09/12/09 02:56

KOLKATA RJDHNI に乗りました

K28さんの情報を活用させていただきました。
おかげで宿で知り合った人ともギリギリまでコミュニケーションがとれたし
列車内でもとても素晴らしい出会いにめぐりあえました。

いくつか個人的な経験をシェア。(インドは初でした。)

・車番が変更になっています。
2009年、11月のダイヤ改正で 2306/KOLKATA RJDHN になっています。が発車時刻に変更はないようです。到着は私の場合12時ごろでしたが、遅れたのかどうかはわかりません。私はチケット取得を甘く見ていて、窓口をひいひい半日歩いて探したのですが、やはりネットでの購入が断然簡単ですね。

・ムガールサライ駅への深夜移動
2時発とはいえ、宿の主人には11時には出ろといわれました。そしてゴードウリヤーではなく、ちょっと北にある ベニヤバーグまで行った方がいいとも。K28さんはヴァラナシ駅~ムガールサライ駅間の乗り合いタクシーを挙げられてますね。深夜移動は インドが慣れていない人にはちょっと難易度が高いかもです。有名な列車のほうが、バックパッカーも多く安心かもしれません。

私は何も考えず、11時半ごろ ゴードウリヤー付近で流れてきたオートリキシャーに乗ったのですが、非常に怖い体験をしました。本来北に進むべきなのですが、間逆のほうに進むのです。逆だと思うのだがと話しかけても何も応えず。
途中で停まり、道端の老人にお金を渡し(葉タバコを買うのではなく、またお金の数もどうも多い。口止め料と思われる。。)、そのまま逆の方向に突き進んでいきます。地図上では南にも橋があるので、迂回していくのかな?と思いきややはり渡したお金の意味が非常に気になる。。ドライバーがトイレで降りたすきに、頭を冷やし脱出を決意(遅い)。ドライバーが戻ってきたところで、念のため地図を書いてもらったところ、答えられなかったので 隙を見て向かいからきたリキシャーに助けを求めて乗せてもらいました。すでに2人乗っていたのですが、事情を説明して強引に乗せてもらいました。幸い大学生で英語がわかって助かりました。しばらくオートリキシャーのドライバーは真後ろにぴったりつけて追ってきたのですが、途中であきらめてどっかにいってしまいましたが、肝を非常に冷やしました。。。結局ベニヤバーグまで乗せていってもらい、お礼に50ルピー。そこからさらにムガールサライまで150ルピーでした(高いですね。。)。
* 運転席のハンドル部分に白いガネーシャをライトアップして飾っているオートリキシャーには注意です

・プラットホーム、リタイアリングルーム
主要駅のように、わかりやすい電光掲示板はありません。enquiryのホワイトボードもすべてヒンドゥー語。。読めない。。1番線か2番線のどちらかに着くそうで、リタイアリングルームもそこにあります。インドナマリの英語に耳を澄ませる必要があります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/11 15:41

    少しはお役に立てたようですね

    自分の書いたトピックを読んでいただいて
    少しでもお役に立てて嬉しく思います

    旅行先では「時間」というのは貴重ですからね。

    ただ、ムガールサライ駅までの深夜移動、これでちょっとトラブルに遭われてしまったようですね。

    オートリキシャーの1人での深夜利用というのは、
    ヴァラナシに限らず、インドではハッキリ言って危険です。

    どこに連れて行かれるか、わかったものではありません。

    それも長距離の利用になるのであればなおさらです。




    ヴァラナシ駅~ムガールサライ駅間は、乗り合いリキシャーが出ています。

    乗り合いですので、ひとりではない。

    スシヅメ状態にはなりますが、この乗り合いリキシャーであれば、
    確実にムガール・サライ駅まで連れて行ってくれます。料金は20ルピー。

    で、ヴァラナシの宿からヴァラナシ駅に出るのでさえ、
    深夜は普通のオートリキシャーでは危険ですので
    宿に頼んで宿の知り合いの運転手を呼んでもらうとか、
    オートリキシャーでなくサイクルリキシャーにするとかして
    リスクを減らすといいですね。

    自分の場合は宿の知り合いの運転手で
    「ムガールサライの乗り合いリキシャーの乗り場まで乗せてくれ」
    ということも、宿の人を通して伝えてありました。

    だったので、すべてがスムースだったんです。

    ヴァラナシ~ムガールサライの列車移動、
    実は列車はこの時間あまり出ておらず、
    出ているのは普通のコルカタ行きの急行だったり
    ヴァラナシまで2日かけてやってくる、
    いつ着くかわかんない鈍行だったりするので・・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件