思います。年によって天気などは違いますが平均的には。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/11 08:31

紅葉を見るなら日本で

私は北欧も東欧も殆ど冬に行きますが、紅葉目当てはないです。
    しかし偶然紅葉にあった事はあります。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100036010705
    これは10月にコーカサス方面へなどへ行った時のものです。

私はオーロラも紅葉も見られれば幸い位に思って狙っていった事は無いですがそれでも何回かは見ました。
    なお北欧はたいてい10月から1月が多いのであまり記憶にありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南のほうで見れるかも知れませんが、もう落ち葉の季節かも

ヨーロッパの中央部で1ヶ月気候は先行するので、その時期は北欧と南欧を除く欧州の大半が紅葉と黄葉の季節かと。

北欧は1ヶ月半から2ヶ月先行しますので、9月末でぎりぎりかと。

北欧の秋は8月中旬~9月で、10月からはもう初冬といった感じです。

9月5日夜にヘルシンキに着いたら、木枯らしが舞ってる感じで驚きました。

そのとき夜明け前の最低気温は0度でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南のほうで見れるかも知れませんが、もう落ち葉の季節かも

大変参考になりました。

ネットで時候を詳しく書き込んでるものが中々見つけられず、

ツーリストにも質問しましたが、詳細に関しては、例年のごとくは?

行きませんからねと返事が・・・・

心強く感じました。

9月に出発したいと思います。

ありがとうございました。

とどさん、こんにちは。

北欧在住の日本人に「秋本番はいつ頃か?」と聞いたら「8月」という答えが返ってきそうな気がします。笑い話ではなくまじで。例えば以下ページ内にあるストックホルムの平均気温グラフを見る限り、8月後半には最高気温が」20度を切るのがわかります。

http://www.bbc.co.uk/weather/2673730

更に9月中頃には最低気温が10度を切り東京の11月の気候とほぼ同等なので、しいて言うとこの時期が黄葉の見頃ではないでしょうか。よって9月末以降だと残念ながら既に落ち葉の季節となっている気がします。

ところで日本語に疎いので「黄葉」という言葉は初めてしりました。当地ハンガリーの秋の野山の景色でもまさにこの表現が該当し、黄色っぽくなります。これは気温及び降水量の関係でもみじなど赤色に変化する樹木の植生が少ないためと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 黄葉はいつが見頃?

詳しい回答をありがとうございました。

中々、ほしい情報が手に入らず気をもんでいました。

さっそく9月出発で予約を入れます。

日本では紅葉がほとんどなので、アラスカで見た黄葉が思い出されて、是非とも

北欧でもと思い立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件